善光寺御開帳&北向観音両参りツアー一日目 (4/4)

 4月4日5日の一泊二日ツアーで善光寺御開帳(当日)と北向観音両参りに行ってきました。

 

 出発はいつもの様に上野公園第二駐車場。そこから新宿を経てまずは山高神代桜を見に実相寺へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150404081735/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

 

 前回実装時に来た時はほとんど散っていましたが、今年はほぼ満開で、スイセンも綺麗に咲いていました。

 

f:id:psychicer:20150404104027j:plain

 

f:id:psychicer:20150404104433j:plain

 

 私も特にお参りはしませんでしたが。

 

f:id:psychicer:20150404105052j:plain

 推定樹齢1800年とも2000年とも言われる日本最古の桜、山高神代桜(エドヒガンザクラ)。神話の武将日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征の折に植えたという伝説があるようです。

 

f:id:psychicer:20150404105407j:plain

 

f:id:psychicer:20150404110108j:plain

f:id:psychicer:20150404110420j:plain

 良い桜でした♪

 

 昼食を食べに野辺山へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150404111642/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

 

 お昼ご飯は野辺山で国産ポークと高原野菜の陶板焼御膳をいただきました。あとお蕎麦食べ放題。

 

 野辺山駅近くの広場かどこかで自由昼食だと思ってましたが……まあ食べられないものでなくてよかったです。

 

  昼食後、別所温泉北向観音へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150404125957/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

f:id:psychicer:20150404150456j:plain

 

f:id:psychicer:20150404151259j:plain

 初詣以来の北向観音

 

f:id:psychicer:20150419124538j:plain

 当然御朱印もいただきました。

 

f:id:psychicer:20150404151350j:plain

 

 

 北向観音を出発するにはまだ時間があったので、別所温泉駅方面を散策。

 

f:id:psychicer:20150404153439j:plain

 新しいまるまどさん?

 

f:id:psychicer:20150404153733j:plain

 

 

f:id:psychicer:20150404154116j:plain

 

 長谷川豆腐店で買った豆乳ドーナツ美味しかったです♪

 

 バスに戻り、宿泊先である長野市内へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150404155006/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

 

 この日の宿泊先は長野県庁近くにあるホテル国際21。たしか冬季長野オリンピック開催時に本部が置かれたホテルです。松代ロイヤルホテルもそんな感じだったかと。で、このツアーのもう一つの宿泊先が松代ロイルホテルだからか、お一人様なのになぜかツインルームでした。松代ロイヤルホテルは松代温泉もある良いホテルですが、ホテル国際21近くにも温泉施設はありますし、何より夜や朝に徒歩圏内の善光寺に行けるのでこちらを選びました。決して松代ロイヤルホテルに泊まるプランがあったなんて知らなかったわけではないです(震え声)。

 

 そんなわけで早速善光寺へ。

 

f:id:psychicer:20150404182624j:plain

f:id:psychicer:20150404183809j:plain

f:id:psychicer:20150404185813j:plain

 

 これは本当にまったく下調べしていなかったので、ちょっとしたサプライズでした。これで夜遅くても回向柱にタッチできるね!

 

f:id:psychicer:20150404185930j:plain

 

 

 太鼓の演奏の後もしばらくは拍手が鳴り止みませんでした。当然スタンディングオベーション

 

 善光寺を後にし、りんどうさんおすすめの権堂界隈へ。つかわたしここ初めてかな? なんか見たことあるような気もしますが。

 

 

 あーうん、店の名前チェックし忘れたよ……。やっばここ来たことないわ。アーケード街入り口と、出口付近のイトーヨーカドーに見覚えがあっただけでした。

 

 なんか長野駅まで歩くのもかったるかったので近くの権堂駅へ。つか特急来ましたし。各駅でも二駅なので乗りませんでしたが、スノーモンキー号だったら迷わず乗ってたかも。(ちなみに特急料金は100円)

 

 多分イトーヨーカドー帰り。

 

 長野駅に着き、以前にも行ったことのあるわたみん家へ。なんとなく長野で呑みたかった。でも誰か相方欲しかったかな……。どなたか5月30日31日(御開帳最終日)に一緒に善光寺行きません? (甲斐善光寺参拝後小海線経由で小諸に行き、軽井沢か佐久平から新幹線で長野に行って長野宿泊予定)