2011-01-01から1年間の記事一覧

石和温泉に行って来ました

だいぶ経っちゃいましたが天皇誕生日の12月23日、甲州の石和温泉に行ってきました。同行者はちなつさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7284584 ※リンク先mixi) まずは新宿から特急アルプスの少女カイジに乗って石和温泉駅へ。駅の写真取り忘れたけ…

12月&来年の予定

まだちょっと気が早いかもしれませんが。 12/02〜12/03(済) 病院(一日入院) 12/16(金) 通院(川崎) 12/23(金)〜25(日) 未定 12/29(木)〜 年末休暇 通院(春日部) 12/31(土)〜01/01(日) バスツアー(熱田神宮〜なばなの里/伊勢神宮初詣) …

上田城へのお誘い

前回の日記のあと、信州だけですが場所ごとにちまちまと写真をまとめたので、場所ごとに紹介していきます。(過去日記使い回し・加筆修正ではなく、新たに書き下ろし) 最初は信州上田城。 前回も紹介しましたが、上田城はNHKのBS熱中夜話「日本の城を…

今までで一番行っている場所まとめ

mixiやブログ、残っていたデジカメ写真データから集計した、私が今まで出かけた城跡・古戦場・神社仏閣で、一番行っている場所を調べてみました。まさか土日二日がかりになるとは思ってもいませんでしたが^^; (データは2008年以降2011年11月20…

信州旅行行って来ました(1/2)

先日告知したとおり、10月8日9日の一泊二日で、信州の松代と上田・真田、松本に行ってきました。普段は電車を利用した一人旅なのですが、今回は両親と弟を誘っての車移動。親の車で長野に行くのは去年の8月15日の諏訪湖花火大会以来。 まずは東御市に…

9月の読了本/購入本

◇ psychicerのバインダー期間 : 2011年09月登録数 : 22 件萌える!ストレッチ小林 敬和 / 角川学芸出版 (2011-09-21) 登録日:2011年09月25日絶対☆霊域(3) (ガンガンコミックスJOKER)吉辺 あくろ / スクウェア・エニックス (2011-09-24) 登録日:2011年09…

そうだ、上田行こう

そんなわけで今度の10月の3連休は一泊二日で長野の上田&松代に行ってきます。まあ毎年行ってるコンボなのですが^^; ただし例年と違うのは、今回は一人旅ではなく、家族(両親&弟)と一緒であること、電車ではなく車で旅行すること、かな。まあ一応父親…

8月の読書メーター

8月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:3726ページナイス数:6ナイスあるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)妹の中二病っぷりが凄まじすぎてニヤニヤが止まらなかったわw そして兄がしっかりと話の筋をまとめ、ちゃんと物…

諏訪湖花火大会一泊二日バスツアー一日目(8/15) 花火動画あり

そんなわけで8月15日に諏訪湖花火大会を観に一泊二日のバスツアーに行ってきました。既にダイジェスト版はmixiの方にうpしてありますが。 上野駅を出発して新宿を経由し、中央道から一気に花火会場へ。 駐車場にバスを留め、桟敷席へ。なんかこの人数なら…

旅行記(城郭・古戦場) (最終更新日:2011/10/10)

(最終更新日:2011/10/10) ◎北海道 ◇松前城 (初入城:10/05/02) ◇函館五稜郭 (初入城:10/05/02) ◎東北地方 【青森】 ◇弘前城 (初入城:10/05/01) 【秋田】 なし 【岩手】 ◇盛岡城 (初入城:09/09/20) 【山形】 ◇米沢城 (初入城:09/09/21) ◇山…

11日から11れんきゅー

まあ以前にも書きましたが。 8月11日から21日まで11連休となります。 そんなわけでその間の予定として、 11日(木) 午後 病院 12日(金) 夜 呑み会 13日(土) 未定 14日(日) 未定 15日(月) 諏訪湖花火大会(バスツアー) 茅野泊 1…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:2885ページナイス数:1ナイス変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J)さくさくっと読めて面白かった。変態王子と言ってもそこまで変態ではなく、女性に抱いている妄想や本音を包み隠さず喋っちゃうことなのね……

二人目が産まれました

産んだのは弟の嫁さんなんで私の子じゃないんですけどね。私結婚すらしてないし。せっくs…ゲフンゲフン…… まあまだ詳しいことは聞いていないですけど、産まれたのは15時くらい、当初の出産予定日が7月10日だったので、ちょっと予定よりは早くなったみ…

さn……じゅうななさいになりました!

ちゅーわけで。お誕生日おめでとう、私。今日からさn……じゅうななさいだね…/// ムギちゃんもお誕生日おめでとう。 毎年恒例になったネタですが今日7月2日は183/365日目ということで、一年の丁度真ん中の日、折り返し地点になります(閏年は一年の…

1泊2日信州安曇野・上高地バスツアー二日目(06/19)

二日目の朝は白馬から。つかたしかに2時半に目覚めた私もあれですけど、つられて起きた挙句に、そのまま部屋のシャワー使わないでくれますおじーちゃん……。おかげでこの日はほとんど眠れませんでした。 5時に朝風呂に行き、この日は6時30分にホテル出発…

1泊2日信州安曇野・上高地バスツアー一日目(06/18)

先週6月18・19日の二日間、1泊2日で信州安曇野・上高地方面のバスツアーに行ってきました。なにげに長野は今年3回目(1回目・3月の3連休(3/19〜3/21)/2回目・戸隠バスツアー(05/15)) 朝早く家を出て東京駅の集合場所へ。そして新幹線でま…

関ヶ原古戦場巡りツアー二日目(05/22)

この日は大垣のホテルでお目覚め。もう前もってこの日の岐阜県の天気は午後に雨が降ると分かっていたので、朝食前にコンビニで傘を購入。 ホテルを出てまずは関ヶ原合戦決戦地にほど近いローソン関ヶ原店にバスを止め、歩いて関ヶ原合戦決戦地へ。 そのまま…

関ヶ原古戦場巡りツアー一日目

5月21日は一泊二日の予定でバスツアーで関ヶ原古戦場へ。この日は新宿発。 まあ予想どおりというかなんというか、岡崎手前で渋滞に巻き込まれ……目的地である関ヶ原古戦場に着いたのは、予定より一時間半も遅い時間でした。 ともあれまずは徳川家康の岡山…

ミズバショウ咲く戸隠森林植物園ウォーキング

そんなわけで5月15日は日帰りで戸隠ウォークバスツアーに参加してきました。 この日は埼玉(県内)出発ではなく東京出発を選んだため、電車で北千住へ。そこからバスに乗車し、関越自動車道から上信越自動車道へ。そのまま上信越道を北上し、おいおいこの…

今後の予定(旅行・ツアーとさしゅーぶつ)

まあ文字通り今後の予定。【旅行・ツアー】 5/15(明日) 戸隠ウォーク ミズバショウ咲く戸隠森林植物園 5/21 天下分け目の関ヶ原の戦い 一泊二日 6/18 旧碓氷線トロッコ列車とめがね橋 安曇野クリアボート・気球体験 上高地 一泊二日 7/16 「姉川の戦い」と…

GW京都福知山旅行最終日

GW京都福知山旅行四日目(最終日)ー♪ この日は福知山から出発。福知山なので当然歩いて福知山城へ。昨日は夜のライトアップでしたけど、今日はお日様のライトアップ。 福知山城とうつき。丹波を制定した明智光秀が、潮見氏が築いた横山城を近代城郭に改修…

GW京都福知山旅行三日目

GW京都福知山旅行二日目〜。この日も京都から出発。前日は主に京都市内のお寺巡りでしたが、この日は京都郊外の城趾&宿泊地福知山までの移動でした。 まずはホテルを出て京都駅へ。この時点で不要な荷物とお土産はキャリーバックに入れ宅急便で家に送って…

GW京都福知山旅行二日目

GW京都福知山旅行二日目〜。この日は京都から出発。実は京都は高校の修学旅行以来なのでかなり久しぶり。京都駅がだいぶ変わったと言われても、変わる前の京都駅なんぞ覚えちゃいませんから! まずは京都駅へ。端午の節句・菖蒲まつりということで、三天下…

GW京都福知山旅行初日

5月に入り、5月1日から3泊4日で京都〜福知山に旅行に行ってきました。 が、私が真っ直ぐ目的地に向かうはずもなく……つか京都見学にそんなに時間かからないだろうと踏んで、途中で何処かに寄ろうと思い、距離的に名古屋へ寄ることに。名古屋でも行きたい…

(バス)ツアーのススメ

こんなのは人それぞれなんだが。 【メリット】 ・行きたい場所へ連れていってくれる。 ・車でしか行けないような場所へ行ける。中には観光バスしか入れないような場所もある。 ・現地案内人や、歴史講師などが同行する場合がある。 ・通常未公開の場所などに…

GWのご予定は?

一応4月29日と30日が完全OFF、んで5月1日朝早くから、京都の方に行って参ります♪ 予定としては京都2連泊福知山1泊の計3泊4日の予定です。 詳細はまだ決まっていませんが、 【一日目 5/1】 ◇名古屋 長久手古戦場 桶狭間古戦場 清洲城 (名古屋城)…

4月10日都内お花見散歩

4月10日に都内にお花見に行ってきました。 まずは東武伊勢崎線で浅草へ。 雷門〜♪ 浅草寺仲見世も結構キレイに咲いていました。 浅草寺境内にある浅草神社。猿廻しはやってませんでした。 そのまま歩いて隅田公園へ。 さすがは隅田公園。満開の桜はすごく…

ツアー組み換え

申し込んでいたツアーが中止になってしまったり、新しいツアーが登場したりしたので。 ◇「清洲城」「岐阜城」「安土城」 (催行有望) (http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_from=800000&p_company_cd=1002000&p_course_no=158649…

花見中止、予定白紙

GW前には前線で復旧するだろうと思われていた東北新幹線が、先日の余震の影響を受けて復旧時期が延びそうだということで、4月29日から予定していた弘前公園ほか東北三大桜ツアーが催行中止になってしまいました。これでGWの予定が消失……つかまだそれ以外…

岡崎花見の旅その他(2/2)

岡崎二日目。この日は朝早くに起きてさっさと出発。 豊川を経て、最初の目的地長篠城駅に到着〜♪ ちいさいだろ……飯田線の駅舎なんだぜ、これ。 10分ほどで長篠城跡に着き、本丸跡などを散策。 桜がとても綺麗でした♪ ちなみにこちらが前回09年8月に来た…