2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年旅行記

まだ2012年は数日残っていますが、とりあえずまとめ。今年もいろいろな場所へ行ってきました。お初な場所もいつもの場所も多かったです。お初の訪問地には(初)を付けてあります。 ・2011年12月31日 (ツアー参加・一泊二日) http://psychice…

サンタ列車に乗って来ました(12/15 そにょ2 おとなのじかん)

(サンタ列車に乗って来ました(12/15 そにょ1)の続き) 上田城を引き上げ、再び上田駅へ。の前に夕食を食べに、いつもの上田からあげセンターへ。この日のメニューは山賊焼定食! 北条まどか嬢に捧ぐ…/// そして上田駅前。 真田六連銭ライトアップ。後方に…

サンタ列車に乗って来ました(12/15 そにょ1)

12月15日に東急上田電鉄別所線のサンタ列車に乗って来ました。でもその前に。 前日の12月14日は会社の忘年会ということで、東京は御徒町で開催されていました。御徒町といえば上野、上野といえば浅草や東京スカイツリーに近いということで、私は忘年…

甲信締め詣でと北条まどかバースデーオフ参加の旅 12/8~12/9 2日目その2(12/9)

そんなわけで上田駅とうつき。本来ならば別所温泉なりゆうふるtanakaなりで温泉に浸かりたかったのですが、時間の都合上上田城登城のみ。やはり屋代駅での50分のロスは痛かった……。 そんなわけで少し早めにオフ会会場の上田から上げセンターに着き、全員が…

甲信締め詣でと北条まどかバースデーオフ参加の旅 12/8~12/9 2日目その1(12/9)

2日目オフ当日。この日は朝早く上田を離脱し、篠ノ井を経て長野駅へ。 長野雪降ってるよ! とはいえせっかくここまで来たのだから、ちゃんと善光寺参りしなくてはいけません。 なのでバスに乗って一路善光寺へ。 仁王門。すげー雪w 牛に引かれて善光寺詣り…

甲信締め詣でと北条まどかバースデーオフ参加の旅 12/8~12/9 1日目(12/8)

そんなわけで12月9日は別所線存続支援キャラクター 北条まどかのバースデーオフでしたが、それまでに行きたいところがいっぱいあったので、それなら前日から泊りがけで出かけようということで、甲信地方の締め詣でに行ってきました。私は結構イベントに絡…

信州締め詣でと誕生日当日北条まどか詣で 12/1~12/2 【12/2】

明けて12月2日。この日は別所線存続支援キャラクター 北条まどかのお誕生日でした。姫、あらためてお誕生日おめでとうございます! この日も早めに起き、上田に宿泊した時の恒例、上田城への朝のお散歩。の前に別所線上田駅の北条まどかPOPの様子を見てき…

信州締め詣でと誕生日当日北条まどか詣で 12/1~12/2

12月1日と2日にまたまた信州巡りの旅に出かけてきました。これだけ何度も信州に行っているにもかかわらず、実は師走の信州は初めてだったりします☆ と、冬の青春18きっぷの発売は12月1日から12月31日、利用期間は12月10日~1月10日。私…

真田幸村ゆかりの地を訪ねる(大阪~高野山・九度山~上田) 11/25 信州上田 

だいぶ間が空いちゃいましたが11月3連休最終日です。 この日は朝早くに大阪を出発し、名古屋から特急しなのに乗って篠ノ井へ。 そしてしなの鉄道に乗り換えて上田へ。 上田とうつき。 柑菜の美脚を写したのは無論わざとですw ちょっと早めに上田からあげ…

真田幸村ゆかりの地を訪ねる(大阪~高野山・九度山~上田) 11/24 紀州高野山・九度山編

2日目の11月24日は、関ヶ原の戦いの後に真田昌幸・幸村父子が幽閉された紀州高野山・九度山に行ってきました。 まずは南海なんばから橋本へ。橋本乗り換えで極楽橋へ。 更に橋本駅からは高野山ケーブルに乗って高野山へ。 高野山とうつき。 真田関係で…

真田幸村ゆかりの地を訪ねる(大阪~高野山・九度山~上田) 11/23 大阪編

先日の三連休(11/23~25)、真田幸村ゆかりの地である大阪、高野山・九度山、上田に旅行に行ってきました。初日の11月23日は大阪。 大阪といえばもちろん大坂城。 しかし雄大な敷地はともかく、このタイル貼りのような壁と、金ピカすぎる飾りと、エレベータ…

いきなり予定変更

11月23日(祝)〜11月25日(日)の大阪・九度山・高野山旅行の帰りに彦根や岡崎・駿府などの城巡りに行こうと思っていたのですが、急遽予定が変更になりました^^; 25日は新大阪を早めに出発し、名古屋〜篠ノ井経由で信州上田入りします(またかよ …

今後の予定(11月〜1月)

まだ予定は未定ですが 11月17日(土)or(and?)18日(日) 東京国立博物館 −古事記1300年出雲大社大遷宮特別展− 東京スカイツリー 浅草 11月23日(祝)〜11月25日(日) 行きの新幹線切符(東京−新大阪)購入済み 大阪〜高野山・九…

塩田平探索の旅(11/4)

明けて11月4日。この日は迷いに迷いましたが、前日行きそこねた塩田平方面に行く事に。 ……の前にいつもどおり上田城へ朝のお散歩に。 上田城下付近にある月極駐車場。ここはかつての上田電鉄真田傍陽線が通っていたであろう廃線跡で、同線の線路を車止め…

上田城けやき並木祭行ってきた!(11/3)

まあそんなわけで11月3日はまたまた信州上田に行ってきました。前回の上田訪問が9月30日の丸窓まつりでしたので、実に一ヶ月ぶり八回目。7月から毎月1回は上田に通わせていただいてます^^;(10月は行ってないが、9月に2回行った) 諏訪湖祭湖上…

真田・徳川ゆかりの地訪問と徹カラと

午前中はキレたクスリをもらいに病院に行っていたため、時間その他諸々の事情で二箇所しか行ってませんが。 まずは小山。行ってきたのは小山市役所。 ここには徳川家康が会津の上杉景勝討伐に向かっている最中に石田三成が兵を挙げたことを知り、「小山評定…

今後の予定更新

ま、予定はあくまで予定ですので、急に変更になる場合もあります。(◆は確定 ◇はほぼ確定) ◆10月27日(土)or28日(日) 春日部(病院)−小山−佐野−忍城(行ければ)−上毛電鉄友の会企画スタンプラリー参加−世良田東照宮 まあ沼田とか名胡桃とか岩…

そうだ、関ヶ原に行こう!

予定では今日は『小山−佐野−忍城(行ければ)−上毛電鉄友の会企画スタンプラリー参加−世良田東照宮』の『真田・徳川ゆかりの地訪問』コースの予定だったのですが、急遽行き先を変更して安土城考古博物館と関ヶ原古戦場に行く事に。 そんなわけで安土とうつき…

ぷよ主義行ってきました

思えば同人誌即売会に顔出すのはだいぶ久しぶり。都産貿も久しぶり。浜松町は一週間ぶり。 そんなわけで(?)都産貿の会場へ。 いきなりぷよ大会やってました^^; ぷよ大会見るのもかなり久しぶり。ぷよ通懐かしすぎです。 私が見たのは一回戦か二回戦の途中…

真田・徳川ゆかりの地訪問のススメ

とか言いつつ今後の予定晒し。ま、真田・徳川ゆかりの地が多いのは本当なんだけど。 10/20 小山−佐野−忍城(行ければ)−上毛電鉄友の会企画スタンプラリー参加−世良田東照宮 行ければ沼田や名胡桃城址にも行きたいけど時間的に無理ぽ……ま、多々良沼くらいに…

萌酒サミット行ってきました

何だまたイベント参加か……。 今日は親もいたし雨も降っていたので結構躊躇っていたのですが、結局興味と下館の懐かしさが勝り行く事に。 そんなわけで東武伊勢崎線で久喜へ。そこから宇都宮線に乗り換えて小山へ。 水戸線の乗り継ぎが45分ありました……。J…

まどか様が見てる

タイトルは某ラノベより。 今日10月6日は鉄道フェスティバルに行ってきました。なんか今年は例年行われていた日比谷公園ではなく、明治公園での開催ということなのですが、私は今年からの参加なので問題ナッシングです。 会場20分くらい前だったせいか…

丸窓まつり行ってきました

そんなわけで、上田電鉄別所線別所温泉駅で行われた秋の丸窓まつりに行ってきました。信州上田には何回も行ってるのに日帰りなんて初めてだよ! 早速上田とうつき。 前回訪問からまだ2週間しか経ってません……。それにしてもBASARA幸村久しぶりに見た…

スカイツリーいてきた

とは言え買い物しただけで登ったわけではないのですが。しかも買おうと思ってたものは買わずに違うもの買ってたし。 そんなわけで写真だけ羅列。 見事にスカイツリーだけ^^; 最後はいつものように浅草まで歩きました。 そしてスカイツリーでのさしゅーぶつ。…

そうだ、どこ行こう?

今考えている、今後の旅行予定(未完成) ・【群馬】沼田〜吹割渓谷〜老神温泉(宿泊?) 行ければ名胡桃城址など ・【長野】小海線〜しなの鉄道〜別所線ぶらり途中下車の旅 (小諸or上田泊?) ・【長野】長野〜湯田中(宿泊?) 行ければ松代や上田別所…

ありがとう別所線スタンプラリー 〜信州上田真田・別所線巡回の旅最終日(9/17)

明けて三日目最終日。別所線スタンプラリーは9/20まででしたが、平日に上田に来られない私としては今日が最終日。 (スタンプラリー開催期間中)最後の別所線乗車のため、上田電鉄別所線の上田駅へ。 北条まどかにもしばらく会えなくなります……さすがにお別…

信州上田真田・別所線巡回の旅 〜2日目(9/16)

明けて二日目。この日の宿は前回(8月17日〜18日)お世話になった上田東急イン(上田駅温泉口直ぐ側) 起きてまずは上田城までお散歩。 と、別所線の上田駅まで来たときに、丁度別所線の発車時刻だったので、北条まどか嬢の構内アナウンスを聞くためにちょっ…

信州上田真田・別所線巡回の旅 〜一日目(9/15)

またまた信州上田別所温泉まで行ってきました。前回信州上田別所温泉に行ったのは8月17日〜18日なので実に一ヶ月ぶり、範囲を信州に広げると前回信州訪問は9月1日開催の諏訪湖新作花火競技大会以来二週間ぶり。……どんだけ信州に行ってるんだか(今年…

空に消えてった、打ち上げ花火そにょ3 〜9月1日 諏訪湖全国新作花火競技大会

9月1日に諏訪湖で行われた、全国新作花火競技大会に行ってきました。この日の同行者はマイミクのちなつさんと、その友人のありあさん。全国新作花火競技大会観賞は2年ぶり3回目で、8月15日の諏訪湖祭湖上花火大会と合わせると5年連続7回目。 この日…

信州ぶらり一人旅 (8/18)〜上田別所温泉・長野松代

この日は上田東急インから。 前日に別所温泉に行けなかったので、この日は早く起きて上田駅から別所線へ。 上田しっぱつ。アナウンスはもちろん北条まどか嬢(CV:真田アサミ) 別所温泉駅とうつき。まだ八木沢まい嬢はいませんでした。 この日はいろいろ…