上田電鉄別所線&沿線撮影旅行へのお誘い(2/16 その1)

 そんな訳で2月16日17日はその前の週のワンフェス参加のために蹴った上田電鉄別所線&沿線撮影旅行に行ってきました。まあ列車&沿線撮影とは言っても、私はカメラマンでも撮り鉄でもないので稚拙なものではありますが、少しでも別所線やその沿線の魅力を伝えることが出来ればいいなと思ってます。

 

 とか言いつつ上田をスルーし、まずは長野へ。

f:id:psychicer:20130216080731j:plain

 長野といえば「牛に引かれて善光寺参り」

 

 長野駅軽く雪が舞ってましたし。

f:id:psychicer:20130221224336j:plain

 

 バスに揺られて善光寺参り

f:id:psychicer:20130216082808j:plain

f:id:psychicer:20130216083242j:plain

 仁王門も山門もうっすらと雪化粧をしてました。

 

f:id:psychicer:20130216083609j:plain

 山門では屋根の上の雪のない所で鳩が寒さを耐え忍んでました……

 

 

f:id:psychicer:20130216083950j:plain

 連れてきたちび北条まどか(上田電鉄別所線存続支援キャラクター)と記念撮影。やはりピントがずれてますね……まあ手に乗せながらなので、ピントが合わせにくいのですが。

 

f:id:psychicer:20130216092806j:plain

 そしてみそソフトクリームぺろぺろ。善光寺に来たらこれだけは外せません。と言いつつ先週来たときは食べなかったんですけどね^^;

 

 長野駅に戻り、しなの鉄道直通上田行きの電車に乗って上田へ。……上田止まりなんてあったんだ^^;

f:id:psychicer:20130223011853j:plain

 

 

 上田駅に着いて、上田電鉄別所線上田駅へ。この日は上田駅を出ることを考えて、二日間有効で上田を除く別所線内乗り降り自由(上田駅で回収される)の別所線フリーきっぷではなく、軽井沢・別所温泉フリーきっぷを選択。最近はこちらを使っています。軽井沢-上田間だけですがしなの鉄道も乗れますしね。

  

f:id:psychicer:20130216110651j:plain

  そんな訳で姫、今日も一日宜しくお願いします。

 

f:id:psychicer:20130216110702j:plain

  行きは1000系。思ったより時間がなかったので、ちびまどかさんとの撮影ならず……

 

 そして下之郷駅で下車。

f:id:psychicer:20130223173751j:plain

 

 電車をお見送りしてから、まずは周辺を撮影。

f:id:psychicer:20130221224450j:plain

f:id:psychicer:20130221224451j:plain

 

 駅を離れ、まずは日本の中央、生島足島神社へ。

 

 

 ……と見せかけてその近くにある長福寺へ。

 

f:id:psychicer:20130216114220j:plain

 長福寺の信州夢殿に来ました!

 

 実は2月10日に、ここに安置されている救世観音を拝観しようと思い予約をしたのですが、工事中で余り長い時間拝観できないと言われたのが急遽ワンフェスに行く事になった遠因です。でもワンフェス行ってほんとに良かったよつД`)

 

 4月以降にまたちゃんと拝観できるようになるようです。4月以降に救世観音拝観と別所温泉宿泊……φ(..)メモメモ

 

 そして今度こそ生島足島神社へ。

f:id:psychicer:20130216115451j:plain

f:id:psychicer:20130216115542j:plain

f:id:psychicer:20130221224447j:plain

f:id:psychicer:20130221224448j:plain

 何このえろいご神体……(*´Д`)ハァハァ

 

f:id:psychicer:20130221224449j:plain

 この日は団体さんがいたので、武田信玄願文の見学は断念しました。

 

 下之郷駅に戻り、更に別所温泉方面へ。ここで90度近くの方向転換。今まで目の前に広がっていた塩田平や山々が、真横に展開されます。

 

 ……気がついたら中野あずにゃん駅で降りてました。

f:id:psychicer:20130216125221j:plain

 中野駅はなにげに初降車。

 

f:id:psychicer:20130216125236j:plain

 ここもかなり見晴らしの良い駅です。あまりの景色の素晴らしさに、しばらく言葉が出ませんでした……

 

f:id:psychicer:20130216125229j:plain

 歩きながら周辺を撮影……

 

f:id:psychicer:20130216125951j:plain

f:id:psychicer:20130216130000j:plain

f:id:psychicer:20130216130017j:plain

 左に見える池は中野前池、前方の山は独鈷山。上田は年間降水量1000ミリ前後という全国でもトップクラス(2位?)の寡雨地帯のため、塩田平には水田を潤すための溜池が100以上あるそうです。

 

f:id:psychicer:20130216130641j:plain

 歩いている途中で別所温泉方面から来た1000系に遭遇。線路のすぐ脇を歩けるのも、ローカル線ならではの醍醐味でしょうか。

 

 

 いつの間にかお隣の舞田駅に着いていました。

f:id:psychicer:20130223195254j:plain

 

 舞田駅周辺より、小諸方面を撮影。浅間山見えてるかな……?

f:id:psychicer:20130216131436j:plain

 上田方面。やや山がゴツゴツした感じ。

f:id:psychicer:20130216131444j:plain

 

 そして八木沢駅が見えてきました。

f:id:psychicer:20130216132552j:plain

 

f:id:psychicer:20130216132826j:plain

 多くの歌手や声優がPVを撮っていると言われる別所線八木沢駅。あまり詳しく知らないので後で調べてみますわ。とりあえず北条まどかのPV(寝起きのドッキリからお約束の入浴シーン、深夜のTwitterで荒ぶってるところまでを収めたプライベートビデオ)早よ

 

f:id:psychicer:20130216132927j:plain

 

f:id:psychicer:20130216133243j:plain

 

f:id:psychicer:20130216134036j:plain

 白トモに乗って別所温泉へ。

 

 

f:id:psychicer:20130216135013j:plain

 別所温泉に着きました!

 

 その2に続きますっ!