7月3連休東北周遊記(7/16) #北東北 #青森 #木造 #弘前 #城巡り #秋田 #大館 #忠犬ハチ公

 先日の7月3連休に北東北を周遊してきました。

 

 まずは大宮駅から三千院家の執事くん352号に乗って一気に新青森まで北上し、奥羽本線に乗り換えて川部駅へ。

 

 

 そして五能線に乗り換え、最初の目的地へ。

 

f:id:psychicer:20160716131806j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BH6Fo0mhASY/

五能線木造駅着いたよ。これが見たかったんだ。

 

 この駅舎のモチーフは、亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶をかたどった高さ十七・三メートルの巨大な土偶で、街のシンボルにもなっているそうです。列車が来ると目からビームを発するようなのですが、今はどうなのでしょう。

 

f:id:psychicer:20160716125127j:plain

 

f:id:psychicer:20160716125824j:plain

 

f:id:psychicer:20160716131817j:plain

 

 そして次なる目的地へと向かうため、五能線で川部方面に逆戻り。引き返しなので本来ならば切符は回収されるのですが、連続切符で購入したおかげか、駅員さんに、「記念に持ってっていいよ」と云われました。

 

f:id:psychicer:20160723193836j:plain

 当然自動改札などはなく有人改札です。

 

 そして次なる目的地は同じく青森県弘前

 

 

 駅は6年振り2回目。

 

 弘前といえば

 

   ズーミンの上位互換ではありません。

 

 ではなく、

 

 

 二回目の訪問は二年前のお花見でした。確か深夜バスで移動して、早朝に弘前城に着くお花見バスツアーだったかと。

 

 津軽為信・信枚によって築城され、津軽氏が代々の城主を務めた弘前城(築城当時鷹岡城)。もともと五層六階の天守閣があったが、1627年落雷により天守が炎上し、内部の火薬に引火して大爆発、天守、本丸御殿、諸櫓を焼失。現在見られる三層三階の天守は1810年に 9代藩主津軽寧親が建てた御三階櫓。1949年に松前城天守が焼失したため、現在最も北に位置する現存天守天守閣をはじめ、様々な櫓や門、土塁などの遺構も多く、また桜の名所でもあり、見どころの多い城です。

 

f:id:psychicer:20160716150716j:plain

 

 

f:id:psychicer:20160716151559j:plain

 

 

 

 天守消失……?

 

 

 天守付近の本丸石垣の膨らみや天守の傾きがあることから修理の方針が決定され、2015年(去年)夏に天守が曳家工事によって移動されたことは記憶にあたらしいはず。

 

 天守の高さは約14.4m、現存する三重天守の中では最も低い天守です。

 

f:id:psychicer:20160716153446j:plain

 

f:id:psychicer:20160716153801j:plain

 低い雲が立ち込めていたため、岩木山はよく見えませんでした。残念。

 

 

f:id:psychicer:20160716154226j:plain

f:id:psychicer:20160716154904j:plain

 

 

f:id:psychicer:20160716161132j:plain

 

f:id:psychicer:20160716161427j:plain

 

 

 

 

 流石に全ては廻りきれませんでしたが、紹介した櫓や門は全て国の重要文化財です。(戌亥櫓跡を除く)

 

 

 面倒だったので作りませんでしたが。

 

 ところであの日、弘前文化センターではこんなことが行なわれていたようです。

f:id:psychicer:20160716162643j:plain

 当然知らなかったのですが。知ってても参加は見送ってたと思います。

 

 弘前で、魔女はじめました── 弘前はふらいんぐういっちの舞台だったんですね。

 

 再び奥羽本線に乗り込み、この日の宿がある大館へ。秋田県に着いたどー!

 

 

 

 ここ秋田県大館市は、秋田犬である忠犬ハチ公の生まれ故郷でもあります。

 

 ”ロイヤルホテル”だからって、松代ロイヤルホテルや長浜ロイヤルホテルみたいなところを想像しちゃった? ……してました。でも天然温泉付きです。アダルトチャンネル見放題です。……見てました。

 

 とりあえず食事。

まずはみそつけたんぽいただきます。今日は秋田大館泊まり。

 

 秋田といえばきりたんぽ。変なところ伏せ時にするの禁止ー!

 

散々迷ってとり雑炊

 

 大館では鶏めしをオススメされたのに駅前の店がすでに閉まっていたので(弁当はあったみたいですが)とりあえず鶏を使ったご飯をと思いながら、結局雑炊。何故親子丼にしなかった私?

 

つくね焼きいただきます

 

 まあオマケですが。

 

 そして大浴場 憩いの湯(天然温泉)入浴中に地震がありました。五階だったので、それなりに揺れました……。

 

https://www.instagram.com/p/BH7Dr14hHC5/

途中下車の旅はまだまだ続くよ #途中下車の旅 ちなみに弘前と大館で途中下車(大館宿泊中

 

 有効期限は一週間以上ありましたので。羽後亀田は最終目的地です(ネタバレ