【またまた一人旅】4/20-21上田城千本桜まつりに行って来ました【別所温泉宿泊】 一日目

 そんなわけで4月20日21日は初音ミクライブが行われた上田城千本桜にまつり行って来ました。残念ながら桜は殆ど散ってしまっていましたが。それにしてもこれで二週間連続上田城入り。今年に入ってから既に6回目?(長野は8回目。後でカウントし直します) なかなかの廃ペースです^^; 実は三週間連続になるはずだったなんて言えない……

 

 それにしても最近長野に行く週は仕事が忙しくて帰りが遅くなり、睡眠せずにそのまま長野に行く事案が多すぎる……。この日も寝ずに長野入り。つかその前夜は上司と飲んでたんだけどな☆

 

 なんだかんだで新幹線で上田直行☆ 上田で降りたのは久しぶりかも。(ここのところずっと軽井沢か長野でした)

 

f:id:psychicer:20130427141723j:plain

  上田城千本桜×初音ミク千本桜の段幕がお出迎え。

 

 朝そばをモグモグしてから上田城へ。イベント開始にはまだ早いですよーというリプもらいましたけど、私はイベントのためだけに上田に来てる訳じゃないですから!そっちはむしろオマケというかただの口実ですから!←

 

 そんな訳で今日は信州上田おもてなし武将隊とゲスト武将隊のパフォーマンスを見に来ました。← もちろん観光と別所線撮影もですけど。

 

f:id:psychicer:20130420083318j:plain

 枝垂れ桜ももうすぐ桜吹雪に変わる頃?

 

f:id:psychicer:20130420083612j:plain

 けやき並木道では菜の花が綺麗に咲いてました。

 

f:id:psychicer:20130420085832j:plain

 

 上田城内を軽く一周して市街を散歩。

 

f:id:psychicer:20130427204908j:plain

 完全に一致。

 

 富士アイスでじまんやきを買い、食べ歩きしながら再び上田駅へ。

f:id:psychicer:20130427203948j:plain

 

 北条まどか(CV:真田アサミ)のアナウンスを聞き、上田駅を発車した白トモを撮影。

f:id:psychicer:20130420095915j:plain

 

 余勢を駆って上田駅を越え、千曲川の畔へ。千曲川橋梁を渡る赤帯別所線をパシャリ。赤帯か1000系かはわかりませんでしたが。

f:id:psychicer:20130420101135j:plain

f:id:psychicer:20130420103027j:plain

f:id:psychicer:20130420101015j:plain

 延々と続く芝桜が綺麗でした☆

 

 再び上田城に戻り、この日配られた上田城千本桜まつりの初音ミクうちわをげっと。

f:id:psychicer:20130427204850j:plain

 

 列に並んでいると、やはりといった感じでマツさんと遭遇。相互フォローになってから今年早くも三回目のご対面。

 

 そして信州上田おもてなし武将隊その他ゲスト武将隊のステージ待ち。

f:id:psychicer:20130420115806j:plain

 この日のゲスト武将隊は、越後上越上杉おもてなし武将隊、白石戦国武将隊 奥州片倉組、金沢百万石武将隊。そういえば白石にも真田の血は繋がってるんでしたねー。各武将の本拠地である春日山城と白石城には一回ずつ行ったことがありますが、金沢城は未訪問……(兼六園は行った)

 

f:id:psychicer:20130420120405j:plain

 

 

金沢百万石武将隊

f:id:psychicer:20130420120758j:plain

 

越後上越上杉おもてなし武将隊

f:id:psychicer:20130420124147j:plain

 

 

 しまった白石戦国武将隊 奥州片倉組のパフォーマンスの写真がない……

 

 そして信州上田おもてなし武将隊 (サイトが準備中のため、幸村様のブログ) (YouTubehttp://www.youtube.com/watch?v=lSUcm1G5Ruo

f:id:psychicer:20130420131153j:plain

f:id:psychicer:20130420131241j:plain

 

 なんか十勇士の役者に女性が増えたように見えるのは気のせい?

 

f:id:psychicer:20130420131805j:plain

f:id:psychicer:20130420132956j:plain

f:id:psychicer:20130420133937j:plain

f:id:psychicer:20130420134302j:plain

 やはり幸村様はじめ各武将隊みんなかっこいいわー。

 

f:id:psychicer:20130427215136j:plain

 ステージが終わって一旦上田城を離脱。この日は上田のホテルがいっぱいで、別所温泉の格安宿に予約をとったのはいいものの、チェックインしなきゃいけない時間が早めに設定されていたので、先にチェックインを済ませようと思ってました。あまりミクライブに期待をしていなかったのもありましたが……

 

f:id:psychicer:20130420141249j:plain

 

 廃線になった上田鉄道各線の年が刻まれた略地図。別所線がこの先ずっと存続出来ればいいですね……

 

f:id:psychicer:20130420141808j:plain

 

f:id:psychicer:20130420141829j:plain

 八木沢まいイラストの上田城千本桜まつりのヘッドマーク。

 

 ……長谷川豆腐店でまめちち飲んだり北向観音に寄ったり、道を間違えたせいで、別所温泉で予想以上に時間を費やしてしまいました……

 

 そのくせ城下駅で降り、相対式2面2線のホームで列車行き違い中の別所線を撮ってたりしました^^;

f:id:psychicer:20130420163540j:plain

 線路の向かい側からのほうが良かったけど、さすがにこれ以上は踏み込めなかった(当たり前

 

 そして急いで上田城へ。

f:id:psychicer:20130420170407j:plain

 当たり前ですが、既に始まってました。

 

f:id:psychicer:20130420173327j:plain

 

 ステージ上に幸村様が?!

 

 ちょっと席を外して上田市観光会館におみやげを買いに行っている間に、信州上田おもてなし武将隊の選抜メンバーが千本桜踊ってたのか……見たかったなぁ…… つか幸村様のあの甲冑、確か20kgあるんじゃなかったっけ……?

 

 そして曲を知らないのと、周りが盛り上がりすぎて逆に醒めてきたので早々にライブ離脱。夕食を食べに上田からあげセンターへ。

 

f:id:psychicer:20130427225957j:plain

 久々に美味だれから揚げペロリアンです

 

 そして旅館に戻り、さしゅーぶつを整理して温泉に使ってから就寝。雨、早く止んでくれるといいなぁ……

 

【4月20日のつぶやき】→http://twilog.org/psychicer/date-130420