久々長野日記⑤ー9/21 戸隠神社まとめ

 戸隠神社奥社・九頭龍社の参拝を終え随神門まで戻ってきたけど、なんか忘れてる、なんか足りないなぁ…… そういえば戸隠神社五社巡りっていうけど、五社全部回ったかな…… 戸隠神社にはアメノウズメノミコトも祀られてるって聞いたけど、どこにいたんだろう?

 

 と思いつつスマフォで戸隠神社をググって……

 

 

 火之御子社に行くの忘れてましたわ……(´・ω・`)

 

 

 場所は……(出発地点の)宝光社のすぐ近くですと…Σ(゚Д゚)

 

 

 そんなわけで来る時に通った道を逆行し、宝光社すぐ近くの火之御子社へ。

 

 

 

f:id:psychicer:20200921152128j:plain

 アメノウズメノミコト、こちらにおいででしたか…

 アメノウズメノミコトは天岩戸にお隠れになった天照大神をお導きするために、岩屋の前で踊りを踊った神様で、舞楽芸能・縁結び・火防の守り神です。それにしてもアメノウズメノミコトのストリップショーに近いが力強く、かつ滑稽で妖艶な踊り、見てみたいですね😊

 

 色々なサイトを見て集めた情報によると、芸能人が夜遅くでも高速や新幹線に乗って参拝しにくるくらい、芸能面では霊験あらたかだそうです。

 

 アメノウズメノミコトは戸隠神社の火之御子社の他にも、伊勢神宮の内宮のすぐ近くにある猿田彦神社の境内にある「佐瑠女(さるめ)神社」、東京都港区新橋にある「烏森神社(からすもりじんじゃ)」などで祀られているようです。

 

 

 そして宝光社で火之御子社の御朱印をいただき、戸隠神社五社参拝記念の栞をいただきました❣

 

 なんで私戸隠神社宝光社~奥社間を歩いて往復したんだろorz……

 

 

 後日談ですが、戸隠神社は麓の宝光社から徐々に上に行くのではなく、中腹の奥社・九頭龍社から麓の方向者に降りてくるほうが参拝しやすいそうな……

 

 

 まあ戸隠神社境内をいっぱい歩けたので、良しとしますか❣

 

 

 帰りのバス停まで行くと、まだ時間がありそうだったので、宝光社近くまで戻って戸隠そばをいただいてきました。

 

 

 さすが戸隠蕎麦。美味しゅうございました。特にそば団子美味しかったー❣