真田まつり行って来ました (8/3-8/4 一日目)

 そんなわけで。

 

 8/3は上田市真田町で行われた第29回真田まつり2013夏の陣に行って来ました。また例によって前日の2日はお仕事ピンチで3日に急遽休日出勤が決定しかけたとか、1時間程度で撤回させることが出来たとか、残業で遅くなったのに上司に付き合って呑んでたとか、帰りが終電でしかも遅れてたとか、2時近くに帰って来て結局寝ないまま大宮に向かったとか、そんなことは無かったですよ?

 

 そんなわけで(二回目) なにはともあれ今年に入って12回目の長野入り。

 

 まずは軽井沢下車。

 

f:id:psychicer:20130803073902j:plain

 

(旧)軽井沢駅舎記念館傍に佇む草軽電気鉄道デキ12型(通称カブトムシ)

f:id:psychicer:20130803074126j:plain

 

 しなの鉄道でまずは小諸に向かいます。

 

f:id:psychicer:20130803075424j:plain

 

 コーモロー!

f:id:psychicer:20130803083135j:plain

 やはり小諸はなつまち一押しでした。実は未だ見たことなし^^;

 

 

 と、小諸城址懐古園。

f:id:psychicer:20130803083640j:plain

 

 苔生した石垣がいい味出してます。

f:id:psychicer:20130803084937j:plain

 

 そのあとまあ、紆余曲折あって上田入り。今年に入って10回目の上田。

 

 まずはおやつ。

f:id:psychicer:20130811020200j:plain

 美味だれ唐揚げ(゚д゚)ウマー

 

 

 そして真田まつりが行われているメイン会場となっている真田運動公園グラウンドへバス移動。上田駅前からジャスト500円。

 

 午前中に田中駅で1時間近く足止めを食らったことと、会場内移動のシャトルバスの停留所がわからなかったせいで、メイン会場以外は真田氏歴史館しか行けませんでしたが……メイン会場付近の真田中央公民館付近で、巡回していた信州上田おもてなし武将隊の面々や真田アサミさんに遭遇できたので善しとしましょう。真田はまたの機会に電動アシスト自転車で巡回したいと思ってます。

 

 メイン会場にて、真田六文銭太鼓パフォーマンス。

 

f:id:psychicer:20130803155333j:plain

 

 

 約400年の時を経て再現された、大阪夏の陣道明寺の戦い

f:id:psychicer:20130803161111j:plain

 

 と、伊達政宗と真田幸村の一騎打ち

f:id:psychicer:20130803161436j:plain

 

f:id:psychicer:20130803161500j:plain

 

 

 そして信州上田おもてなし武将隊の演舞。八人でも十勇士(ぉぃ

f:id:psychicer:20130803164059j:plain

f:id:psychicer:20130803164936j:plain

f:id:psychicer:20130803165120j:plain

f:id:psychicer:20130803170903j:plain

 確かミュージカルと紹介されてたような気もしますが、たしかにミュージカル要素が多かったような気がします。カッコ良かったし楽しそうだったし、現代風でいいよろしいんじゃないかと。

 

 そしてステージはライブに移行しつつあったので、近くの真田温泉ふれあいさなだ館へ。露天風呂でさくらゆきライブを聞いてました^^;

 

 その他のハイライト

・何故かイス型のスケベイスが

・背中一面に刺青入れた若いおにーさん子供連れ過ぎ

・おとーさん幼女を二人も男湯に連れ込むな

・幼女を見た男の子のポークビッツが上向きすぎ

・男女露天風呂の間の垣根低すぎ。2.5mもないんじゃないか? あとその傍にベンチ置くな。上りたくなる……

 

 お風呂を出てから再びメイン会場に戻り、しばらくして上田、大阪、九度山の各地の真田鉄砲隊による真田鉄砲隊演舞開始。

f:id:psychicer:20130803185310j:plain

f:id:psychicer:20130803185348j:plain

f:id:psychicer:20130803190240j:plain

f:id:psychicer:20130803191215j:plain

f:id:psychicer:20130811145214j:plain

 さすが日本一の鉄砲隊。間近ですごい迫力でした。ところで最前列で耳を塞ぐくらいなら、そのへんでしゃがみこんでガタガタ震えててくれないかな?

 

 残るプログラムは真田三代応援花火だったのですが、この日の宿泊先は上田ではなく佐久平。時間がヤバそうだったのでタクシーを呼んで足早に会場から撤退。

 

 そして上田に着き、新幹線代をケチる購入下軽井沢-別所温泉フリーきっぷを有効利用するために、新幹線は使わずに、あえてしなの鉄道で小諸へ。

 

 

 ……上田駅のコインロッカーに荷物忘れた……

 

 ……小諸で45分待ち……チェックイン時間に間に合わない……

 

 

 【結論】旅費はケチっちゃいけません

 

 しかたがないのでホテルにチェックインが送れる旨連絡をし、祭りの後の小諸でラーメンを食べ、小海線に乗るために再び小諸駅へ。

 

 

 なつまちラッピング電車が待機してました。

f:id:psychicer:20130811145148j:plain

 

 

 

 

f:id:psychicer:20130803214104j:plain

 

 回送電車でした……

 

 そしてハイブリッドな小海線で佐久平に行き、ホテルとうつき。眺めの良い展望風呂があったのですが、この日は目の疲れから来てるのか、若干頭痛がしたので、展望風呂は諦めて早々に床につきました。

 

二日目に続く。

 

【8月3日のつぶやき】 → http://twilog.org/psychicer/date-130803