ぜんぶ、雪のせいだ

 2月8日は上田城→松代城見学の一日ツアーに行ってきました。

 

 この日は関東地方でも歴史的な大雪で、さいたま新都心出発時点でもかなりの雪が降ってましたし、道路にも雪が積もってました。

 

 ところでさいたま新都心に来たのは10年ぶりくらいでしたが、まったく訳がわからなくなっていました。そしてその大雪の中、さいたまスーパーアリーナに謎の長蛇の列が……

 

 

 中継点である桶川駅を出て、首都圏中央連絡自動車道から関越道を経て上信越道へ。

 

 と、ここで松井田妙義ICから先、長野ICまで雪で通行止めとの知らせが。おいおいどうやって碓氷峠越えるんだよ……

 

 

 と思いきや、ここで奇跡が。なんと松井田妙義IC出口に向かおうとした直後に交通規制解除に。

 

 

 とはいえ、横川SAでおやつを食べるまでの、儚い奇跡でした……。結局横川SAを出発する時点でツアーの中止を告げられ、先の碓氷軽井沢ICで上信越道を離脱し、おぎのやドライブインでおみやげ休憩の後、松井田妙義ICから再び上信越道で帰路につきました。碓氷峠まで越えておきながら、上田にすら行けなかったのは本当に無念でした……。

 

 そして帰り道、さすがにスイスイ帰れましたが……なんと嵐山小川IC手前で事故渋滞。事故渋滞なら現場を越えれば空いてるな……と思ったら案の定また順調に流れ始めました。現場には横転したワゴン車が……。

 

 その影響で閉鎖になってたはずの嵐山小川ICを何故か通過でき、首都圏中央連絡自動車道桶川北本ICへ。

 

 結局大宮まで行かずに、桶川でバスを降りて高崎線で大宮へ。

 

 本来なら長野新幹線か新宿から特急あずさに乗って松本に向かいたかったのですが、さすがに断念しました。なのでまたいつか、上田・長野・松本に行くことになりそうです。

 

 

 実は私がツアーを途中離団することはすでに伝えてあったので、横川SAでツアー中止を告げられる前に、お弁当を届けに来たおぎのやドライブインの方が車で横川駅まで送ってくれるとの話を打診されたのですが、私は大宮まで戻ってからでも松本行きに間に合うと思い、これを断っていました。もしあの場で横川駅まで送っていってもらい、高崎から長野新幹線に乗れば、長野から篠ノ井線で松本まで行けたのかな……。(ただし翌朝の松本の積雪は49cmでした。冠雪した松本城を観るどころか、身動きも取れなかったかもしれませんね^^;)

 

 そして明日16日のほったらかし温泉行きのツアーも、早々に中止が決まっています。甲府の積雪が1m超えとか日本どうしちゃったんだよ。

 

 おにょれ松岡修造め……! 早く日本に帰ってこいやぁ!!

 

 

異例大雪とソチ「雪不足」は松岡修造のせい!? 「熱い男が五輪取材に行った途端に大寒波」と話題 : J-CASTニュース

松岡修造さん「暖かいソチ・・・」 寒さ続く日本では「修造さん、早く東京に帰ってきて!」との声 | ニコニコニュース

ソチの暖冬は発達した松岡修造さんが原因――という説がネットで謎の説得力で拡大中 - ねとらぼ

【情熱で寒波も吹っ飛ぶ?!】豪雪で松岡修造の帰国を熱望するネット民続出!【ソチはまさかの「春」】 - Togetterまとめ