Happy Birthday To Me!!!!!

お誕生日おめでとう私‼ ありがとう私❣
 

 

 そんなわけで今日7月2日は私の誕生日です。私を産んでくれた母親と、母に出会ってくれた父親、そしてその両親に命を繋いでくれた両親のご先祖様に最大限の感謝を。
 

 
 私の父と母は出身地こそ信州長野と九州福岡という全然離れた場所なのですが、同じ会社の東京本社と九州支店に入社していました。(実は現在私も同じ会社に勤めています) ちなみに母の入社動機は、当時給料が一番高い会社だったから。(銀行より高かったらしい) 父には詳しくは聞けてませんが、通っていた大学(東京にある大学)に一番近かったからだったと思います。そして、もし地元長野で勤めるとしたらこの会社に入社してたという会社も教えてもらっています(私もよく知っている会社でした)
 

 
 そして二人が初めて出逢ったのが転勤先の名古屋にある支店だったそうですが、この時もともと父は名古屋ではなく仙台に転勤予定だったそうで、たまたま名古屋にいた人が会社を辞めたとか何とかの事情で、仙台ではなく名古屋に行くことになったそうです。
 

 
 その後名古屋で父が母にプロポーズし、めでたく結婚。約10ヶ月後に長男として私が産まれました。
 

 
 ですがもし父が母にプロポーズしてなかったら、出逢ってなかったら、父が名古屋ではなくそのまま仙台に行っていたら、そもそも同じ会社に入社していなかったら……
 

 
 と、挙げればキリがないのですが、私は産まれていなかった、少なくとも今このような形で皆さんにお逢いすることはなかったかもしれないわけで。
 
 
 やはり『運命』って、人が運んでくるものなんですね。自分の意志だけでなく。最終的には本人が自らの意志でその運命を受け入れているんでしょうけど。
 
 *   *   *   *   *
 
 毎年恒例のネタですが、今日7月2日は1年365日のちょうどど真ん中に当たる日(183/365)で、日数単位で考えると、一年の後半は実は7月2日正午(閏年は7月2日午前零時)から始まるということになります。みなさーん! 一年の後半は7月1日からではなく、7月2日午後からですよ~(笑)
 

 
 他にも72という数字は、当時の一年の日数とされている360日を、五行説の5で割った数字だとか、天の数(ヒトケタの自然数で最大の奇数)である9と、地の数(ヒトケタの自然数で最大の偶数)である8をかけ合わせた特別な数字で、左の股に72もの黒子(ほくろ)があったと言われる劉邦(漢の高祖)は天と地の徳を併せ持つ人物=天子と解釈されているようです。ま、『7月2日』と『72』という数字は単純には結びつかないでしょうけど。私にとっては『7』も『2』も『72』も好きなナンバーではあります。
 
 
 そして以前、voicyで聞いてやってみたいなと思いながらも、やれなかった企画、『もしあなたが二十歳の自分に伝えるとしたら、何を伝えますか?』 #二十歳で知りたかったこと を少し書いてみようかなと思います。まあ今日は成人式ではないので、高校時代の自分にしましょう(笑) そしていくつも挙げるとキリがないので上位5個くらいで。
 
 
第一位:将来の夢、目標、目的を持て
 
 
 この頃は普通にオタク(※まだ重度ではない)で、PCゲームとか家庭用ゲームやってたり、アニメやコミックを見てたり、ラノベを読んでたりしていました。多分将来の夢とか目標とか大人になったらどうなりたいとか、何にもなかったと思います。でもまあ旅行を除いて(※まだ旅行に行き始めてない頃)、自分の好きなコトに全力を注げたという意味では、一番いい時代だったのかな?
 
 ただこの先の受験や就職などを考えると、この頃から目的意識、目的意識が無かったのは致命的だったと思います。
 
 
第二位:失敗を恐れずどんどん挑戦しろ
 
 
 当時は私だけではなく、何故かみんな失敗というものを恐れていました。宿題等を忘れた人が、ちゃんとやってきた人に答えを写させてもらったりとか普通にしていましたし、当時のクラスメイトが『みんな失敗を恐れすぎてるんだよなー』と言っていたのを今でもはっきりと覚えています。この頃『失敗こそ挑戦した証』『失敗から学ぶことのほうが多い』ということを知っていれば、当時の私も現在の私も、もっと成長できていたでしょう。

 
 失敗したところで命取られるようなことをしているわけじゃないし。
 
 
第三位:コミュニケーションを学べ
 
 
 多分この頃って、もしかしたら今よりコミュニケーションができていたかも知れません💦 まあ毎日クラスメイトや同世代の友人に逢って、自分のスキを相手に語って、相手のスキにも興味を持って話を聴けてましたからね。今は色々小難しく考えすぎちゃってます💦💦💦
 
 それでもやっぱり、ただの意見交換や盛り上がるための話ではなく、自分の頼み事を聞いてもらえる、人をやる氣にさせる、人を動かすなど、テクニックを交えたコミュニケーション能力(交渉や説得含む)があったら人生もっとイージーモードだったのかなと思っています。コミュニケーションだけに限らず、学校って社会に出る前に色々体験実践できる場でもありましたからね。『経験』ではなく『実験』だと思えば何でもできたなと(笑)
 
 
第四位:脳科学、心理学を学べ
 
 
 これだけでほぼすべてをカバーしちゃってますが(笑) やはり自分や他人のことをもっと深く知る、人間関係をよりスムーズなものにする、人生思い通りに生きていくために、やはりもっと早く心理学の世界に触れていればなと思います。心理学に頼らずとも、自然にその能力が身につくキッカケがあった人が羨ましいです。まあおそらくそれは、大半の人たちにとっては辛く悲しい出来事なのでしょうけど……(私にも思い出したくないを超えて思い出せないレベルのトラウマはいくつかあります)。
 
 『モテたいなら心理学を学べ』とよく言われますが、そういう方はそれこそ相手を洗脳する勢いで何度も実践を繰り返すか、『恋愛工学』を学ぶことをオススメします(笑)
 
 でもやっぱりモテたいとは思いますけどね(苦笑)
 
 
第五位:日記や金銭出納表を書け、継続できる習慣を身に着けろ
 
 
 日記を書くことは、その日一日を振り返ることですが、長い目で見れば自分の成長度合いを確認することもできます。そして、毎日コツコツ継続していけば一つの習慣にもなります。
 
 金銭出納表も然り。自分がどんなことにお金を遣い、どのお金が自分の成長に繋がったか、どのお金が自分の癒やしに繋がったか、そしてどのお金が目の前の一瞬の快楽に消えたかを判別できます。
 
 この頃からいろんなことをコツコツと積み上げていく継続力があったなら……
 
 
番外:必要な毛以外は永久脱毛しろ(髭だけでも)
 
 
 まあそれほど体毛が濃かったわけではないのですが。しかも高校生ですからね……💦 ということで重要ではありますが番外にしました。
 
 とはいえ社会人になり毎日髭を剃るとなると、それだけで時間とコストは掛かるし、カミソリ負けなどで肌は荒れるし、その対策でさらにコストは掛かるしで、いろいろ無駄です。とかいいながらまだヒゲ脱毛すらできていない自分がいるのですが。
 

 *   *   *   *   *
 
 そんなわけで、皆さんが学生時代など、若かりし頃の自分に伝えたい事ってなんですか?
 
 その話、当時のエピソードを交えて今の若者に伝えていきませんか?
 
 
 私も自分の想いや経験、学んだことや感じたことを伝えていくために、これからできる限り更新頻度を上げていきます。