読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GW大坂・紀州九度山真田巡り 5/3大阪篇その1 #真田丸

 GWは大阪と高野山九度山に行ってきました。

 

 まずは東京から新幹線で新大阪へ。

https://www.instagram.com/p/BE6_H8MRMYu/

700系のぞみで新大阪まで行ってきます

 

 あっという間に新大阪到着。

https://www.instagram.com/p/BE7SzraRMet/

手前が熊本行きみずほ、奥がrailstar。ちょっと興奮した。

 

 いろいろ乗り換えて河内国分駅で降り、歩いて目的地へ。

 

 

 この公園一帯は、大坂夏の陣の際、大阪方の先陣・後藤又兵衛らが奮戦した古戦場です。今回初訪問。

 

https://www.instagram.com/p/BE7cfC8xMSs/

後藤又兵衛基次之碑。ここは大坂夏の陣古戦場のひとつ。

 

https://www.instagram.com/p/BE7cnAzRMTA/

後藤又兵衛しだれ桜

 

 ここは4世紀の古墳群でもあり、古墳の上にあるのか、坂が結構キツかったです。

 ここよりさらに丘の上に大坂夏の陣両軍戦死者供養碑があります。

 

 公園をあとにし、さらに30分ほど歩いて道明寺駅へ。

 

https://www.instagram.com/p/BE7hGziRMa-/

今日は大坂夏の陣 道明寺合戦祭りですってよ奥さん! #真田丸 さっきから真田丸OP流れまくってる。

 

 商店街には多くの幟がたち、スピーカーからはエンドレスで真田丸のOPと挿入曲?が流れていました。

 

 人波を掻き分けて道明寺天満宮へ。

 

 

  ちゃっかり御朱印もいただいてきました。

 

f:id:psychicer:20160507170840j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BE7kLBoRMQO/

道明寺合戦まつりなう #真田丸

 

 そして当初予定になかった次の目的地へ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BE7n6BaRMWF/

躑躅がキレイ

 

 勉強不足でゴメンナサイ。

 

https://www.instagram.com/p/BE7p-ggRMY_/

誉田古戦場跡 #真田丸

 

 大坂夏の陣・道明寺の戦いにおいて、薄田隼人正兼相が陣を構えた場所であり、真田幸村の部隊と伊達政宗の部隊が戦った古戦場跡でもあります。

 

 当然御朱印も頂いてます。

 

f:id:psychicer:20160507173911j:plain

 

 続いて薄田隼人正兼相のお墓へ。

 

 

f:id:psychicer:20160503135527j:plain

 道明寺でもらった地図だけではさすがにわかりませんでした。

 

 道明寺駅まで戻り、次なる目的地へ。大阪阿部野橋駅で降り、天王寺方面へ。

 

 

f:id:psychicer:20160503154547j:plain

 本田出雲守忠朝(本多忠勝の第二子)・大多喜五万石の墓。深酒のため、二日酔いで5月6日の戦闘に遅参し、家康にひどく叱責されたと云われ、5月7日の天王口の戦いで先鋒として毛利勝永隊と激突し、壮絶な戦死を遂げる。忠朝は死に臨んで、深酒をしたことを悔い「将来酒のために身を誤るものを助けん」と言って絶命したといわれる。このため「酒封じの神」として墓を参拝する人が絶えないとのこと。

 

 続いて安居神社へ。

 

 安居神社は大坂夏の陣真田幸村(信繁)が討ち死にした場所とされており、家康本陣まで攻め込んだ幸村が、多勢に無勢、一旦引き上げた安居神社の境内で、味方の傷ついた兵士を看病していたところを襲われ越前松平勢鉄砲組の西尾仁左衛門宗次にその首を授けたと云われています。

 

 この日はGWでもあり、真田幸村人気と真田丸の相乗効果もあってか、多くの人が集まっていました。

 

 

 

 

f:id:psychicer:20160507182851j:plain

 

 そしてもう一度天王寺公園へ。

 

 

 大阪冬の陣では徳川家康が、大坂夏の陣では真田幸村が、それぞれ本陣をおいたとされる茶臼山。そこに2014年9月9日、一心寺が制作し、大阪市に寄付した大坂の陣石碑が設置されています。

 

 その後も次の目的地に向かったのですが、思った以上に雨が降っていたのでこれ以上の行軍を断念。なんばに予約していたホテルに戻り、雨が止んでからなんばの街を散策していました。

 

 二日目(5/4)に続く~