久しぶりの静岡旅行記

2月14日(土)15日(日)は久しぶりに静岡に行ってきました。(去年の花見以来)

まずは新幹線で静岡駅へ。バスと徒歩で久能山東照宮へ。

ただしこの日は日本平側からではありません。

上ってきました。一一五九(いちいちご苦労さん)。整備された石段ではない上に、かなりの頻度で折り返しがあったので、結構キツかったです。当日は近所の小中学生がボランティアか何かで掃き掃除をしていて、何度か挨拶されたのですが、正直挨拶を返すことすらキツかった……。

社殿までが一一五九段です。

東照宮参拝前に久能山東照宮博物館に立ち寄り、社務所に朱印帳を預けてから中へ。

御朱印いただいてきました。

いちごブッセmogmog.

帰りは日本平ロープウェイに乗り、バスで静岡駅へ。

そして駿府城へ。その前に。

櫓内も久々に見学してきました。つか内部こんなに広かったっけか……

最後の署名がちょっと台無し

実質三体目(三人目)ですが。

前回私が駿府城に来た頃に完成していたようです。非文化財。市のボランティアの人なのか、案内人とすっかり話し込んでしまいました。

駿府城って家康時代にはかなり重要な拠点だったし、歴史的にも大きな役割を果たしている割に、徳川忠長が改易されて直轄領となってからは城代がポンコツだったせいかあまりぱっとした印象もないし、何度も火災にあっていたせいでほとんど何も遺構がないのはちと残念ですね。

とあるツイッタラーとの関係性は定かではありません。

続いて静岡浅間神社へ。どうやら静岡浅間神社という名前の神社はないようですね。

ちょっと小腹がすいたのでランチタイム。……あくまでランチタイムです。

コーンスープいただきます。先にクルトン食べちゃった……

炭焼がんこハンバーグいただきます

とどめもらってきた

ハンバーグうまうまでした♪

そして予約したホテルに大浴場がついていないので、近くの温泉施設へ。

いいお湯だったのですが、浴槽があまり広くなく、源泉を使っているところは常連が長い時間浸かっていたので、入れませんでした。つか30℃ってなんだよ……こんな温いところでよく寝てられるな……

近くのバス停から新静岡バスターミナルまでバスで行き、そこから歩いてホテルへ。

枕が二つと、抱き枕まで置いてありました。なかなか気の利いたホテルですね。

そこにはビールをはじめ、ジンやライム、マッコリ、焼酎、ワインなど多くのお酒が置いてありましたが、普段お酒を呑まない私にとってカクテルなんぞ作れなかったので、ほとんどロックか水割りで飲んでました。カシスオレンジは自作しましたけど。カクテルのおいしい作り方くらい覚えておかなきゃですね……。一杯目がカシスリキュールモルツとか洒落になってませんでしたし^^; あと話し相手が欲しかったかな。

翌日(2月15日)に続く……