久能山東照宮に行ってきました

 1月25日、日帰りバスツアーで久能山東照宮に行ってきました。

 

 ここは元和2年(1616年)4月27日に他界した徳川家康公を祀った神社で、日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮の原型とされた場所であり、平成22年に国宝に指定されています。3年ぶりの訪問です。

 

 日本平からロープウェイで久能山東照宮へ。

 

f:id:psychicer:20140125115111j:plain

 

 

 久能山東照宮への行き方は、日本平からロープウェイに乗る方法と、久能山下から徒歩で上る方法とがありますが、さすがにツアーで1159段もの石段は上りません><

1159(いちいちご苦労さん)……

 

 そして東照宮へ。御朱印帳持っていくの忘れてた……

f:id:psychicer:20140125115342j:plain

 

f:id:psychicer:20140125115658j:plain

f:id:psychicer:20140125115840j:plain

f:id:psychicer:20140125120505j:plain

 

f:id:psychicer:20140126171839j:plain

 

 滞在時間が60分と短かったため、博物館は断念しましたが、ロープウェイ待ちが長蛇の列だったため結局集合時間に間に合うことができませんでした><  なのでまたいつか、正式参拝に来たいと思います。(+駿府城、浜松城くらいで)

 

 清水区にあるエスパルスドリームプラザで自由昼食の後、近くの港からフェリーに乗船。

 

f:id:psychicer:20140126175812j:plain

f:id:psychicer:20140125150043j:plain

 

 お子ちゃまを含むほとんどの乗船客がカモメのエサをばらまいていたおかげで、フェリーの周りでは多くのかもめが乱舞していました。

 

f:id:psychicer:20140125150522j:plain

 

 約10分ほどの乗船で三保に到着。そこからバスで三保の松原へ。

 

f:id:psychicer:20140125152923j:plain

 

 松の樹がいっぱい生えてました。写真は天女伝説の羽衣の松。

 

 

f:id:psychicer:20140125153511j:plain

 

 空はちょっと曇ってましたが、いい眺めでした。静岡県側だから冠雪が少ない?

 

 久しぶりの遠出だったので、少し疲れてしまいました……。