旅行へのお誘い −今後の予定

 早いもので2016年に入ってからもう50日を過ぎたんですねぇ。

 

 今年に入ってからはすでに(ようやく)、信州名湯ツアーとさっぽろ雪まつりと、2箇所遠出してきました。

 

 そして今後の予定としては

≪旅行≫
◯2/27〜2/28 甲府周辺 (甲府宿泊)
 景徳院・恵林寺新府城武田神社甲斐善光寺 など

◯3/12〜3/13 長野松代〜上田別所温泉 (長野宿泊)
 川中島古戦場・松代城・象山地下壕・(松代地震観測所)・長国寺など

◯3/19〜3/21 会津若松〜福島〜白石蔵王〜仙台(会津若松白石蔵王宿泊)
 鶴ヶ城・亀ヶ城・興徳寺・阿弥陀寺 など(会津若松
 白石城・当信寺 など(白石) 

●4/2〜4/3 or 4/9〜4/10 お花見(詳細は未定/同行者募集) 
 候補としては
 ・(新宿から高速バス)高遠城〜(松本宿泊)〜国宝松本城弘法山古墳
 ・(新幹線)小諸城址懐古園上田城別所温泉〜(上田宿泊)〜国宝松本城弘法山古墳
 ×(新幹線)駿府城岡崎城(岡崎宿泊)〜 

◯4/23〜4/24 4/24上田真田まつり参加(詳細は未定/同行者募集)
 23日は真田地方にでも行きますか……(上田宿泊)

◯5/3〜5/5 九度山真田まつり参加
 真田山公園周辺〜天王寺公園周辺(なんば日本橋宿泊)
 高野山〜(橋本宿泊)〜九度山

◯6/5(日) 日帰りツアー・催行未決定
 

tour.club-t.com

◯6/11〜6/12 一泊二日ツアー・催行未決定・同行者募集 

 

tour.club-t.com

 
 

 その他、8/15諏訪湖祭湖上花火大会、9/3全国花火競技大会諏訪湖)、秋田方面はGWか夏休みかなぁ……。6月以降の予定はまだ真っ白です。今年から祝日になる8/11(木)の山の日もお盆休みにどう絡んでくるかわかりません。


《イベント》
江戸東京博物館(東京両国)
  4/29〜6/19 2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸
 11/23〜1/29 「戦国時代」

・志紀長吉神社(大阪平野区)
 5/4・毎月第3日曜日(11月のみ第3月曜日)
  六文銭軍旗 (真田幸村奉納)一般公開(平成28年のみ。例年は正月2・3日と5/4のみ)
  
 京都行きと絡めて行きたいかな。


 私は旅行に行く時は、まずおおまかな行き先を決め、早い時は3ヶ月以上前から、遅くとも1ヶ月前には宿泊先を確保します。なぜなら早めに予約すると若干安くなる宿があるから&予定をじっくり立てられるから&宿泊先を確実に確保しておきたいから。同行者がいる場合、出発(集合)から立ち寄り場所などじっくり計画を立てたいですし、ホテルは店舗などと違い、行けば必ず泊まれるわけでもありません。人気のあるホテルや、特にイベントやツアーなどがあると早めに予約で埋まってしまいますし、旅先でその日の空き室に賭けるような真似はしたくないです。キャンセルはホテルによって一週間前からキャンセル料がかかったり、前日までに連絡すればキャンセル料がかからないところもありますので、予定変更・取り消しは直前でも出来ますし(キャンセル料が発生した場合は払ってくださいね♡)