大井川鐵道周遊 (10/14-15) 一日目

 10月14日、大井川鐵道に乗車してきました。東京から新幹線で静岡へ。静岡から東海道線に乗り換えて金谷駅へ。この経路だと静岡で途中下車できないのね……。

 

 そんなわけで。

 

 

 

f:id:psychicer:20171029110835j:plain

 

 一日だけなので二日間有効の「大井川周遊きっぷ」を買うまでもないと思っていたのですが、大井川本線井川線を往復する、路線バスにも乗ることを考えると、周遊きっぷを買ったほうが断然お徳だったようです。教えてくれた駅員さんに感謝です♪

 

 車窓から見える大井川の川原が素晴らしい景色でしたが、外は生憎の小雨模様……。

 

 千頭駅に着き、井川線に乗り換え。

 

 

 乗り換え時間が短い中、トイレに行ったあと大井川本線の中に傘を置き忘れたことに気付いてダッシュで取りに戻り、なんとか乗り換え成功。

 

f:id:psychicer:20171014104044j:plain

f:id:psychicer:20171014105109j:plain

f:id:psychicer:20171014105442j:plain

 

 

 

 そしてアプトいちしろ駅にていよいよアプト式機関車を連結。

 

 

 これで90‰という急勾配を登る動力を得ています。

 

 ちなみに信越本線の横川駅~軽井沢駅間が廃線となった今、現役のアプト式が残るのはここ大井川鐵道井川線アプトいちしろ駅長島ダム駅間のみだそうです。

 

f:id:psychicer:20171014124122j:plain

  帰りに撮ったので逆方向ですが。

 

f:id:psychicer:20171014110639j:plain

f:id:psychicer:20171014112002j:plain

f:id:psychicer:20171014112100j:plain

 

 そして第一の目的地、奥大井湖上駅へ。

 

 この駅は文字通り湖の上にあります。(実際は湖に突き出た半島のような部分)

 

f:id:psychicer:20171014112459j:plain

f:id:psychicer:20171014113659j:plain

f:id:psychicer:20171014113742j:plain

f:id:psychicer:20171014114308j:plain

 橋梁部分を歩いて駅の外へ。

 

f:id:psychicer:20171014114410j:plain

f:id:psychicer:20171014114441j:plain

 橋上の線路はこんな感じ。

f:id:psychicer:20171014114602j:plain

 てくてくてくてく。

f:id:psychicer:20171014114719j:plain

 ここを歩いてきました。ここからでもいい眺め。

 

 

f:id:psychicer:20171014115547j:plain

 

f:id:psychicer:20171014115842j:plain

 

 写真を数枚撮ったあとバス停には行かずに再び奥大井湖上駅へ。(千頭駅へはバスのほうが早いが、混んでると見た)

 

 

  ここも降りてダムを目の前で見たい。

 

f:id:psychicer:20171014124319j:plain

 

f:id:psychicer:20171014124520j:plain

 

 千頭駅に着き、バスに乗り換えて次の目的地へ。

 

 雨ひどいよー。

 

 目的地まではここからさらに20分ほど歩きます。

 

f:id:psychicer:20171014141012j:plain

 ……てんこ?

 

  着きました。雨が降ってるので人はまばら。

 

f:id:psychicer:20171014142159j:plain

f:id:psychicer:20171014142454j:plain

 とはいえ歩ける幅が狭く、相互通行っぽいので、なかなか渡れない。こんなところ大人数で来る場所じゃないし、ましてやツアーで来る場所じゃない。

 

f:id:psychicer:20171014142519j:plain

f:id:psychicer:20171014142653j:plain

 ましてや一度に渡れるのは最大10人まで。アンガールズの田中でもマツコ・デラックスでも10人まで。重量制限は?

 

f:id:psychicer:20171014143100j:plain

 とりあえずおっかなびっくり渡ってみます。結構揺れます。手放しでも渡れるくらいの揺れですが、足場が狭いのでバランス感覚が必要です。動画撮ればよかったかな?

 

f:id:psychicer:20171014143111j:plain

 足元はこんな感じ。結構高さがあります。

 

f:id:psychicer:20171014143307j:plain

 ゆりゆるゆれゆら

f:id:psychicer:20171014143348j:plain

f:id:psychicer:20171014143354j:plain

 周りはこんな感じ。雨が降っていたので、エメラルドグリーンが濁っています。

 

 

f:id:psychicer:20171014143458j:plain

 ようやく渡りきりましたが、案内板にあったこの奥のやれやれどころとエッチなえっちら階段は通行止めになっていました。なのでそっこー引き返し。

 

f:id:psychicer:20171014145707j:plain

 行きはよいよい帰りは……

 

 このあと来た道を引き返し、宿泊先の静岡へ。

 

 大井川鐵道、沿線も駅も、もちろん電車も見どころいっぱいでした。今度は寸又峡温泉なり周辺に宿泊して、二日がかりで楽しんでみたいです。