信州ぐるり一周グルメ・温泉ツアー (5/3~5/5) 二日目 長野・上田・小諸

 二日目。この日は前日行きそこねた善光寺へ。別にオフ会でもイベントでもねーよ。

 

 ……の前に別所線の上田駅へ。タイミングよく真田アサミのアナウンスを聞けました。

 

f:id:psychicer:20130504090405j:plain

 上田駅を発車する白トモを撮影。私の中で新たな定点観測となりつつありますw

 

 あらためてしなの鉄道→篠ノ井線経由で長野へ。

 

f:id:psychicer:20130504101148j:plain

 

 仁王門。やたらと人が多いです。

 

f:id:psychicer:20130504101546j:plain

 

 山門。拝観してる人多すぎです。

 

f:id:psychicer:20130504102126j:plain

 

 何なんですかこの人の多さは……。

 

 帰り際にそばクレープmogmog

f:id:psychicer:20130511212620j:plain

 以前から食べたいと思っていて、ようやく食べることが出来ました♪

 

f:id:psychicer:20130511212908j:plain

 そしてみそソフトクリームもmogmog.

 

 店頭でみそソフトクリームを食べていたら、お客さんが続々と……。なんかまた無駄能力発動しちゃいました?

 

 でも本当は海苔巻き味噌やき結びが食べたかったのですがががが……

 

 そしてこの日の催し物。善光寺花まつりより善光寺花回廊。

f:id:psychicer:20130511213653j:plain

f:id:psychicer:20130504111123j:plain

 

 そして駅に戻り、新幹線で一路上田へ。そのまましなの鉄道に乗り換えようとしたものの、乗り継ぎ悪すぎ。あのまま長野で篠ノ井線を待っててもよかったかも。

 

 なので上田の例のお店でおやつを購入。

f:id:psychicer:20130511213909j:plain

 

 そしてしなの鉄道でお隣信濃国分寺駅へ。目的は八日堂・信濃国分寺の御開帳と公開された薬師如来像見物。

 

f:id:psychicer:20130504125925j:plain

f:id:psychicer:20130504130347j:plain

 

f:id:psychicer:20130504131537j:plain

f:id:psychicer:20130504132611j:plain

 カメラをお持ちの方は是非写真にお収めください、って、寺院関係では珍しいかも。

f:id:psychicer:20130504132901j:plain

 

 そして小諸。いつものように大手門公園から小諸城址懐古園へ。

 

f:id:psychicer:20130504144729j:plain

 

f:id:psychicer:20130504145122j:plain

 

f:id:psychicer:20130504150945j:plain

 

 そしてお隣にある小諸市動物園へ。

 

f:id:psychicer:20130511232114j:plain

 いつもぐで~っと寝ているはずのくまちゃんが木切れと戯れてました。

 

f:id:psychicer:20130511232344j:plain

 

 動物園で一番うるさい動物が檻の周囲に集まっていたせいか、少々辟易顔のライオンさん。

 

f:id:psychicer:20130504152848j:plain

 

 ぺんぎんさんはいつものんびりマイペース。

 

f:id:psychicer:20130504153151j:plain

 

 孔雀も広げた羽を震わせ、檻の周りに群がるリア充どもを威嚇してました。

 

 そして小諸グランドキャッスルホテルで立ち寄り温泉をしようかと思ってたのですが、この日は既に終了していました……

 

 なので田中駅へ行き、ゆうふるtanakaへ。駅前なので交通の便はいいし、結構広くいいお湯です。

 

 上田に戻って琳堂さん(@rin_dow) からご紹介いただいた力亭 上田店へ。

f:id:psychicer:20130511235036j:plain

  カツはもちろんのこと、衣もご飯も大変美味しゅうございました。ちょっとお高めですけど、機会があればまた行ってみたいと思います。

 

 そしてまた終電間際の上田駅へ。

f:id:psychicer:20130511235530j:plain

 

f:id:psychicer:20130511235554j:plain

 

【5月4日のつぶやき】 → http://twilog.org/psychicer/date-130504