関ヶ原陣跡制覇ウォーキング前哨戦

 9月28日に行われた関ヶ原陣跡制覇ウォーキングに参加してきました。 

 と、まずは前日の9月27日に彦根入り。 

 

f:id:psychicer:20141019021124j:plain


 2週間前に切符を購入したのに希望の時間の指定席が満席だったので、「指定席がなければ、グリーン車に乗ればいいじゃない」とばかりにグリーン席を購入。でもグリーン席って意外と高いのね……。 

 

 東京から名古屋・米原と乗り継ぎ、2時間30分ほどで彦根へ。 

f:id:psychicer:20140927092856j:plain

f:id:psychicer:20140927093209j:plain

f:id:psychicer:20141019021317j:plain

 

そして徒歩で彦根城へ。 

f:id:psychicer:20140927095720j:plain

f:id:psychicer:20141019021428j:plain

f:id:psychicer:20140927100830j:plain

f:id:psychicer:20140927101200j:plain

  
 ようやく天守閣前までやって来ました。 

f:id:psychicer:20140927101404j:plain

 なんだかもう、だいぶしんどかったです。 


 10時30分になり、ひこにゃん登場。 

f:id:psychicer:20140927103316j:plain

f:id:psychicer:20140927103900j:plain

f:id:psychicer:20140927103912j:plain

f:id:psychicer:20140927104444j:plain

f:id:psychicer:20141019021803j:plain

 

 あの愛らしい姿でゆるゆるっと<del>お遊戯</del>パフォーマンスをしているのを見ていると、なんだか癒されます~ 


 続いて天守閣内へ。 

 しかし最近の若い娘は、どうして足の踏み場も狭く、急勾配な現存天守閣内の階段をミニスカ姿で登ろうとするのかね? <del>そんな娘を見つけると、後ろから尾いていきたくなっちゃうんですが。</del> 

 

f:id:psychicer:20141019021845j:plain

 

 

 彦根城を後にし、駅を挟んで反対側の佐和山城跡へ。佐和山城は初訪問。 

f:id:psychicer:20140927124301j:plain


 佐和山城石田三成の居城でしたが、関ヶ原の戦いの後、小早川秀秋らに攻め落とされ、彦根城に移築されたもののほかは徹底的に破壊されたため、城址にはほとんど何も残っていません。 

f:id:psychicer:20140927130034j:plain

f:id:psychicer:20140927130445j:plain

f:id:psychicer:20140927131416j:plain

f:id:psychicer:20140927132704j:plain

f:id:psychicer:20141019022112j:plain


 この日は晴れていたため、彦根城と琵琶湖が綺麗に見渡せました。 


 ハイキングコースとは書かれていますが、約40分間、人とすれ違うことすら難しそうな細道と、段も急勾配な坂道の一部にある程度なので、ほとんど山登りと変わりませんでした。かなりしんどかったです。 

 

f:id:psychicer:20140927134707j:plain

f:id:psychicer:20140927135355j:plain

 


 佐和山城跡を後にし、まだ時間があったので、安土にでも行こうかと思いましたが、さすがに疲れたのと、翌日の関ヶ原陣跡制覇ウォーキングのことを考えて早めにホテルに帰着。シャワーをあびいてから駅前の呑み屋で夕食を摂って、ホテルでまったりだらだらしてました。