プチ東京散策

 昨日会社から帰ってきて家についたのか23時30分過ぎだったため、夜に茨城の方に戻って翌朝早く日光に出かける計画は脆くも崩れ去ってしまいました。せっかく紅葉が一番きれいであろう時期だったのに……。


 その代わりという訳ではないのですが、浜離宮恩賜庭園&築地に行くことに。あれ? 恩賜上野動物園&旧岩崎邸じゃなかったっけ……?


 そんなわけで伊勢崎線からそのまま東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から大江戸線に乗り換えて汐留駅シオサイトへ。そこから歩いて浜離宮恩賜庭園へ。今年二回目かな?


 前回は大手門口から入りましたが、今回は中の御門口から進入。写真は大手門口です。


f:id:psychicer:20101023131326j:image


f:id:psychicer:20101023131130j:image


 最大の日本庭園だけあって、中はかなり広いです。


f:id:psychicer:20101023120409j:image


f:id:psychicer:20101023120539j:image


f:id:psychicer:20101023120438j:image

 なぜか猫が多い……


f:id:psychicer:20101023121013j:image


f:id:psychicer:20101023121427j:image
 池の中央にある、中島の茶屋。



 来年で東京港会高70周年になるようです。あ、ここ海に面してますから。汐留ですし^^;
f:id:psychicer:20101023122335j:image


f:id:psychicer:20101023123558j:image


f:id:psychicer:20101023125036j:image


 6代将軍徳川家宣がこの庭園を大改修した時に植えられたと伝えられている樹齢300年の松の木
f:id:psychicer:20101023130558j:image


f:id:psychicer:20101023130701j:image


f:id:psychicer:20101023130804j:image


 浜離宮恩賜庭園をあとにして築地市場で昼食mogmog。そしてそのまま晴海通りを銀座方面に一気に日比谷公園まで歩きました。多分ここを有楽町まで歩くのって、晴海埠頭で東京湾華火大会を見た帰り以来かな。確かあの日ってコミケ帰りにビックサイトから晴海埠頭まで歩きませんでしたっけ……?


 日比谷公園を散策した次は当然江戸城へ。入り口も当然のように桜田門。
f:id:psychicer:20101023151831j:image


f:id:psychicer:20101023152315j:image


f:id:psychicer:20101023152638j:image

 二重橋……の手前に架かる眼鏡橋二重橋はその奥に架かっている緑色の橋のことなんだそうです。写真には写ってませんが。


f:id:psychicer:20101023153903j:image
 坂下門。この奥に宮内庁があります。一般参賀はここから皇居に入るのかな?


f:id:psychicer:20101023154445j:image
 桔梗門。この奥が皇居警察本部。ここも通れません。


f:id:psychicer:20101023154200j:image


f:id:psychicer:20101023154827j:image
 巽櫓。


 そして和田倉噴水公園へ。
f:id:psychicer:20101023155123j:image


 噴水が止まったと思ったら、逆側のモニュメントから水が滝のように流れてきました。
f:id:psychicer:20101023160129j:image


f:id:psychicer:20101023160210j:image


f:id:psychicer:20101023160244j:image


f:id:psychicer:20101023160301j:image


 水の膜が上がり、今度は下から霧の噴水が。
f:id:psychicer:20101023160618j:image


 本当は大手門の方へ周り、本丸跡へ入りたかったのですが、時間の都合で千代田線二重橋駅前駅へ。こっちはこっちで楠木正成像を見てみたかったんですが^^;


 その後北千住の東急ハンズでも歩きまわったせいか、今日は家を出発してから帰ってくるまでに約24,000歩歩きました。まあ親と一緒だったので、そんなに早歩きはできなかったんですけどね。


 今回の散策で気がついたこととして、浜離宮恩賜庭園から江戸城も、今回のルートで行けば案外楽に行けるのかなと。以前日比谷公園あたりから東京タワーに向かおうとしたことはありましたが、国道1号を通ったため周りにほとんど見るものもなく飽きてしまったという経験がありますからねー。今回のルートで行けばだいぶ遠回りではありますが、東京タワーから江戸城まで歩けるかなと。そんなわけで第三回東京散策オフのコースは(東京タワー〜)芝増上寺〜旧芝離宮恩賜庭園浜離宮恩賜庭園築地市場〜銀座〜有楽町〜日比谷公園〜江戸城にしてみるかな。すべてを歩ききる時間があるのかどうかわかりませんが^^;