信州北部寺院巡り(8/16) #善光寺 #戸隠 #御朱印 #小布施

空に消えてった 打ち上げ花火 (8/15諏訪湖祭湖上花火大会) #長野 #諏訪 #高島城 #諏訪湖祭湖上花火大会のつづき)

15日24時をちょっと廻った頃に長野のホテルにチェックイン。長野市内には年弐/三回は止まっていますが、JALシティ長野は初宿泊。長野駅から善光寺へ向かう道筋にあるので、気になってはいたのですがね……。

この日は朝起きて、バイキングの朝食を済ませてから善光寺へ。さすがに眠かったので、お朝事参加と朝温泉(ホテルに温泉はなく、長野県庁の裏手に温泉施設がある)は諦めました。

そんなわけで。

ポケモンもポケストップもそこそこ多い善光寺

善光寺にお参り中のポケモンをゲットするのはやめましょうね。

気をつけてマナーを守ってポケモンGOを楽しんで下さい。

お詣りのあと、お戒壇めぐりをし、御朱印をもらってきました。(六種類)

毎日枚数限定配布の「金字御朱印」

本堂

びんずる尊者(撫仏)

ご詠歌 (身はここに 心は品濃の善光寺 導き給え 弥陀の浄土へ)

山門 (文殊菩薩

おやこ地蔵

江戸幕府三代将軍徳川家光の正室本理院、家光の乳母春日局、家光の次男綱重の正室紅玉院など、大奥関係者の供養塔。

江戸時代に善光寺の外護職を務めた松代藩の藩主、真田家の供養塔。七年に一度の善光寺御開帳の折には、本堂前に建つ大回向柱の用材を松代町が毎回寄進するほどに、松代と善光寺のご縁は今も深い。

聖徳太子碑。善光寺聖徳太子とのご縁は深く、善光寺縁起には善光寺如来と太子が文を交わした話が説かれているとか。

数え年で七年に一度行なわれる善光寺最大の行事、前立本尊御開帳において、本堂前に建てられる高さ十メートルの角塔婆を回向柱といい、回向柱は御開帳が終わるとこの場所に納められ、歴代の回向柱とともに、徐々に土に還っていくそうです。

お釈迦様の足跡を石に刻んだもの。

山門内が参拝出来たので、上ってきました。

建物内部は撮影禁止でしたが、山門本尊の文殊菩薩像、その四方を守護する四天王像、四国八十八ヶ所霊場御分身仏などを見ることができます。

味噌がたっぷり塗られたのり巻き焼むすびや冷やし甘酒なども売られています。

ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと、バスに乗り込んで戸隠へ。奥社まで行くのはかなり久しぶり。

駐車場から奥社まで徒歩約40分もかかるのに、滞在時間90分では時間が無さ過ぎます><; とりあえずお詣りそっちのけで(行列の脇から二礼だけはした。日本人って、なんでこんな時まで行儀よく列を作ってるんだろう……別に真ん中じゃないと拝めないわけじゃないのに。と思いましたが、脇から割り込むのも忍びなかった)御朱印だけいただいてきました。

まあ帰りはポケモンGOよゆーでしたけど^^; (疲れも取れていたし、舗装されていないとはいえ平坦な道でしたので、早足で人々の合間を縫いながら帰りました)

戸隠蕎麦いただきます

そしてお昼ご飯に戸隠そばをいただき、栗と北斎の町、小布施へ。

さすがに栗の木テラス 小布施店は激混みでしたが……。

小布施のかんてんぱぱでソフトクリームペロペロ。小布施牛乳うまうま。

小布施栗100%使用のマロンプリンいただきます。栗の味が濃厚でうまうま。

小布施牛乳と小布施栗を堪能できたので十分です。もっと食べたかったですけど^^;

その後バスで上田駅まで戻り、新幹線発車の時間までの小休止を挟んで、新幹線で東京へ。私は大宮で離団しましたが。(当初上田で離団する予定だった)

8/15の諏訪湖祭湖上花火大会は流石に桟敷席の値段が高く、ここ何年かはずっとツアー参加でしたが、2日目(8/16)が上高地とか、ひまわり畑とか、あまり食指が動かないものが多かったのですが、今回は戸隠神社+小布施散策ということで、なかなか良かったです。次点は松本城周辺散策。

まあそれ以前にホテル一人一室でないと申し込めないんですけどね……(見ず知らずの人と相部屋なんて、もってのほか)