別所温泉宿泊してきました (9/21-9/22)

先日の9月末の3連休に、両親と一緒に祖父のお墓参りに行った時に別所温泉に宿泊してきました。(宿泊費は私持ち)

相変わらず前夜は夜遅くまで残業&上司と呑みで帰宅は日付変更後でしたが、朝は父親の運転する車の中で寝てました^^; 埼玉から高速道路で長野に行くのに、なぜ東北自動車道を北上しているんだろう……と思ったら、いつの間にか北関東自動車道岩舟JCT~高崎JCT間が開通してたのね……。道路関係のお仕事に就いていながら車を全然運転しないので、そのへんの情報に疎すぎます……。

で、気が付けばいつの間にか横川SA。ここで軽くご飯を食べて長野県入り。ツーリング中と思われるバイクの長蛇の列が、下り車線を埋め尽くしてました。

小諸ICで高速を降り、北御牧村(現東御市)にある祖父のお墓へ。親の車で長野に来るのも、祖父のお墓に来るのもかなり久しぶりでした。小諸駅からのコミュニティバスが週末にも走ってくれればいいのですが……。あと本数少な過ぎ。

あぐりの湯こもろやゆうふるtanakaにも寄りたかったのですが、そのまま上田市に入り、まずは上田城へ。(今年長野15回目・上田11回目)

実はこの時上田城で、幸村様たちとすれ違ってました^^;

いつもの様に軽く上田城を巡回したあと、池波正太郎真田太平記館へ。実は前回両親と弟と上田に来たときは池波正太郎真田太平記館に寄らなかったので、ここにはぜひ両親を連れて行きたかったのです。

退館後、お昼を食べに近くの太平庵へ。

この日は350gくらいしか食べられませんでした…… そのうちリベンジに行きます(ぉ

そして上田駅へ。もちろん別所線の上田駅にも行ってきました。

車移動だったので残念ながら別所線には乗りませんでしたが。

そしていよいよ車で別所温泉へ。気がつけば14時には中松屋にチェックインしてました^^; 今年早くも三度めの別所温泉宿泊です(うち二回は中松屋)

この日は部屋からの眺めが良いプランを選んでいました。

もちろんまだかなり早目の時間だったので、北向観音や常楽寺、安楽寺を散策。もちろん別所温泉駅や丸窓電車 モハ5250形も見てきました。

そして宿に戻ってから、夕食前にひとっ風呂浴びてきました。

夕食に懐石料理を頂いたあと、部屋でのんびりまったり。

その後親が二回目の内湯に向かったので、私は外出してあいそめの湯へ。

そして寝る前に再びお風呂に入り、この日は親も同室なので早めに就寝。そして翌早朝も朝風呂へ。宿泊している間に内湯を三回もいただいちゃいました。

朝食を食べてから宿をチェックアウトし、まずは無言館へ。両親にとっては十数年ぶり。私もその当時はよもやここが上田市とは気付いてもいませんでしたが^^;

無言館第二展示場と生島足島神社に立ち寄ったあと、昼食のためアリオ上田へ。

ブタドラゴンで特肉玉ラーメンをいただいてきました。

その後私は、翌日のイベントに参加するために単独行動に移りました。(その様子はまた後日)

【9月21日のつぶやき】→http://twilog.org/psychicer/date-130921

後日談ですが、今回の別所温泉旅行、両親にはたいへん喜んでもらえました。特に北御牧村出身の父親と、今は亡き祖父は、一度別所温泉に宿泊してみたかったそうです。そして今回の計画を建てた時には考えていなかったのですが、うちの両親は今年九月で結婚40周年の節目にあたり、その記念にもなりました。まああいそめの湯を始めとした外湯や、別所温泉以外の周辺の温泉施設に入らなかったこと、別所線に乗らなかったことなど心残りはありましたけど。次の機会があったら両親には是非別所線に乗ってもらいたいと思ってます。