久々の信州旅行

 まただいぶ間が空いてしまいました。とりあえず生きてます💦

 

 そんなわけで(?)また信州旅行に行ってきました。本来の目的は観光じゃないんだけどね💦 今回の観光はそのついでです。でも久々に行きたいところに行けて嬉しかったー❣

 

 まずは特急あずさに乗って上諏訪駅へ。上諏訪駅3年ぶりでした。

 

 懐かしすぎて泣きそうでした。コロナ前までは諏訪湖祭湖上花火大会や全国新作花火競技大会などで、少なくとも年2回は来てたのに……。
 
 

 と、感傷に浸る間もなく電車を乗り換え、お隣下諏訪駅へ。

 今回は観光がメインではないので、行きたいところだけ優先順位をつけてぱっぱと周ることに。

 

 

       下諏訪駅も当然3年ぶり。今回も途中下車です。(乗車したときに使った、本来の目的地までの切符を持ったまま改札を出ること。今回の最終目的地は長野駅でした)

 

 切符の写真を取ったのは改札の外です。証拠は「下スワ」の下車印。(わざわざ押してもらった)

 

 いつものように駅のコインロッカーに荷物を預け、駅近くで電動自転車をレンタルして一気に諏訪大社下社春宮へ。

 

 

 空気が神聖で身が引き締まります。御柱祭を終えた直後なので、四本の御柱もまだ真新しい。

 

 浮島神社を経て万治の石仏へ。

 

 

 周囲に苗が植えてあるのがなんともほのぼのとしててイイ(≧∇≦)b

 

 

 ゲージツは爆発だ! by岡本太郎

 

 御朱印もちゃんといただいてきました。なんと今年の御朱印は100年前の御柱祭記念印を復刻した特別印が押印されています。(右下)

 

 続いてこれまた一気に秋宮(諏訪大社下社秋宮)へ。春宮から秋宮にかけてはアップダウンが激しいので、電動自転車がすごく便利で坂を一気に下ったときの風がすごく心地良い(≧∇≦)b

 

 この日の諏訪大社下社秋宮は何故か母親に抱かれた新生児多数&角隠し姿と和服姿で写真撮影をする神前婚カップル3組を見ることができ、幸先良いスタートを切れそうでした😆

 

 もちろんちゃんと御朱印もいただいています😊

 

 そして知る人ぞ知る「いいなり地蔵」へ。

 このお地蔵様は、誰の願いも言うなりに叶えてくれるので言成地蔵尊だそうです。数多くの絵馬が掛かっていました。

 

 ……と、ここで電車の時間が近づいてきたので、土産屋に寄ったり、近くの山猫亭でお蕎麦を食するのを断念し、電動自転車を返却して下諏訪駅へ。

 

 観光メインなら上諏訪徳川家康の六男、松平忠輝のお墓がある貞松院や諏訪高島城、諏訪湖畔、などにも立ち寄りたかったのですが、この日は他の用事(本来の目的)があったのでそちらを優先しました。

 

 本来なら観光してる場合じゃなかったんですけどね……。