2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年纏めと2014年の予定

今年はまだ一週間ほど残っていますが、来週末からはもうお出かけしちゃうので少し早めに。 今年は信州二年参りに始まり、高知でオフ会に参加したり、秋田の地に初めて足を踏み入れたりしました。まあその前の年に初めて四国に行ったり、20年ぶりに広島に行…

スカイツリー展望デッキと隅田川クルーズ

行ってきました。スカイツリーはまだ普通に二時間待ち(12時の時点で14時からの再集合整理券を配ってる)という状態ですからねぇ。こういうのは団体でちゃっちゃと上っちゃったほうが良さそうです。 ここを上ります。 まずは高速エレベーターで350mの展…

空に消えてった、打ち上げ花火 (11/23長野えびす講煙火大会)

11月23日にバスツアーを利用して長野のえびす講煙火大会に行ってきました。(今年長野17回目・上田12回目) 明治32年から始まった長野のえびす講煙火は、戦時中、戦後に一時中断されたものの、今年で既に108回目を迎えるそうですが、私は今まで全…

上田城けやき並木紅葉まつりに行ってきました

11月2日3日と、上田城けやき並木紅葉まつりに行ってきました。 (今年長野16回目・上田12回目) 10月は上田はおろか、信州にすら行ってません……。 まあその間10月19日20日には関ヶ原合戦祭りに行ってたりしましたが、10月20日の関ヶ原は…

東京湾周遊記

日記サボりまくってます^^; 10月13日は両親と一緒にお台場の方に行ってきました。当初12日に行く予定でしたが、11日の私の帰りが遅く、また12日も休日出勤になるかどうか分からなかったので、という理由で13日に延期。なので13日に行く予定だ…

北条まどかキャラクターボイストレインに乗ってきました (9/23)

そんなわけでこの日は上田のホテルから。 朝早くにTLで別所線上田駅にもう人が並んでいるという文字を見ましたが、正直そんなに人来な一般人も参加するようなイベントでよもや朝早くからそんなに長い行列作って待機しないだろと高をくくってホテルでのんび…

上田放浪記 (9/22)

前回の日記からだいぶ間が空いちゃいましたが。 上田市街は軽く回ってましたし、別所温泉は満喫したましたし、別所線には明日乗るしということで、両親と別行動になった途端、いきなり手持ち無沙汰になっちゃいました^^; なので上田のJOYSOUNDへ。目的はもち…

別所温泉宿泊してきました (9/21-9/22)

先日の9月末の3連休に、両親と一緒に祖父のお墓参りに行った時に別所温泉に宿泊してきました。(宿泊費は私持ち) 相変わらず前夜は夜遅くまで残業&上司と呑みで帰宅は日付変更後でしたが、朝は父親の運転する車の中で寝てました^^; 埼玉から高速道路で長…

関ヶ原合戦開戦当日 (9月15日関ヶ原放浪記)

そんなわけで翌9月15日(旧暦10月21日)関ヶ原合戦開戦当日。この日の関ヶ原は小雨状態でしたが、雨が酷くなることが予想されたので松尾山に登るのを断念し、いつものように主戦場~笹尾山周辺を散策するプランに変更。 まずは関ヶ原駅から一番近い東…

関ヶ原合戦前夜 (9月14日彦根・安土漫遊記)

9月15日はあの関ヶ原合戦の開戦日であり、9月14日から16日が三連休ということもあって、行ってきました。まさかあんなことになるとは思ってもいませんでしたが。 そんなわけでまずは彦根。 早くも今年二回目の彦根(えっ もちろんひこにゃんに会うためです。…

空に消えてった 打ち上げ花火 (第31回全国新作花火競技大会at諏訪湖)

9月7日、マイミクさんと一緒に新宿から特急あずにゃんに乗って、諏訪湖畔(上諏訪)で行われた第31回全国新作花火競技大会に行ってきました。 出発が13時だったので新宿で駅弁を買ってあずさ内でmogmog. 白いおまんじゅうのようなものは半熟卵でした。…

空に消えてった 打ち上げ花火(第86回全国花火競技大会 秋田大曲)

8月24日25日と一泊二日のバスツアーで、秋田県大仙市で行われた第86回全国花火競技大会に行ってきました。個人的には大曲の花火大会はおろか、秋田県も初上陸。更に先日の諏訪湖祭湖上花火大会があんなことになってしまったので、花火大会自体も今年初…

諏訪湖祭湖上花火大会ツアー二日目

そんなわけで翌16日、ホテルチェックアウト&出発は10時。 ツアー添乗員さんに聞いた話では、5時頃続々とバスがホテルの前を通過し、同じツアーで、上諏訪から岡谷まで中央本線に乗り、岡谷からバスでこのホテルに向かったコースの人たちがホテルに到着…

諏訪湖祭湖上花火大会顛末記

先日から予告していたとおり、8月15日はツアーで諏訪湖祭湖上花火大会を観賞しに行ってきました。ま、結果は周知の通り災難だったわけですが。 新宿都庁出発。ここから既に八王子市まで約一時間、相模湖まで二時間半と予想されてる。 — さいきっかぁ(C…

8月~10月の遠征予定

予定は未定(ほぼ確定) ・ 8月15日(木)~16日(金) 【ツアー参加】諏訪湖祭湖上花火大会【塩尻宿泊】 他 国宝松本城、富士見パノラマリゾート ・ 8月24日(土)~25日(日) 【ツアー参加】第87回大曲全国花火競技大会【秋田宿泊】 他 角館、…

真田まつり行って来ました (8/3-8/4 二日目)

二日目。この日は佐久平のホテルから。起きてすぐに、昨日入りそこねた展望風呂へ。さすがに景色は抜群でした。せめて更衣室からの風景でも撮れればよかったのですが……。 小海線で小諸に向かい、小諸でしなの鉄道なつまちラッピング電車に乗り換えて上田へ。…

真田まつり行って来ました (8/3-8/4 一日目)

そんなわけで。 8/3は上田市真田町で行われた第29回真田まつり2013夏の陣に行って来ました。また例によって前日の2日はお仕事ピンチで3日に急遽休日出勤が決定しかけたとか、1時間程度で撤回させることが出来たとか、残業で遅くなったのに上司に付き合…

久々の信州一人旅 【7/13~15】 三日目 別所温泉散策

三日目。いつもの時間に起床。 おはよう別所線上田駅。 いつものように上田城まで朝散歩……と、突然の予定変更。二の丸橋で引き返してホテルへ逆戻り。 白トモで別所温泉に向かいます。 上田原駅で丸窓mimakiと列車行き違い — さいきっかぁ(CV:釘宮理恵)…

久々の信州一人旅 【7/13~15】 二日目 上田別所温泉

だいぶ間が空いちゃいましたが信州旅行二日目。この日は朝早く松本を出て篠ノ井線に乗り、篠ノ井からしなの鉄道に乗り換えて上田へ。 あ、6週間ぶり今年9回目の上田入りです — さいきっかぁ(CV:釘宮理恵) (@psychicer) July 14, 2013 前回の長野入り…

久々の信州一人旅 【7/13~15】 一日目 下諏訪~松本

そんなわけで久々信州一人旅。久々といっても前回の信州訪問が5/25~26なので7週間ぶりですが。それでもそれまではほぼ2週間に1回は信州に来てたのでやはり久しぶり。 それなのに前日7月12日は23時まで会社にいた上に会社の上司と呑み、帰宅が25時…

久々の山城攻略行って来ました(1日目・6/30 苗木城)

恵那市二日目。この日は中津川市にある山城、苗木城へ行ってきました。 と、その前に先日行った美濃岩村城のかつての城下町へ。 この城下町では、美濃岩村城で女城主が采配を振るった故事にあやかり、軒先に女主の名前が染め抜かれた暖簾が下がっています。…

今後の遠征予定

7月13日~15日 下諏訪(諏訪大社下社春宮・秋宮 etc)~ 松本城(四柱神社・国宝松本城 etc 13日松本宿泊) 松本~長野(善光寺)~上田(上田城・真田三代戦国歴史検定開催記念特別講演&座談会参加・別所温泉 etc 14日上田宿泊) 8月1…

久々の山城攻略行って来ました(1日目・6/29 美濃岩村城)

6月29日30日と岐阜県恵那市の方にバスツアーに行って来ました。目的は美濃岩村城と苗木城攻略。久々の新規開拓&山城攻略です。 一日目(6/29)は美濃岩村城。なのに28日は残業で帰りがすでに24時を回っていたので、当然寝ていません^^; (バス…

6月22日一人徹カラ

6月22日は久しぶりに徹カラして来ました。場所はいつも使っているカラオケの鉄人 環七西新井店。西新井駅からは徒歩約30分という近さ。機種はDAM/JOY/UGAを一部屋で歌え、曲ごとに選択出来ます(機種未対応曲は選択出来ません) 基本機種はおまかせ。…

敵はほんのりしおあじ! (6/1~6/2 信長の足跡をたどる旅二日目)

織田信長の足跡をたどる旅二日目。この日は本能寺の変当日(旧暦だけど。暦が違うけど。) ちょっくら本能寺に主君を討ちに行ってきますわ — さいきっかぁ(CV:釘宮理恵) (@psychicer) June 1, 2013 明智光秀「敵はほんのりしおあじ!」 — さいきっかぁ…

敵は本能寺にあり! (6/1~6/2 信長の足跡をたどる旅一日目)

今年は6月2日が日曜日ということで、本能寺に行って来ました。それに絡めて信長の足跡を簡単に追ってみようかと。さすがに二日で全部回るのは無理なので、歴史的に有名で、名古屋周辺だけ。それでも結構ありますが。 で、最初は清洲城へ。那古屋城は……? …

信州グルメ・温泉旅行(5/26 戸倉上山田温泉)

あけて5月26日。この日は26日で風呂の日ということで戸倉上山田温泉へ。 の前に上田電鉄別所線上田駅へ。 そしてしなの鉄道に乗って戸倉上山田温泉のある戸倉駅へ。 バスとかしばらく来そうになかったので、歩いて戸倉上山田温泉方面へ。 ぐぐる先生の…

信州グルメ・温泉旅行(5/25 上田別所温泉)

そんなわけでまたまた約3週間ぶりに上田へ。これで2013年長野入り10回目・上田8回目。……なにやってるんだか。 この日は久しぶりに新幹線で直接上田入り。まずはいつもの様に上田城へ。 数カ月ぶりに櫓門の中を見学して来ました。 そしてこの日は時間…

信州ぐるり一周グルメ・温泉ツアー (5/3~5/5) 最終日・別所線丸窓まつり

最終日。いつもどおりに早起きして上田城までお散歩。 この日上田城ではうえだこどもまつりが開催予定されてました。 大手門公園経由で上田駅前のホテルに戻り、シャワーを浴びてからチェックアウト。コインロッカーに荷物を預け、別所線上田駅へ。 千本桜ま…

信州ぐるり一周グルメ・温泉ツアー (5/3~5/5) 二日目 長野・上田・小諸

二日目。この日は前日行きそこねた善光寺へ。別にオフ会でもイベントでもねーよ。 ……の前に別所線の上田駅へ。タイミングよく真田アサミのアナウンスを聞けました。 上田駅を発車する白トモを撮影。私の中で新たな定点観測となりつつありますw あらためてし…