そして善光寺。

君と善善善光寺詣り 楽しみにしてたんだよ~

その辺にいた牛に何故か曳かれて やってきたんだよ~♪

nana-music.com

そんなわけ(?)で長野の善光寺へ! 実はこの日、お朝事に参加したかったので前日入りしていたのですが、起床後迂闊にも即寝落ちしてしまい、氣が付けば6時過ぎてました……(この日のお朝事は5時30分からでした)

それでも滅氣ずに歩いて善光寺へ。

すごく良い言い回しかた
ストレートに禁止するより、そうすることによって生ずるデメリットを謳ってる
(『嫌いなもの回避』の応用?)

15分ほど歩き、ようやく善光寺到着。だいぶ来てないかと思いきや、一年半ぶりでした。

長野市民の朝は早い……けどお朝事中のせいか、いつもより若干人手が少ない気が(←コロナ)

本殿前に建てられた回向柱をバックに #笑顔の自撮り

回向柱に触れてから本殿に入り、お朝事が終わるタイミングの内陣へ。内陣はもちろん撮影禁止のため写真はありませが、相変わらずツアー客が多い……。

内内陣で法要の読経があげられる中、列に並んでお戒壇廻り。昔は全くの暗闇だったのですが、ここ数年小さな明かりが灯されるようになってしまったので、ちょっと有り難みが減ったような氣分……。

仕方ないので目を閉じたままゆっくり歩いていたら、いつの間にか前の人とだいぶ間隔が空いてしまっていました……。

そしてホテルで回収した荷物を駅のコインロッカーに預け、蕎麦を食べてから善光寺二周目💦

本当は山門に登り、内部見学&写真撮影(外の景色のみ・内部は撮影不可)したかったのですが、臀部&太腿が痛くて急階段は登れないと判断し、断念。またいずれ善光寺に参拝に行ったときには、ぜひ山門内部も見学したいです。

牛に引かれて善光寺詣り。その出発点とされる長野県小諸市からは約64km。前回善光寺御開帳時(2015年)にはこの距離を歩こうという狂気の沙汰イベントがあったのですが、どうやら今年は中止だったようで……(←実は参加したかった。けど土曜日の朝4時に小諸出発とか無理でした)

http://www.kanko.komoro.org/event/05_20nonobiki-walk/2015nunobiki-walk_p1-p2.pdf (布引伝説ウォーキング2015)

本当にあのコロッケさんプロデュースの露店があった!

味噌焼きおにぎりも一緒に食べようか迷いましたが、これもまた次回のお楽しみに。それにしても善光寺門前町、ソフトクリームの種類増えてたな……。

善光寺蕎麦につきものの七味唐辛子やガラムマサラなど、数多くの香辛料を扱うお店。調合できたり、香辛料のかかったソフトクリームも食べられるので是非!

その他かんてんぱぱなどいろいろなお店に行きましたが、結局蕎麦やソースカツ丼、信州サーモンなどのお昼も食べず、お土産と新幹線の中で食べるおやき(キャベツ・ニラ)だけを買って早々に引き上げてきました。長野のおやきは地方によって焼いたもの蒸したもの皮にそば粉が使われているものなど色々あって美味しいです。

遠くとも 一度は詣れ 善光寺

身は茲(ここ)に心は信濃善光寺 導き給へ弥陀の浄土へ

何はともあれ長野においでよ❣ (←埼玉県民)

JR長野駅

JR長野駅善光寺口にあるコインロッカー。扉に描かれているのは、長野県内各市町村のご当地キャラ

長野といったらやっぱりお蕎麦!