甲斐の国に武田の足跡を訪ねる(2/27-2/28) 二日目

 甲府旅行二日目。この日は甲府駅前から。

 まずは朝風呂を頂いてから、朝のお散歩。

 

 

 

 

 

 ホテルに戻り、チェックアウト。

 

 駅前でレンタサイクルを借りて、武田神社躑躅ヶ崎館)へ。もちろん電動アシスト付きです。

 

 それでも長くてやや急な上り坂が地味にキツい……

 

 

 

f:id:psychicer:20160228102625j:plain

 

f:id:psychicer:20160228102753j:plain

 

 参拝して御朱印をいただいてきました。

 

f:id:psychicer:20160312230508j:plain

 武田神社の御朱印はすごくシンプルです。

 

https://www.instagram.com/p/BCT8vc5RMcg/

武田神社最強の護り神

 

https://www.instagram.com/p/BCT8vc5RMcg/

武田神社最強の護り神

 

https://www.instagram.com/p/BCT-hetRMfw/

f:id:psychicer:20160228105557j:plain

躑躅ヶ崎館跡の復元もだいぶ進んでます

 

 そして恒例の武田二十四将屋敷跡巡り。

 

 NHK大河ドラマ真田丸」で、真田昌幸の調略を受けて上杉から北条へと寝返り、真田信尹によって殺された春日信達の父、逃げ弾正こと高坂昌信の屋敷跡。(史実では調略を受けた春日信達が北条方に寝返ることが上杉景勝に漏れ、上杉軍の手によって処刑されています)

 

 真田三代の祖、攻め弾正・鬼弾正こと真田幸綱(一徳斎幸隆)の屋敷跡。

 

 

f:id:psychicer:20160228105718j:plain

 アナ雪こと穴山梅雪の屋敷跡。

 

 

 

 

 前内閣府特命担当大臣(経済財政政策)甘利明氏の祖先らしい。

 

 

f:id:psychicer:20160228114514j:plain

 

 山県昌景の兄であり、武田の赤備えの将として有名。

 

 何人か見落としてもいますし、そもそも全員分知りませんし。

 

 自転車を返して駅に戻り、石和温泉へちょっと立ち寄り。

 

 お昼にお蕎麦を食べてから、レッツ呑んだくれ。

 

 

さくらんぼのおしゃけ(ワイン)ウマー! 何杯でも試飲できちゃいます…///

 

 

 しかしここでもツアー団体に遭遇。試飲中に巻き込まれながらも、嵐が過ぎるのを待ってお土産を買ってからそそくさと退散。ワイン買いたかったけどお金がなぁ……。

 

 甲府単独旅行は初めてでしたが(いつもは長野の行き帰りに立ち寄るくらい)、また行ってみたいところばかりでした。でも今度はバスの時間に合わせて行きましょうかね^^;

 

 結局新府城には行きませんでしたが、ツアーで申し込んでましたしいつの間にか催行決定してたので、そちらで楽しんできます。

 

tour.club-t.com