信州ぐるり一周グルメ・温泉ツアー (5/3~5/5) 一日目 諏訪・松本・上田

 なんで私が信州に行こうとすると仕事が忙しくなるんでしょうね? (挨拶) 

 

 そんな訳で今回も寝ないで長野行きです。まあいつものことですけど。

 

 この日は大宮から新幹線ではなく、新宿から特急あずにゃんに乗車。まずは下諏訪へ。

 

f:id:psychicer:20130503091452j:plain

f:id:psychicer:20130503091846j:plain

 

 下諏訪駅の近くで電動アシスト付自転車を借り(100円/h)、海へ。

 

f:id:psychicer:20130503094401j:plain

 

  海の向こうに富士山が見えました。そして近くの公園には八重桜が……

 

 そして早くもこの日一軒目の温泉へ。

f:id:psychicer:20130503095357j:plain

 海の近くにある湖畔の湯@250円。下諏訪温泉の中では温度が低めの大衆浴場です。シャワーはありますが、石鹸やシャンプーはない(安く販売されてはいる)ので入浴道具はご持参ください。ロッカーがかなり大きめなのは旅行者に嬉しい。

 

 

 体を清めてから自転車で春ですよ~♪諏訪大社下社春宮へ。しかし御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまったのが痛い……。

 

f:id:psychicer:20130503105358j:plain

f:id:psychicer:20130503105730j:plain

f:id:psychicer:20130503105854j:plain

 

 浮島神社を経て万治の石仏へ。

 

f:id:psychicer:20130503110746j:plain

 

f:id:psychicer:20130503111207j:plain

f:id:psychicer:20130511153435j:plain

 ゲージツは爆発だ!

 

 

 続いて諏訪大社下社秋宮へ。

 

f:id:psychicer:20130503112431j:plain

f:id:psychicer:20130503112620j:plain

 

 ここのところずっと絞められていなかった注連縄がいつの間にか復活してました。

 

f:id:psychicer:20130503113258j:plain

 オンバシラッ!

 

 自転車を返却し、下諏訪駅から松本へ。

 

 そしていつものとおりに縄手通り商店街をぶらつき、四柱神社へ。

 

f:id:psychicer:20130503144001j:plain

 この日は鳩が少なかったような気がします。

 

 そして国宝松本城。

f:id:psychicer:20130511160552j:plain

 

 この日は天気がよく空が澄んでいたおかげで、青空に漆黒の天守が映えまくっていました。

 

f:id:psychicer:20130503150633j:plain

 

f:id:psychicer:20130503150841j:plain

 松本城は何度見ても美しいです。

 

 松本駅に戻り、3時のおやつ。

f:id:psychicer:20130511161440j:plain

 そして篠ノ井線に乗り、松本離脱。

 

f:id:psychicer:20130511161618j:plain

 

 篠ノ井線社内から姥捨駅の車窓をパシャリ。松本-篠ノ井間は特急使っちゃうとスイッチバックしてくれないのか……。それにしても逆方向に発車されたときは少しビビリましたわw そしてナイトビュー姨捨、乗ってみたいですっ><  誰か一緒に乗りません?←

 

 そして篠ノ井からしなの鉄道に乗り換え、上田へ。(長野9回目、上田7回目)

 

f:id:psychicer:20130511164058j:plain

 ホテルからの眺めはサイコーでした(しろめ

 

 そして早くもおみやげ開封。

 

f:id:psychicer:20130511164219j:plain

 諏訪姫のお召し物がどんどんけしからん事になってます。(訳:いいぞもっとやれ)

 

 そして本日のおゆーしょく

f:id:psychicer:20130511165051j:plain

 また買ってきちゃいました……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psychicer:20130511165242j:plain

 やはりとても一人じゃ食べきれません……><  やはり土鍋プリンは女の子と二人っきりの旅の時にしますっ! もちろんスプーンは一つで。 月子ちゃんとアーンして食べさせあいたい……

 

 そして23時30分過ぎに外出して上田駅へ。もうそろそろ各線とも終電なんですが……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:psychicer:20130511170722j:plain

 

f:id:psychicer:20130511170802j:plain

 

f:id:psychicer:20130511170836j:plain

 

 【5月3日のつぶやき】 → http://twilog.org/psychicer/date-130503