関西列車見学ツアー (7/30-7/31)

 7月末は大阪と京都へ電車関連でツアーに行ってきたのですが、東京発ではなく新横浜発のほうで申し込んだので、朝イチの出発でも新横浜の集合時間には間に合わないために、前日金曜日から横浜に潜伏していました。(その理由は後ほど)

 

 新横浜駅から新幹線で新大阪駅へ。

 

 新幹線を降りて改札を出、何故か再び新幹線ホームへ。

 

 そして回送の新幹線に乗車。

 

 

 

 正直うぜーです。鳴らさないように出来なかったんでしょうか。

 

 そんなわけで回送される新幹線に乗って大阪にある鳥飼車両基地へ。

 

f:id:psychicer:20160730104028j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BId732YhISF/

ドクターイエローキマシタワー

 

 まずは右側の新幹線に乗り込み、車体傾斜テストと、車内清掃見学。

f:id:psychicer:20160730110924j:plain

 

f:id:psychicer:20160730105859j:plain

 

 そしてドクターイエローに乗り込み、7両全てを見学。

 

f:id:psychicer:20160730112203j:plain

 

f:id:psychicer:20160730112301j:plain

 

f:id:psychicer:20160730112503j:plain

 

f:id:psychicer:20160730112849j:plain

 

f:id:psychicer:20160730113227j:plain

 

f:id:psychicer:20160730113306j:plain

 

 その他、新幹線の台車を引っ張ったり、列車停止シミュレーターを体験したりしました。

 

f:id:psychicer:20160730114416j:plain

f:id:psychicer:20160730114445j:plain

 

f:id:psychicer:20160730122912j:plain

 新幹線のパンタグラフはじっくり見たことはなかったです。

 

 バスで鳥越車両基地をあとにし、通天閣へ。ここで90分の昼食&自由行動。

 

 

 ちうわけで勝手知ったる(とまではいえませんが)天王寺周辺、ググる先生片手に自由見学してきました。まあ前回大阪訪問からまだ3ヶ月経ってないし。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psychicer:20160730140755j:plain

f:id:psychicer:20160730140810j:plain

 

 

 続いて大坂城へ。……今回歴史ツアーでしたっけ?

 

f:id:psychicer:20160730150728j:plain

 

 ここも当然GW以来。なので案内はググる先生がいれば十分でした。

 

 

 

 

f:id:psychicer:20160730152224j:plain

f:id:psychicer:20160730152435j:plain

 

 

 

 天守閣は珍しく並ばずとも入れそうな勢いでしたが、時間が足りなそうだったので今回もスルー。やはりあのタイル張りのような格天井のような天守閣は好きになれそうにないです。

 

 

  確か通天閣付近にあったと思ったけど……移動させたんですかね?

 

 

 

 大坂城ポケモンもポケストップも多く久しぶりに来られてよかったです。

 

 そして宿泊先となる京都へ。実は今回のツアー、東京発だと宿泊先が滋賀の草津だったので、京都に泊まりたいがために敢えて、前日入りでもしないと出発に間に合わない新横浜発を選びました。

 

 

 当初予定では宿泊先のホテルは伏見稲荷神社近くのはずだったのですが、蓋を開けてみれば二条城近くのホテルでした。まあ二条城近くのほうが多少はわかるので、結果としては良かったと思います。

 

f:id:psychicer:20160730174634j:plain

f:id:psychicer:20160730174659j:plain

f:id:psychicer:20160730175509j:plain

 内装は大津プリンスホテルの規模を通常のホテル並みに縮小したような感じ+大浴場付き。コンセントの数もやたらと多く、生活してみたいと思える空間でした。

 

 そしてすぐさま外出。

 

f:id:psychicer:20160730182647j:plain

 

 流石に時間が遅すぎました。

 

 

 

 呑むにはまたちと早すぎです。大浴場にも入ってませんし。

 

 そして京都でのぶらり散歩本当の目的地。

 

 

f:id:psychicer:20160730192334j:plain

 

 殿……。大信長展に、行きたいです……(8月末まで)

 

 翌日に続く。