2014-01-01から1年間の記事一覧

信州の地に真田を訪ねる(11/02長野・松代・ちょこっと上田)

昨日は浴衣をはだけたまま、ベッドの上で寝落ちしてました…… — さいきっかぁ(CV:田村ゆかり) (@psychicer) 2014, 11月 1 風呂あがりでベッドに寝転んでたら、そのまま寝落ちしちゃってました。ちゃんと朝起きて、善光寺に行きたかったのですが……。 まあ…

信州の地に真田を訪ねる(11/01上田真田・別所温泉)

11月1日~3日の三連休、またまた長野に行ってきました。今回は久しぶりに真田や武田の足跡を辿ってみようかと。 しかしここ最近、週末(特に三連休)天気悪いな...... ちう事で今回も予報が芳しくなく、行くことすらためらいましたが、どうしても行きたか…

信州周遊記(10/12・13:長野・須坂・上田別所温泉)

明けて10月12日。朝ちょこっと早起きして(いつもと同じ時間でしたが)毎度恒例の朝のお散歩へ。さすがにこの時期の長野の朝は肌寒く、ウィンドブレーカーを着てなければ死んでたところでした……(そりゃ半袖じゃ寒いわ 岡谷の隠れたパワースポット、洩矢…

信州周遊記(10/11下諏訪・松本)

10月の3連休、久しぶりに信州を周遊してきました。 まずは立川から特急あずさに乗り込み、下諏訪へ。 下諏訪での列車行き違い停車時間を利用して、多くのカメラ小僧が写真を撮っていました。 駅の近くで電動アシスト自転車100円/1hを借り、諏訪大社下社春…

関ヶ原陣跡制覇ウォーキング出陣!

そんなわけで9月28日(日)に行われた関ヶ原陣跡制覇ウォーキングに参加してきました。参加コースはもちろん一番長い制覇コース。桃配山周辺と南宮山を除く全ての陣跡を廻ってきました。(山内一豊陣跡は桃配山付近にあるので未踏破) 岡山烽火台では狼煙…

関ヶ原陣跡制覇ウォーキング前哨戦

9月28日に行われた関ヶ原陣跡制覇ウォーキングに参加してきました。 と、まずは前日の9月27日に彦根入り。 2週間前に切符を購入したのに希望の時間の指定席が満席だったので、「指定席がなければ、グリーン車に乗ればいいじゃない」とばかりにグリー…

空に消えてった、打ち上げ花火 (9月6日諏訪湖の全国花火競技大会)

9月6日(土)、いつものクラブツーリズムで諏訪湖の全国花火競技大会鑑賞に行っていました。今回の出発地はさいたま新都心。 予想通り圏央道や中央道で渋滞に巻き込まれたものの、結構早めに諏訪についたので、久しぶりに諏訪高島城へ。 かつては諏訪湖畔…

信州周遊紀行そにょ2 (8/19鹿教湯温泉~美ヶ原高原~小諸)

朝風呂と朝ごはんを頂いてからホテルをチェックアウトし、上田方面から山を迂回して一路美ヶ原高原へ。 この日はやや雲が多めでしたが、すごく眺めが良かったです。まさに幻想郷。 あの鐘を鳴らすのはあなた~♪ 三峰大展望台 霧ヶ峰 富士見台 やはりビーナス…

信州周遊紀行そにょ1 (8/18小諸~鹿教湯温泉)

8月18日19日とお墓参りと鹿教湯温泉宿泊に行ってきました。 まずは北御牧村(現東御市)にある祖父のお墓参りを済ませ、小諸市にあるあぐりの湯こもろへ。ここは露天風呂からの浅間連峰の眺めがすごく良い所です。 さすがに露天風呂にカメラは持ち込め…

松代・小布施回遊記(8月16日)

8月15日は憧れの松代ロイヤルホテルに宿泊しました。 部屋はこんな感じ。結構広いです。温泉は露天風呂のみ。内湯の大浴場はやや熱めでした。ロイヤルホテルだけにシャンプーバー(?)があり、いろんなシャンプーが置いてありましたが、男湯にプリキュアの…

空に消えてった、打ち上げ花火 (8月15日諏訪湖祭湖上花火大会)

この日は毎年恒例となった諏訪湖祭湖上花火大会観賞(5年連続6回目。まだそんなもんか……) ホテル紅やの屋上桟敷席からの観賞でした。 おもったより前の方でした。 今年は去年と違って雨は降っていませんでした(去年は大雨で花火大会中止&中央本線運転見…

空に消えてった、打ち上げ花火 (8月2日長岡花火大会)

この日は新幹線とバスを使って、一泊二日の長岡花火大会鑑賞ツアーに行ってきました。何気に長岡の花火大会は初鑑賞だったりします。 まずは東京駅からMAXたにがわに乗り込み、越後湯沢駅へ。更にそこからバスで津南ひまわり広場へ。 一面のひまわり畑が巨大…

夏の予定

だいぶブログをサボってました。要は出かける暇もないほど忙しかったってことですが。 なにはともあれ目処は立ったので。 ・7月20日(日)~21日(月祝) 信州長野(長野市内宿泊予定) 今回は小布施の方まで足を伸ばしてみようかな? ・8月 2日(土…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その6の1 (4/28-29 弘前城・秋田久保田城)

4月28日。この日は夜遅くに出発し、翌早朝には青森は弘前公園に到着するバスツアーに参加。寝ていれば翌朝には目的地に着いてるはずなのですが、バスツアーなので2時間位に一回は休憩が入ります(運転手さんのためでもあります) そんなわけで東北道をひ…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その6の2 (4/28-30 弘前城・秋田角館・岩手北上展勝地)

明けて4月30日。この日は当然早起きして久保田城へ。 I'm at 久保田城表門 http://t.co/7Y8mu7QuNm pic.twitter.com/csi1ZGqea6 — さいきっかぁ(CV:釘宮理恵) (@psychicer) 2014, 4月 29 カメラに近いせいか、どうしてもまどかさんがピンぼけしてし…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その5 日光寺院巡り

4月27日GW二日目。まあこの日は花見というよりはむしろ寺院巡りですが。 朝早いので特急には乗らずに、春日部駅から会津田島・東武日光行きの快速電車に乗車。慣れてないと何両目に乗ればいいかわからない…… 来たぜ日光 (@ 東武日光駅 (Tobu-Nikko Sta.…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その4の3 (4/19-20 小諸・上田・千曲(杏)・臥龍公園・高田・高遠・山高神代桜)

(4の2の続きから) 翌20日、早起きして高田公園へ。 水辺に映える桜と雪山。桜がもっと咲き乱れていれば言うことはなかったのですが。 屋外の宴の翌朝には、ニンゲンが食い散らかしたエサを求めに来たカラスがいっぱいいる。頼むから桜は散ら(か)さな…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その4の2 (4/19-20 小諸・上田・千曲(杏)・臥龍公園・高田・高遠・山高神代桜)

(その4の1の続き) 上田城を後にし、あんずの花を見に千曲市へ。 つか50分しかないのに、会場まで徒歩20分かかる駐車場にバス停めてどーすんのさ……(たまたま通りがかった人が「こんなところから歩くより、もっと(山の)上までバスで行ったほうがい…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その4の1 (4/19-20 小諸・上田・千曲(杏)・臥龍公園・高田・高遠・山高神代桜)

そんなわけで4回目は4月19日20日の一泊二日で表題の甲信越のお花見に行ってきました。 19日はまず東京駅から新幹線で軽井沢へ。 「上田城に行くのになんで軽井沢で降りるんだ?」 その前に小諸城址懐古園に行くからですよおっさん。参加するツアーの…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その2の2 (4/5-6  岡崎公園 夜討ち朝駆けお花見)

(怒涛の5週連続花見6箇所巡り その2の1 (4/5-6 駿府・岡崎・浜松)から続く) 静岡を離れ、豊橋経由で岡崎へ。 乙川沿いからもう満開。これは期待できそうです。 岡崎城天守閣。手前の屋根は龍城神社です。 殿! お顔がずれてますぞ! その後、城の内…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その3の2 (4/12-13 宮城白石・船岡・仙台)

明けて4月13日。仙台の朝。 この日は仙台駅周辺の巡回バス、るーぷる仙台に乗って仙台観光をしてきました。 まずは初代仙台藩主・伊達政宗の霊廟、瑞鳳殿へ。 瑞鳳殿涅槃門 瑞鳳殿。さすが伊達家、豪華絢爛です。これほど見事な霊廟を見たの、初代松代藩…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その3の1 (4/12-13 宮城白石・船岡・仙台)

お花見3回目。宮城のお花見。主に白石。 白石といえば、伊達政宗の家臣である片倉小十郎景綱の居城がある街として有名ですが、ここには大阪夏の陣の際に片倉小十郎重長に保護された、真田信繁(幸村)の遺児である阿梅と大八のお墓があります。 後に阿梅は…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その2の1 (4/5-6 駿府・岡崎・浜松)

続けて2回目。この時は4月5日6日の一泊二日で東海地方のお花見に行ってきました。 まずは新幹線で颯爽と静岡へ。 静岡ー! 静岡に新幹線で来たのって何年振りでしょう? まあ今年1月にバスツアーで久能山東照宮には来てますが。 キャー竹千代くん! 幼…

怒涛の5週連続花見6箇所巡り その1 (3/29 東京都内)

そんなわけで今年は6回も花見に行っちゃいました。まずは1回目。 3月29日は、予想より早く満開になった都内のお花見に行ってきました。 の前にとりあえずスカイツリーへ。最近は押上側に行くことが多いです。 いつもの店を回ってから、歩いて浅草方面へ…

ぜんぶ、雪のせいだ

2月8日は上田城→松代城見学の一日ツアーに行ってきました。 この日は関東地方でも歴史的な大雪で、さいたま新都心出発時点でもかなりの雪が降ってましたし、道路にも雪が積もってました。 ところでさいたま新都心に来たのは10年ぶりくらいでしたが、まっ…

今後のお出かけ予定

まあ予定は未定ですけど。備忘録も兼ねて。 ◎ 2月 8日(土)~9日(日) 【57604】真田氏ゆかりの地めぐり【新都心/桶川】 | おすすめ旅行ツアー クラブツーリズム 上田城→松代城見学の一日ツアーですが、松代城見学後ツアーを離脱し、松本に宿泊します…

久能山東照宮に行ってきました

1月25日、日帰りバスツアーで久能山東照宮に行ってきました。 ここは元和2年(1616年)4月27日に他界した徳川家康公を祀った神社で、日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮の原型とされた場所であり、平成22年に国宝に指定されています。…

行ったことのあるお城  (最終更新日:2016/01/17)

ちょっとまとめてみた。(日付は最終訪問日) 【01北海道】 ・五稜郭(函館) ・松前城(松前郡松前町) 【02青森県】 ・弘前城(弘前市) 【03岩手県】 ・盛岡城(盛岡市) 【04宮城県】 ・仙台城(仙台市) ・白石城(白石市) 2015/07/12 ・船岡城(柴田…

信州二年詣で(1月1日善光寺・北向観音・諏訪大社上社本宮)

二年参りのために善光寺を訪れると、そこにはすでにかなりの人が集まっていました。 それでは善光寺に二年詣りに行ってきますー♪ — さいきっかぁ(CV:釘宮理恵) (@psychicer) 2013, 12月 31 え、ちょっ! みなさん早すぎませんか?← — さいきっかぁ(C…

信州二年詣で (12月31日奈良井・松本)

そんなわけで東北地方から帰ってきた翌日から信州年越しツアー。この日も上野からバスで出発。 諏訪などの休憩をはさみ、まずは奈良井宿へ。奈良井宿初訪問。 奈良井木曽の大橋 奈良井宿(ならいじゅく)は、中山道34番目の宿場、木曽路十一宿の江戸側から2…