怒涛の5週連続花見6箇所巡り その5 日光寺院巡り

 4月27日GW二日目。まあこの日は花見というよりはむしろ寺院巡りですが。

 

 朝早いので特急には乗らずに、春日部駅から会津田島東武日光行きの快速電車に乗車。慣れてないと何両目に乗ればいいかわからない……

 

 

 とりま早々日光へ。バス一日乗車券を買って、歩いて輪王寺へ。

 

 

 去年来た時もそうだったね……

 

f:id:psychicer:20140517150225j:plain

 写真ではわかりにくいでしょうけど、ほぼ満開でした。輪王寺周辺だとこんな時期に満開なんですね……

 

 輪王寺改修の様子を見てから、東照宮へ。

f:id:psychicer:20140514225338j:plain

f:id:psychicer:20140517150720j:plain

 厩内には白馬がいました。

 

 陽明門は長期修理工事中です。

 

f:id:psychicer:20140517151856j:plain

 

 

 眠り猫の下をくぐり抜け、神君徳川家康公の眠る奥宮へ。長い階段が続きます。

 

 

 奥宮で御朱印もらえたんですね……すっかり忘れてました

 

 

 鳴龍の美声を聴いてから、三代将軍徳川家光公の眠る大猷院へ。

 

 

f:id:psychicer:20140517153610j:plain

 何気に東照宮より立派な気がします。

 

f:id:psychicer:20140517153819j:plain

f:id:psychicer:20140517153829j:plain

 この龍宮城の入口のような門の奥に、徳川家光公が眠っているそうです

 

 二荒山神社を経てようやくバスに乗り、いろは坂に吶喊。外人さんの集団がぺちゃくちゃうるさかったです。

 

 

 まずは明智平へ。上りでしか寄れないので注意です。

 

f:id:psychicer:20140517154606j:plain

 

 次のバスで山の上まで登り、中禅寺湖畔へ。

 

f:id:psychicer:20140517155349j:plain

 この日はなぜか、猿が4~5匹ほどたむろしてました。そして、日光の海・中禅寺湖の波は穏やかでした。

 

f:id:psychicer:20140517160319j:plain

 

f:id:psychicer:20140517160345j:plain

f:id:psychicer:20140517160357j:plain

 

 日光二荒山神社 中宮祠へ寄ったあと、引き返して華厳の滝へ。

 

f:id:psychicer:20140517160756j:plain

 ちょっとまだ水量は少ないほうかな?

 

 

f:id:psychicer:20140517161124j:plain

 

 この日はさほど水しぶきがかかることはなかったです。

 

f:id:psychicer:20140517161257j:plain

f:id:psychicer:20140517161259j:plain

 

 

 

 バスでいろは坂を降り、さんりお屋を覗いてから駅へ。もう少し早ければスカイツリートレインの発車時刻に間に合ってました。

 

f:id:psychicer:20140517161753j:plain

 

 帰りは特急きりふりで。この時間スペーシアなかったのよ……

 

 

 そして散々迷った挙句、スカイツリーへ。

 

f:id:psychicer:20140517162932j:plain

 

f:id:psychicer:20140517164208j:plain

 

 まさかの同級生(ぉぃ

 

 そして西新井の大師の湯(THE SPA 西新井)に浸かってから帰宅。

 

 いつでもお誘いお待ちしています♪

 

 

 

 そんなわけでその6は北東北編になります。