南東北ぶらり旅 (3/19-3/21) 福島会津若松~宮城白石・仙台 3/20

 2日目の朝は会津若松のホテルから。この日は宮城の白石を観光するため、朝食バイキングの後、早々に会津若松駅へ。

 

 会津若松駅から磐越西線郡山駅まで戻り、新幹線でお隣福島駅へ。そしてそこから東北本線白石駅へ。

 

f:id:psychicer:20160320103747j:plain

 白石着いたー♪

  

f:id:psychicer:20160327165314j:plain

  ロリ阿梅姫可愛すぎます

 

 駅前通りを歩いていと、明らかにボカロっぽい歌声が。此処はアキバですか?

 

 そのまま歩いて白石最初の目的地、当信寺へ。

 

 ちなみにこの門は白石城の二の丸大手二の門だったものだそうです。

 

 そして当信寺の裏手には真田信繁(幸村)三女・阿梅と次男・大八の墓があります。

 

 

 当信寺をあとにして、白石城へ。

 

https://www.instagram.com/p/BDKEZWZxMSr/

ボカロ?

 

 何故此処に五女・御田の方が……つか三女・阿梅と四女・あぐり、五女御田の方は同い年?(3人とも1604(慶長9)年生まれ。それぞれ母親が違う) でも明らかに御田の方のほうがお姉さんに見えるんだが。

 

f:id:psychicer:20160320111403j:plain

 

 そして白石城。

 

 

f:id:psychicer:20160320112845j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BDKIoyDRMay/

白石城

 

 今日も最終目的地は此処ではないので、天守閣内には入りませんでした。

 

https://www.instagram.com/p/BDKJTFyxMcB/

伊達軍最強の兵士、大砲関

 白石市出身だったのね(いや大砲関知らんけど)

 

https://www.instagram.com/p/BDKKTmmRMeS/

手水の使い方

 

 最近は縁結びのスポットとして人気があり、JR白石駅構内にある観光案内所で販売しているこよりをおみくじのように神社に結んでくると恋が叶うとか……

 

 白石城をあとにし、30分ほど歩いて片倉家廟所へ。

 

 

f:id:psychicer:20160320122844j:plain

f:id:psychicer:20160320122541j:plain

 

f:id:psychicer:20160320123252j:plain

 家臣の代々の墓がここまで揃うのも珍しいですね。

 

 さらに足を伸ばして少納言喜多の墓へ。

 

 

f:id:psychicer:20160320124127j:plain

 生みの母が異父姉って……

 

 さらに足を伸ばします。

 

 

f:id:psychicer:20160320125330j:plain

 

 

 左隅にひっそりと佇む真田幸村の供養碑と、姉を頼って白石の地へとやってきた六女・阿菖蒲の墓。六連銭(五円玉六枚)をお供えしてきました。

 

  そしてまた歩いて白石駅へ。

 

 

 ちょっと早かったですが白石駅から東北本線で仙台へ。東北ずん子関連のものをあまり見かけなかったこと、仙台藩片倉氏の初代当主、片倉小十郎景綱公の菩提寺である傑山寺に寄れなかったのが心残りではありますが……。

 

f:id:psychicer:20160320155120j:plain

 

 やはり早すぎたので、仙台駅内をウロウロ。

 

 

ずんだシェイクをエクセラサイズでいただきます。生クリーム入りでうまうま

 

 ずんだウマー!でした。

 

 そして今夜のお宿に向かうため、高速バス乗り場へ。ホテルの送迎バスとして使わせてもらうため、お金はかかりませんでした。

 

 バスに揺られること一時間以上……

 

 ホテルとうつき。

 

 

f:id:psychicer:20160320181631j:plain

 

f:id:psychicer:20160320181704j:plain

 

 

 

 ロイヤルホテルにシングルルームなんぞあるわけがないっ!

 

 実は御釜に行くためのバスに乗った時に一度訪れて入るのですが、宿泊は初めてでした。

 

 

東北限定のLOOKずんだチョコレートいただきます。ずんだうまうま。

 

 コンビニも遠いし、ホテル内のお土産屋にも少量のお菓子は少ないので、その日つまむ程度のお菓子は事前に仙台駅で購入しておきましょう。

 

 

  そして

 

 皆さんお気付きでしょうが、私仙台から白石に戻ってきてます。

 

 真田丸視聴後は、ホテルの温泉へ。

 

 初遠刈田温泉。露天風呂は寒かったですが、気持よかったです。そして就寝。ベッドは一つ空いてました。

 

 翌日は仙台に立ち寄ってから埼玉に帰ります。