GW大坂・紀州九度山真田巡り 5/4大阪篇その2 #真田丸

 大坂・紀州九度山真田巡り二日目。この日は大阪から。

 

 ホテルで朝食を食べ、駅のコインロッカーに荷物を預け、最初の目的地へ。

 

 ……の前にちょっと寄り道。つかこっちも目的地の一つですが^^;

 

 

f:id:psychicer:20160504093532j:plain

 入口付近にある説明文。幸村がここに立ち寄ったのは誉田方面で東軍の伊達政宗と激戦を交わした後だったのか。

 

f:id:psychicer:20160504093851j:plain

 奥にある石碑。一円玉や五円玉、十円玉の六連銭がいっぱい。私も五円玉がなかったので(安居神社の幸村像に六連銭を作ってきた)一円玉で六連銭を作ってきました。

 

f:id:psychicer:20160504093912j:plain

 御神徳をたたえ奉りて、家を思う心のうちの霧晴れて神の利生に任せこそせれ 幸村

 

 そして志紀長吉神社へ。

 

 

f:id:psychicer:20160504094244j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BE90y5NxMaS/

本物を、見てきました(震え声 #真田丸

 

f:id:psychicer:20160504095457j:plain

f:id:psychicer:20160504095558j:plain

 何故六連銭を六文銭と書き換えたのか……

f:id:psychicer:20160504095605j:plain

f:id:psychicer:20160504095506j:plain

 真田幸村休憩所跡の石碑の裏側に彫ってある文字。

f:id:psychicer:20160504095845j:plain

 軍旗は思ってたより一回りほど小さかったですが、かなり興奮しました。

 

 例年ならこの日が一般公開最終日なのですが(例年正月2日3日、5月4日)、今年のみ毎月第3日曜日も公開しているとのことです。(11月のみ第3月曜日)

 

 御朱印もいただいてきました。

f:id:psychicer:20160514011901j:plain

 

 志紀長吉神社をあとにし、大坂城へ。

https://www.instagram.com/p/BE9_0aERMQv/

極楽橋と大坂城天守閣。この辺からでも天守閣の残念さが滲み出てる。秀吉や家康が泣いてるぞ……

 あのタイル張りのような格天井のような破風の外壁はなんとかならなかったのでしょうか。あとここには写ってないけどエレベーター。そして大坂城は白じゃなくて黒。

 

https://www.instagram.com/p/BE-A5OSxMSh/

大坂城・上田城 友好城郭提携記念碑 #真田丸

 

https://www.instagram.com/p/BE-BHTfxMS_/

天守閣真正面。エレベーターとか写らないように。

 

 かなり長い行列ができていたので、この日も天守閣内に入るのは諦めました。

 

 

f:id:psychicer:20160514012308j:plain

 

f:id:psychicer:20160504123303j:plain

 

 

 

 そして城の外へ。

 

https://www.instagram.com/p/BE-KHQlRMUA/

豊臣秀頼公像。頬から顎にかけてむくれてる。 @ 玉造稲荷神社

 

 

 f:id:psychicer:20160504131228j:plain

 

 さらに足を伸ばして三光神社へ。

 

 

 

f:id:psychicer:20160504135641j:plain

f:id:psychicer:20160514012412j:plain

 

 そして心眼寺へ。

 

 

以前来た時には、こんなお墓ありませんでした。

 

 こんな顕彰碑もありませんでした。

 

 こんなのもあったんですね……。

 

 そして荷物を回収し、本日のお宿&明日の拠点となる和歌山県橋本市へ。

 

 

 

 

 前回ツアーでお世話になったホテルです。駅からはだいぶ歩きますが。

 

 

紀州うめどりガラスープ使用 醤油ラーメンと餃子いただきます。替え玉貰った。

 

https://www.instagram.com/p/BE-4Y5cxMbM/

脊髄反射で買ってきた。まさかセブンイレブンに売ってるとは……。和歌山恐るべし!

 

 この日はNHK三国志の武将の子孫を探す番組や「18歳からの挑戦状」を見てしまったため、あまりまったり出来なかったです。

 

 3日目に続く。