2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原古戦場巡りツアー一日目

5月21日は一泊二日の予定でバスツアーで関ヶ原古戦場へ。この日は新宿発。 まあ予想どおりというかなんというか、岡崎手前で渋滞に巻き込まれ……目的地である関ヶ原古戦場に着いたのは、予定より一時間半も遅い時間でした。 ともあれまずは徳川家康の岡山…

ミズバショウ咲く戸隠森林植物園ウォーキング

そんなわけで5月15日は日帰りで戸隠ウォークバスツアーに参加してきました。 この日は埼玉(県内)出発ではなく東京出発を選んだため、電車で北千住へ。そこからバスに乗車し、関越自動車道から上信越自動車道へ。そのまま上信越道を北上し、おいおいこの…

今後の予定(旅行・ツアーとさしゅーぶつ)

まあ文字通り今後の予定。【旅行・ツアー】 5/15(明日) 戸隠ウォーク ミズバショウ咲く戸隠森林植物園 5/21 天下分け目の関ヶ原の戦い 一泊二日 6/18 旧碓氷線トロッコ列車とめがね橋 安曇野クリアボート・気球体験 上高地 一泊二日 7/16 「姉川の戦い」と…

GW京都福知山旅行最終日

GW京都福知山旅行四日目(最終日)ー♪ この日は福知山から出発。福知山なので当然歩いて福知山城へ。昨日は夜のライトアップでしたけど、今日はお日様のライトアップ。 福知山城とうつき。丹波を制定した明智光秀が、潮見氏が築いた横山城を近代城郭に改修…

GW京都福知山旅行三日目

GW京都福知山旅行二日目〜。この日も京都から出発。前日は主に京都市内のお寺巡りでしたが、この日は京都郊外の城趾&宿泊地福知山までの移動でした。 まずはホテルを出て京都駅へ。この時点で不要な荷物とお土産はキャリーバックに入れ宅急便で家に送って…

GW京都福知山旅行二日目

GW京都福知山旅行二日目〜。この日は京都から出発。実は京都は高校の修学旅行以来なのでかなり久しぶり。京都駅がだいぶ変わったと言われても、変わる前の京都駅なんぞ覚えちゃいませんから! まずは京都駅へ。端午の節句・菖蒲まつりということで、三天下…

GW京都福知山旅行初日

5月に入り、5月1日から3泊4日で京都〜福知山に旅行に行ってきました。 が、私が真っ直ぐ目的地に向かうはずもなく……つか京都見学にそんなに時間かからないだろうと踏んで、途中で何処かに寄ろうと思い、距離的に名古屋へ寄ることに。名古屋でも行きたい…