読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信州名湯ツアー(1/23-24) 2日目 松代・上田真田

https://www.instagram.com/p/BA5V1VFxMSI/

熊の湯ほたる温泉の朝風呂いただいてきました。熱い風呂に入るための方法を試したおかげで、昨晩より長い時間お湯に浸かっていられました。写真はもちろん誰もいないのを見計らって撮らせていただきました。

 

 朝風呂チョー気持ちいい!

 

https://www.instagram.com/p/BA5aaIixMdp/

志賀高原雪降ってない

 

 そんなことで二日目は志賀高原にある熊の湯ほたる温泉 志賀高原ホテル一望閣から。

 

www.ichibokaku.jp

 

 

https://www.instagram.com/p/BA5gFZ5RMct/

雪降ってきた!

 

 朝食を終え、部屋に戻ってくると、外は雪が乱舞していました。たった1時間ほどでどうしてこうなった!

 

 

 さすがに天気が心配になって、添乗員さんが先に次に向かうおぎのやドライブイン長野店に電話して、松代の天気を聞いたところ、松代は雪降ってないどころか、少し陽射しがあるとのこと。どうやらこの吹雪は志賀高原周辺だけだったようです。

 

 そんなわけでお土産お買い物タイム。

 

 

oginoya.co.jp

 

 

 積雪はありましたが、雪は降っていませんでした。

 

りんごブッセ 真田の絆いただきます

 

3月でなくとも今年中には必ず行くと思います。

 

 お買い物を終え、本日一つ目の温泉へ。(ホテルを除く)

 

 

 去年初訪問し、その後も何回か入浴しました。

 

 松代温泉加賀井温泉)は、全国に多数存在する温泉の中でも有数の成分含有量を誇り、カルシウム、鉄分と共に、塩分が多くとても温まる温泉です。鉄分が多すぎて血と錆びっぽいにおいがしますが。

 

www.matusirosou.com

 真田幸村じゃなくて兄の信之な。一応”武田信玄隠し湯”であって、”川中島の戦いののちに武田軍が疲れと傷を癒した温泉”だし。

 

https://www.instagram.com/p/BA537bzxMeN/

やっぱ松代温泉サイコーでした

 

https://www.instagram.com/p/BA54OHqRMe5/

国民宿舎松代荘内庭

 

松代でまつしろなソフトクリームペロペロ。ミルクが濃厚であまあま

 

 廃線となった長野電鉄屋代線 松代駅から徒歩約20分とちょっと遠いですが、ぜひ一度は入っていただきたいおススメの温泉です。

 

 国民宿舎松代荘を後にし、再び上信越自動車道へ。次なる温泉地は山一つ越えた隣町なのですが、さすがに雪の山道を大型バスで越えるようなことはしませんね。

 

 そんなわけで本日二つ目の温泉、角間温泉へ。湯田中渋温泉郷にも角間温泉はありますが、今回訪れたのは長野県上田市真田町にある、真田の里の隠し湯といわれる信州角間温泉 岩屋館です。真田町の奥まった場所にあるとは知っていましたが、まさかこんなに険しいところだったとは……。もちろん初訪問。

 

 

 プロのお仕事を見ました。

 

 駐車場にバスを停め、雪が積もった道を歩くこと約5分、ようやく温泉宿が見えてきました。

 

f:id:psychicer:20160124123936j:plain

 

 真田十勇士の一人、猿飛佐助が修行したといわれる角間渓谷

f:id:psychicer:20160124124011j:plain

 

www.iwayakan.co.jp

 

 温泉は鉄分を含んだ炭酸泉と、角間渓谷の湧水を加温したもの。何でも角間渓谷の湧水は、真田家が茶の水とするために汲みに来たという伝承が残るほどの銘水とか。脱衣所前の廊下に蛇口があり、飲泉することも出来ました。

 

 この日は残念ながら露天風呂に入ることは出来ませんでしたが……。

 

 

f:id:psychicer:20160124132915j:plain

 

f:id:psychicer:20160124133219j:plain

 

 

 来る途中に真田氏館や真田本城を見ることが出来たので、今回はそれで我慢。時間が遅くなると上信越道や関越道が混んじゃいますし。

 

真田の絆チーズブッセいただきます。気圧のせいか、袋がパンパンに膨れ上がってました。(おぎのやで買ったものです

 

信州サーモンの若笹寿司買ってきた

 

信州サーモンの若笹寿司いただきます。押し寿司ウマウマ。

 

 時間が少し早めだったせいか特に渋滞に巻き込まれることもなく、上野に到着。真田丸の放映時間30分前に無事帰宅することができました。

 

長野のおぎのやで買ってきたお土産その一 真田戦乱記 アップルチーズケーキ

 

長野のおぎのやで買ってきたお土産その二 幸村のほっぺた赤備え 地酒まんじゅう

 

 この日買ってきたお土産は、スタッフがおいしくいただきました。

 

 やはり長野の温泉は良いですねぇ~。