2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年旅行記(上半期)

今年もいろいろなところに行ってきました。【1月16日】 ・多々良湖畔(東武伊勢崎線多々良駅) その昔多々良駅に置き忘れられていた傘が妖怪化して多々良小傘になったという、東方フリークにはあまりにも有名な逸話があるとかないとか……。ま、冗談はさて…

mixiアカウント凍結します

mixiのプロフィールにも書きましたが、しばらくmixiのアカウントを凍結します。が、mixiで知り合った方たちとの縁を保つため、また会ってみたい方もまだまだいるため、アカウント削除は行いません。回収したいデータもありますし。 まあ日記はいつものように…

不定期都内散策

そんなわけで12月12日、その前の週に回収しきれなかったスタンプを求めてまた都内庭園巡りへ。まずは旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)へ。JR京浜東北線上中里駅から徒歩7分。 さすが洋館と薔薇の庭園。洋館とバラ園があります(ぉぃ 当日はまだかろ…

12月のさしゅーぶつ + 今後年末年始にかけての予定

☆は直前巻所持/新刊(買う・買うかも) ★は直前巻未所持(保留) ★12/03 霊媒師いずな 7 岡野 剛 ★12/03 突然騎士になってムフフな俺がいる(3) 糸緒思惟 ★12/07 あの戦国武将の晩年と最期 新人物往来社 ★12/09 今さら他人には聞けないエッチな疑問450 …

第三回都内散策

今日はまた都内散策に行ってきました。前回は11月13日に明治神宮〜新宿御苑〜明治神宮球場・明治神宮外苑・いちょう並木〜千鳥ケ淵公園〜江戸城〜日比谷公園とまわりましたが、今日は日本庭園を重点的に攻めるつもりででかけました。 まずは清澄白河駅へ。目…

信州上田・真田氏ゆかりの地散策 最終日−上田・別所温泉

真田氏ゆかりの地散策の旅も三日目にして最終日。まずこの日は早起きして、ホテルの温泉大浴場に入浴。そしてホテルで用意されていた朝食をスルーして歩いて善光寺へ。善光寺まではなんども歩いたことがあるのでもう勝手知ったr ……また長野県庁前まで来ちゃ…

信州上田・真田氏ゆかりの地散策 二日目−松代・川中島

信州上田・真田氏ゆかりの地散策二日目。この日は真田幸村の兄、真田信之が移封された松代へ。 上田駅からしなの鉄道で屋代駅へ。そこで長野鉄道屋代線にお乗換え。 長野鉄道屋代線。 本数少なすぎ…… そこから松代……の二つ手前の岩野という駅で下車。 小さな…

信州上田・真田氏ゆかりの地散策 一日目−上田真田

そんなわけで11月20日から2泊3日で、信州上田後へ真田氏ゆかりの地を散策に行ってきました。初日は本家本元上田真田の地へ。長野の地を訪れるのは今年三回目。上田は二回目。 大宮から新幹線あさまに乗って出発。 一時間ちょっとで上田とうつき。新幹…

日光散策行ってきました

11月6日は予定していた第二回都内散策を延期して、朝早くから日光に紅葉を観に行ってきました。春日部から東武日光までかろうじて100km超。おかげで交通費を半額に出来ましたv そんなわけで春日部・新栃木で乗り継ぎながら東武日光へ。 東武日光駅…

日光散策行ってきました♪

またまた予定変更

今朝朝ズバッ!でみのもんタウロスが「日光の紅葉は今が見頃」みたいなことを言っていたので、明日は急遽予定を変更して、朝早くから電車で日光に紅葉を見に行ってきます。まあ二週間くらい前から戦場ヶ原で紅葉が見頃と言われてましたし、そこから考えれば…

11月のさしゅー予定ブツ

☆は直前巻所持/新刊(買う・買うかも) ★は直前巻未所持(保留) ☆11/01 魔王の学校に俺だけ勇者!? 夏緑 ☆11/06 U15’s (CR COMICS) MATSUDA98 ☆11/10 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(7)(電撃文庫) 伏見つかさ/かんざきひろ ★11/12 とある魔術の…

10月の読書メーター

10月の読書メーター読んだ本の数:24冊読んだページ数:4448ページけいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)ようやく読み終わり。アニメも良かったですが、やはり四コマには四コマの落とし方があって面白いですね。例のあずにゃんの「卒業しないでよぅ…」…

第三回 都内散策オフへのお誘い

……の予定をうpしました(→http://twipla.jp/events/2069) まあもう不定期postで何度か流れているかとは思いますが。 メインは(東京タワー〜)芝増上寺〜旧芝離宮恩賜庭園〜浜離宮恩賜庭園〜築地市場〜銀座〜有楽町〜日比谷公園〜江戸城を考えています…

延期延期!

10月30日に予定していた都内散策ですが、ご存知のとおり台風絶賛接近中、かつその影響による大雨が予想されるため、一週間後の11月6日(土)に延期します。そのあと出来れば徹カラとかもしたいけど、体力が持つかどうか……。出来ればアニソン縛りじゃ…

プチ東京散策

昨日会社から帰ってきて家についたのか23時30分過ぎだったため、夜に茨城の方に戻って翌朝早く日光に出かける計画は脆くも崩れ去ってしまいました。せっかく紅葉が一番きれいであろう時期だったのに……。 その代わりという訳ではないのですが、浜離宮恩賜庭園…

真田氏ゆかりの地散策上州篇(下)

後閑駅をあとにして、次なる目的地、沼田へ。沼田も武田・北条の境目の地域として争いの絶えなかった地で、後に真田昌幸が攻略してその子信幸(信之)が領し、松代を拝領した信之が嫡男の信吉に与えた領地です。 そんなわけで沼田とうつき。つか後閑から一つ…

真田氏ゆかりの地散策上州篇(上)

そんなわけで今日は群馬県にある真田氏ゆかりの地を訪ねてきました。 まずは始発電車に乗って東武動物公園へ、そこから乗換…って電車が来ないんですが……。なんかせんげん台駅で車両点検のために⑨分の遅れとか……車両点検とか終電終わったあとに始発が動き出す…

東京スカイツリー、ラーイト、アーップ! アッー!(CV:盲腸のない三石琴乃)

昨日すっかり日記に書くのを忘れてましたが、今日は東京スカイツリー完成前の、最初にして最後の試験点灯ライトアップとのことだったので、会社を脱出してすぐに東京スカイツリーのある業平橋まで行ってきました。 ……なんか期待外れだったな…… まあ、なんと…

予定変更、というか元に戻す

ちうわけで今週土曜日はやはり三軒茶屋の方へは行かずに、当初の予定通り沼田散策に行きたいと思います。一応予定としては東武伊勢崎線で太田を経由して伊勢崎、JRに乗り換えて新前橋を経て後閑に行くか、または新越谷に出て南越谷からJRで南浦和、さいたま…

中途半端に終わった東京散策ぼっちオフ

なんか雨止んできちゃったね…… というわけで急遽東京散策ぼっちオフを発動しました。参加者が私一人なので、このへんは気分です^^; まずは伊勢崎線で北千住へ。千代田線に乗り換え、亀有を華麗にスルーして金町へ。 で、京成線に乗って柴又へ……と思ったので…

さてどうしよう?

今日行う予定だった東京散策ぼっちオフは雨天順延となりました……。どうやら10日も無理そうだなぁ11日かなぁ……。まあどのみち参加者は私一人のようだし12日も会社お休みするのでどうでもいいのですが。あ、10日の大師の湯は行くかも。 そいでもって1…

そうだ、沼田に行こう!

ここしばらく旅行に行ったりなんだりでお金を湯水のごとく消費していたため、11/20-21の信州上田&別所温泉&松代・真田氏ゆかりの地散策の旅までは遠出しないようにしていたのですが、先日買った本に触発されまくりでどうも落ち着かず、来週か再来週あたり…

今後の予定と行きたい場所と

☆10月09日〜10日 東京散策オフ http://twipla.jp/events/1464 ★10月12日(火) 有給休暇(通院のため) ★10月16日〜17日 未定 ★10月23日〜24日 未定 ☆10月30日(土) 第二回東京散策オフ http://twipla.jp/events/1481 ★10月31日(日) 未定 ★11月03日(祝)…

9月の読書メーター

9月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:1809ページ生徒会ばーさす! 4 ~おっとりお嬢様の試練~ (集英社スーパーダッシュ文庫)勝負の駆け引きや行方は面白いが、ヒロインは毎巻変わるのかな。オーフェンのようにストーリーに関わってきているの…

東京散策オフと10月以降の目標

東京散策オフ立ち上げました(http://twipla.jp/events/view/1464)。詳細はまた今週末に詰めますが、希望などがあればコメントください。 さて早くも一年の四分の三が過ぎてしまったわけですが、ぶっちゃけ今年も何もできなかったな……いやまだ終わってない…

10月のさしゅー予定

☆は直前巻所持/新刊(買う・買うかも) ★は直前巻未所持(保留)★10/12 とある魔術の禁書目録(22) 鎌池和馬 ☆10/12 ウチの姫さまにはがっかりです…。 鈴木鈴 ☆10/12 ロウきゅーぶ!(6) 蒼山サグ ☆10/19 セク研!(2) 大泉りか ★10/20 死神のキョウ(4…