バースデー東海遠征 (7/2-7/3)

 7/2は清洲城岐阜城に行ってきました。そしてこの日は私の2A回目のバースデーでした。本厄抜けました!

 

 まあそんなわけで

https://www.instagram.com/p/BHVXaV9hNR0/

ちょっと岐阜まで行ってきます

 

 実際に途中下車したのは尾張一宮でしたが。(名古屋では途中下車できそうになかったので。いや出来たかもしれませんが)

 

 尾張一宮のコインロッカーに荷物を預け、清洲まで引き返し。

 

 まずは清洲城へ。

https://www.instagram.com/p/BHVp6wDhT8T/

清洲古城跡碑

 

https://www.instagram.com/p/BHVqICehf5v/

信長公を祀るお社

 

https://www.instagram.com/p/BHVqmeJB9bX/

頭上を貨物列車が通過していった

 

f:id:psychicer:20160702092117j:plain

 のぶながさま〜

 

https://www.instagram.com/p/BHVrJwdBX49/

織田信長公と濃姫

 

 確か前回清洲城を訪れた時には、濃姫清洲城の模擬天守付近にいたはず。いつの間に移ってきたんだろう。

 

 信長の正室である帰蝶(濃姫)は美濃国の大名・斎藤道三の娘で、信長の父・織田信秀斎藤道三との間に和睦が成立した証として政略結婚が行なわれ、信長に嫁した女性ですが、信長との間に子はなく、また濃姫に関する記述も非常に少ないためその実像については謎も多く、離縁説・死亡説・早世説・戦死説など、その生涯については様々な憶測があるそうです。

 

 そして清洲城へ。

f:id:psychicer:20160702093146j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BHVsX1TBY6R/

清洲城三年ぶりだった

 

f:id:psychicer:20160702093322j:plain

 織田信長桶狭間の勝利のお礼に、戦勝祈願をした熱田神宮に奉納した信長塀(をモデルにした信長塀)

 

f:id:psychicer:20160702095530j:plain

 天酒天主閣にも上りました。

 

 清洲城をあとにし、清洲駅から岐阜駅へ。

 

f:id:psychicer:20160702105817j:plain

 岐阜駅前にそびえ立つ、黄金の織田信長像。

 

 バスターミナルから、連結式の巡回バスへ。

 

 まずは美濃国の英雄(?)斎藤道三が眠る道三塚へ。

 

 

f:id:psychicer:20160702114335j:plain

 

 斎藤道三は、自らの子・斎藤義龍長良川を隔てた戦いに打って出たが(長良川合戦)、数に劣る道三軍は敗れ、大半の将兵は討死。道三自身も討ち取られ、埋葬されたが、塚は長良川の洪水のたびに流され、現在の塚は天保8年(1837)常在寺第27世の日椿上人がこの地に移して建てたものです。

 

 「道三無念の最期」という伝承によって、この塚には畏敬の念が払われ、開発が進む現在においても「道三塚」は守り続けられているそうです。

 

 続いて崇福寺へ。

 

 崇福寺は斎藤氏を滅ぼし美濃に移った織田信長が菩提所として保護したお寺で、その後信長と息子の信忠が明智光秀に討たれると、信長の側室お鍋の方がその遺品を送り寺内に埋め位牌を安置させています。

 

 

 本堂には、関ヶ原の戦いで西軍についた信長の孫・三法師秀信の居城である岐阜城が東軍の猛攻を受けた時に戦死した38名の将兵を弔うために、血痕のついた岐阜城の床板を張り巡らせた”血天井”があり、信長愛用の櫓時計や書状、また武田信玄や快川紹喜の書状等なども安置されています。

 

 そしていよいよ

 

 

 刻まれた父子の法名は確認できませんでした……

 

 

 小さいながらも、立派な霊廟でした。

 

 そのまま歩いて長良川を越え、岐阜城へ。

 

 

 

 ロープウェーに乗って山頂まで行き、そこからさらに歩いて天守閣へ。

 

https://www.instagram.com/p/BHWI1WEBcb2/

岐阜城

 

 岐阜城も3年振りかな?

 

 模擬天守内は史料展示室のようになっており、フラッシュを焚かなければ撮影可能との事だったので、バシバシ撮ってきました。(通常は文化財保護などの観点から写真撮影できないところがほとんどですので、写真撮影禁止のマークがない場合でも一応確認しましょう)

 

f:id:psychicer:20160702134918j:plain

f:id:psychicer:20160702135120j:plain

f:id:psychicer:20160702135237j:plain

https://www.instagram.com/p/BHWKQi1hWGg/

織田信長坐像(複製) 国指定重要文化財

 

f:id:psychicer:20160702135610j:plain

 

 岐阜城資料館にも寄りましたが、こちらでは写真は撮っていません。

 

f:id:psychicer:20160702141737j:plain

 

 

 

  バスで岐阜駅に戻り、尾張一宮で荷物を回収してから、宿泊先の刈谷へ。岐阜大仏や常在寺、岐阜善光寺にも行きたかったな……。そして犬山城小牧城名古屋城熱田神宮長久手古戦場桶狭間古戦場などにも行きたかったのですが、流石に欲張り過ぎですね^^; いずれまた何回かに分けて行ってみたいです。

 

  ホテルに着き、荷物を置いてから岡崎城へ。この城もいろいろな遺構や史料などが多く、見所満載です。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BHWwn-cBswq/

岡崎城

 

 岡崎城もまた訪れたいです。花見以外でも。大樹寺とあわせて。

 

 本当の目的は翌3日です。