久々長野日記③ー9/21 信濃善光寺お朝事~戸隠神社 前編

 

 翌9月21日、長野旅行2日目。この日は朝早く起きて、久しぶりに信濃善光寺へ。もちろん歩きで❤

 

 

 新型コロナウィルス感染拡大防止とやらで、残念ながらお数珠頂戴は行なわれていませんでした。でもお貫主さま、エア「お数珠頂戴」されていたような…

 

 コロナ禍ではどうだったかわかりませんが、ここ数年はお朝事に参加する団体ツアー客も多く、この日の内陣はほぼいっぱいでした。読経後、内々陣に案内されていくツアー参加者たち。私はそのままお戒壇めぐりを行なってきましたが、いつものように一寸先も見えない暗闇ではなく、廊下に灯りが置かれていてほんのり明るく、しかも前を歩く親子が子供に逐一説明している声が耳に入ってきて、有り難みやや減でした。これもコロナの影響なのか…

 

 

 境内を散策し、ホテルをチェックアウトしてから長野駅のコインロッカーへ。

 

 長野県内各地のゆるキャラたちが描かれたコインロッカー。荷物を預けてバスの総合案内所へ。本当は荷物はホテルのフロントにそのまま預かってもらっても良かったのですが。

 

 

 長野駅前のバスのりばからバスに揺られること約一時間、まずは宝光社へ。

 

f:id:psychicer:20200921093655j:plain

f:id:psychicer:20200921093728j:plain

 戸隠神社五社の中で一番下にある宝光社の御祭神は天表春命(アメノウワハルノミコト)  中社の御祭神天八意思兼命(アメノヤゴコロオモイカネノミコト)の御子神様で、技芸、裁縫、縁結、安産、厄除、家内安全などの御神徳があり、女性や子供の守り神としての霊験もあらたかな大神様だそうです。

 

f:id:psychicer:20200921094029j:plain

 いきなり挫けそうな石段が…

 

f:id:psychicer:20200921094256j:plain

f:id:psychicer:20200921094537j:plain

 少し足がガクガクになってしまいましたがなんとか石段踏破。宝光社社殿が戸隠神社五社の中で最も古くからの建物だったのか…

 

 

 残りは中編か後編で❣