空に消えてった 打ち上げ花火(8/15 諏訪湖祭湖上花火大会)

 そんなわけで今年も行ってきました諏訪湖祭湖上花火大会(7年連続8回目) 今年はいろいろ忙しかったため検討する時間が取れなかったものの、なんとか復路深夜夜行バスツアーで行くことができました。

 

 バスで上野から出発したのですが、都内からすでに雨……。この日の現地(諏訪市)の天気は雨で、花火大会が始まる19時ころからは曇り空になるとの予報でした。

 

 いつものようにおぎのや 諏訪店とSUWAガラスの里に立ち寄り、いざ諏訪湖畔へ。

 ソフトクリーム2個消費。小降りながら雨が降っていました。

 

 雨が降っていたせいか、道も余り混むことはなく16時10分前には有料桟敷席のゲート前に到着していました。16時になってからゲートの入場券兼桟敷席指定券をもらい早々に一時離脱。まあ行くところはもう決まっているわけなのですが。

 

 そんなわけで。

f:id:psychicer:20170815161549j:plain

 諏訪高島城の説明はまた別記事で。

https://twitter.com/psychicer/status/897360480641191936:ebed#I'm at 高島城南之丸跡 in 諏訪市, 長野県 https://t.co/K1UUO5sm1n https://t.co/xXeB59IOhQ

 

 散策を終えて有料桟敷席へ。

 

f:id:psychicer:20170815174702j:plain

 まさかこんなところで連環の計を仕掛けられるとは……(違 ちなみにこの時点では雨はほぼ止んでいました。ベンチは濡れていましたが。

 

 そして19時になり、諏訪市長の「諏訪子様の弾幕ごっこ、はーじまーるよー!」の合図で挨拶の後に諏訪湖祭湖上花火大会開始。

 

諏訪子様の弾幕ごっこハジマタ #諏訪湖祭湖上花火大会2017」

 オープニングスターマイン、相変わらずド派手ですw

 

 

 しかし先程まで雨が降っていたせいかまだ雲が残っており、さらに上空に風がほとんど無いせいもあって、煙と雲が立ち込める結果に。

 

 

今年の諏訪湖祭湖上花火大会はこんな感じである。最高!

 

 

 わけのわからん願いが通じたのか(流石に天界に直談判はしてません)わずかながら事態は好転。

 運営も匙を投げたwww

 

 そんなわけでスターマインこそなんとか見られたものの、高度のやや高い10号玉は見るのを諦めざるを得ず。第一部はほぼこんな感じでした。私もさすがに久しぶりにトイレに立ちましたわ。(少し寒かった)

 

 しかし諏訪湖祭湖上花火大会はこんなもんじゃなかった。

 

 

 第二部は諏訪市出身のチャラ男(オリエンタルラジオの藤森慎吾)の諏訪市PRから開始。

諏訪湖祭湖上花火大会第二部開始。perfect human!

 

 いきなりボルテージ上げてきたwww 明らかに爆音が大きくなってるwww 火薬増やしたなwww

 

 

ミュージックスターマイン、やはり出た「君の名は。」

 

 「君の名は。」に登場する糸守町は飛騨高山とされていますが、隕石が落ちてできた湖は諏訪湖がモチーフと云われています。(新海誠監督は長野県小海町出身とのこと)ひと目見て諏訪湖だと思いましたが。

 

 しかしどうも糸守町は長野県小海町、湖は松原湖のようですね。

 

 閑話休題

 その後も圧倒的なスターマインの連続でした。つか第二部はスターマインづくしですが。第一部がほぼ不発に終わった鬱憤もあってか、シャッターを押す手が止まりませんでした。

 

f:id:psychicer:20170815202329j:plain

f:id:psychicer:20170815203336j:plain

f:id:psychicer:20170815203431j:plain

f:id:psychicer:20170815204141j:plain

 

スターマイン #諏訪湖祭湖上花火大会2017 #諏訪子様の弾幕ごっこ

 

 ジャキジャキスターマイン ”フラッシュカーニバル”(BGM:宇宙戦艦ヤマト)はFacebookにアップロードしました → 

 

 65MBもあるのにFacebookGJ!

 

 そして

水上大スターマイン Kiss of fire!

 

 これを見に諏訪湖祭湖上花火大会に来ている人は多いはず。

 

 ラストも恒例大ナイアガラ。

f:id:psychicer:20170815210553j:plain

f:id:psychicer:20170815210638j:plain

f:id:psychicer:20170815210703j:plain

 ナイアガラのときも打ち上がる花火があることをすっかり忘れて油断してました……

 

 

 21時、諏訪湖祭湖上花火大会終了。

 

 「善善善光寺」もありましたし。

 

 途中たこ焼きを食べてバスに戻ったものの、歩行者天国の交通規制が解除されるまでバスは動けず。私はバスの近くで軽く体操しながら時間を潰してました。ずっと座ってるのも疲れるし、あまり動いてなかったですからね……。

 

 

 23時にようやく規制解除となり、行きによったおぎのや諏訪店、談合坂SAに1時間づつ休憩を取りながら出発地である上野に戻ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BX0t-3TjpWw/

思わず買ってしまった。後悔はしていない。

 

https://www.instagram.com/p/BX0utkGjjzg/

帰りづらい

 

 今年の第69回諏訪湖祭湖上花火大会は小雨の降る中第一部がほぼ壊滅的な結果となってしまいましたが、オープニングスターマインや第二部の様々なミュージックスターマイン、定番のジャキジャキスターマイン以降尺玉大スターマインや水上大スターマインが見られたので満足です。毎年曜日関係なしの8月15日に行なわれる諏訪湖祭湖上花火大会、一度は見ておいて損はないと思います。ただ病み付きになるでしょうけどね。諏訪湖は山に囲まれた窪地にあるため、爆発音が反響してかなり大きな音になりますし、桟敷席なら打ち上げ会場に近いので、爆風を肌で直に感じられます。水上大スターマインの爆発音&爆風は腹にズドンときますよ? 打上数は日本一の4万発です。(関東地方最大クラスの約2倍)

 

 なお9月第一土曜日(今年は9月2日)に同じ諏訪湖で行われる全国花火競技大会ですが、泣く泣くパスします。当日券狙いで行くのもありですが、下手すると帰ってこられない可能性があるので。(宿泊場所か、帰る手段が確保できればあるいは……)

 こちらは約1万8千発ですが、水上大スターマインもあります。