鎌倉散策ツアー

1月22日に、ツアーで鎌倉に行ってきました。ツアー内容は大宮から貸切列車で北朝霞と新秋津を経由して鎌倉まで行き、5時間放置プレイのあと、鎌倉駅で回収されて電車で大宮まで戻るというもの。

大宮を出発してまずは普通に湘南新宿ラインコースを……あれ、いつの間にか武蔵野線の路線内を走ってる……聴いた話では貨物線などを含めて、各路線のダイヤの合間を縫っていくとのことでした。

そして鎌倉駅にとうつきし、歩いて銭洗弁財天へ。

ちょっと引き返して、源氏山公園へ。

源頼朝公…///

再び銭洗弁財天を通過して佐助稲荷神社へ。そして裏山のハイキングコースから住宅街に出て鎌倉大仏@高徳院へ。

パンチパーマかけた源頼朝じゃねーよ!

その後光則寺、長谷寺、鎌倉オルゴール堂を経て海へ。

うーみー!

そして鶴岡八幡宮へ。

見ろ!人がゴミのようだ!

鶴岡八幡宮、巫女さんがいっぱい居ました。

そして鎌倉駅に戻ってきたら、もう残り30分……。5時間もあれば大丈夫だろ、と思っていたのですが、意外と時間が足りなかったです。やはり佐助稲荷神社から鎌倉大仏@高徳院に向かう、どう見ても山道なハイキングコース攻略に手間取ったかな……。

そして鎌倉を出発して、鶴見を通過したあたりからまたいつの間にか武蔵野線に入り、新秋津と北朝霞で停車し、そしてまたいつの間にか高崎線内に入って大宮へ。貨物の路線も含めてどのへん通ったか教えて電車の偉い人!

徒歩でしたのであまり多くは廻れませんでしたが、鎌倉大仏鶴岡八幡宮には行けたのでよしとします。まあ思ったより電車内で本が読めませんでしたけどね……。