読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別所温泉宿泊記 #小諸 #別所温泉 8/11

 お盆休み初日の8月11日は家族で別所温泉に宿泊してきました。メインはお墓参りですが。

 

 当初は茨城の実家から出発予定だったのですが、前日の私の仕事の帰りが遅くなることを見越して、春日部の私の家から出発に変更。(実際8/10私が帰宅したのは23時30分頃でした。全く関わりのない作業に精を出すのほんと疲れるわ……)

 

 そんなわけで長野県の旧北御牧村(現東御市)にある(父方の)祖父のお墓参りを済ませ、お隣小諸市にあるあぐりの湯 小諸へ。

 

 

f:id:psychicer:20160811105901j:plain

 

 ここの温泉施設は景色が良く、天気のいい日は露天風呂で、浅間山の裾野から四阿山のほうまで眺めることが出来ます。この日は少し雲が垂れ込めていましたので、浅間山の山頂を見ることは出来ませんでしたが。小諸城址懐古園までタクシーだと2,500円位(うろ覚え)

 

お風呂上がりにこーしーぎうにうgokgok

 

https://www.instagram.com/p/BI894P8BlMz/

あぐりの湯 小諸からの眺め1

 

f:id:psychicer:20160817092609j:plain

あぐりの湯 小諸からの眺め2 森が邪魔で浅間山の裾野が見えにくい

 

 そして上田市街を経由せずに、丸子・塩田経由で別所温泉へ。

 

 宿泊予定の旅館に着いたものの、チェックイン時間にはまだ時間があったので、大量の荷物だけを預けでお散歩へ。

 

 北向観音へ向かう参道の、階段の近くに碑だけが建っています。

 

 お祭りが近かったのか、境内には盆踊りの屋台が建っていました。

 

 そして別所温泉駅へ。

 

 

 

 本来ならばこのまま別所線で上田に向かい、上田市内を散策するつもりでしたが、弟の子供たちが疲れててこれ以上歩けないということで私以外脱落。仕方なく私一人で上田に向かうことに。別所温泉駅ってフリーきっぷ売ってなかったっけか……?

 

https://www.instagram.com/p/BI9Oa-vBCDs/

別所線乗りました #別所線

https://www.instagram.com/p/BI9Oe75BqyD/

別所線乗ったよ! #別所線

 この日のラッピングはNHK大河ドラマ真田丸仕様。初めて乗りました。つか最近別所線乗ってないどころか、上田にも行ってないし(前回訪問は4月)

 

https://www.instagram.com/p/BI9OkMPhg2x/

車内はこんな感じ #別所線

 

 車内でのんびりとポケモンGO!をしながら、あっという間に上田駅へ。

 

 六文桜(?)の甲冑姿が雄々凛々しい北条まどか姫と袴姿が可愛い八木沢まい嬢。この二人は前回見てるはず。(前回上田訪問は4/10でした。4/24にも行ってますが、別所線には乗ってない)

 

 15時過ぎててこの気温。

 

  

https://www.instagram.com/p/BI9VZzuheuu/

上田城に着きました

 ピカチュウ居ない……。やはりポケモンは夜行性なのか?

 

 

 

f:id:psychicer:20160817103248j:plain

 もちろん御朱印もいただいてきました。

 

 

 そしてピカチュウにも会うことなく、富士アイスやからあげセンターにも寄らずに別所温泉へ。

 

 ここには忘れずに寄りました。もう閉店時間かと思ってましたが。

 

 ちうわけで宿泊先の旅館着。

 

 

https://www.instagram.com/p/BI9nlfyhQOF/

七草の湯 宿泊部屋からの眺め

 部屋は最上階でした。(展望風呂除く) 部屋は畳10畳+縁側。スタンダードな温泉宿のお部屋です。

 

https://www.instagram.com/p/BI90dR1hrkV/

七草の湯 フロント。全館畳敷なのに卓球台が。つるし雛が綺麗。

 

f:id:psychicer:20160811195734j:plain

 

 懐石料理をいただき、部屋でまったりした後、最上階の展望風呂へ。

 

https://www.instagram.com/p/BI-CQgvBUh4/

別所温泉七草の湯 男湯

 もちろん別所温泉100%源泉で、飲泉も出来ます。広々としていて、いつまでも浸かっていたいくらいに気持ちよかったです。

 

https://www.instagram.com/p/BI-CVgbBYM3/

別所温泉 七草の湯 男湯露天風呂

 そこそこ広いです。

 

https://www.instagram.com/p/BI-CbIZhBKW/

露天風呂から上田方面の眺め

 

https://www.instagram.com/p/BI-ChBWhpks/

別所温泉 七草の湯 風呂上がり休憩所

 夕食前に来た時は、柚子の冷茶が置いてありました。

 

https://www.instagram.com/p/BI-DUwxBfb-/

風呂上がりの一杯と、八木沢まいさんが愛情をこめて握ったであろう鉄道むすび 信州サーモンいただきます。

 八木沢まい嬢の愛情のこもった信州サーモンおむすび、美味しかったです♪

 

 

 じゃらんでは上田含めほとんどの旅館・ホテルが満室状態だったので諦めました。翌週3連休には松代真田十万石まつりがあるので、そちらに行きます。(こちらも長野のホテルはほぼ満室) イベント時の宿泊先確保はお早めに♪ まあいずれ別所温泉(上田)にも松代(長野)にも、誰かと一緒にお出かけしたいです。(ホテルにもよりますが、3~前日までキャンセル料はかからないところが多いです。当日でも連絡すれはキャンセル料がかからなかったところもあります)

 

 

https://www.instagram.com/p/BI-7IqHhV_p/

長野県の有名な温泉街のマンホールの蓋。答え書いてあるけどな。

 

 

 翌二日目(8/12)は、当初茨城発着予定だったので、上田市から日光ロマンチック街道を通って吾妻・岩櫃・名胡桃・沼田などを訪問する予定でしたが、春日部発着ということで松代に行く予定でした。しかし当日になって弟の子供たちを遊ばせたいということになって急遽美ヶ原高原に行き先を変更。しかし美ヶ原高原についてみると、子供たちが軽い車酔いに遭い、ほとんど車から降りることすら出来ずじまい。(出発前にトイレに寄ったくらい。私は外で買い物したりしてましたが) その後も信州ビーナスラインを通って小諸経由で帰りましたが、相次ぐ身勝手な予定変更などでブチ切れ寸前でした。やはりガキどもなんかがついてくるのを許可するんじゃなかった……。(しかも云われたのが出発3日前) 旅程自体は一日目はもちろんですが、二日目もそこそこ楽しめました。

 

 信州上田真田丸大河ドラマ館の入場券(3枚)が無駄になっちゃいましたけど。(混みすぎてて当日は私も入ってない)

 

 次は今週末、8月20日~21日に上田に向かいます(ぉぃ