信州お花見旅行(4/11~4/12) 高遠城址公園篇

 4月11日から12日にかけて信濃の国にお花見に行ってきました。

 

 まずは新宿からバスで伊那市へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150411065441/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

 伊那市駅まで歩き、バスで高遠駅へ。さらに循環バスで高遠城址公園へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150411104401/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

 

 一箇所目は高遠城址公園。ツアーではなく自力で来たのは約3年ぶりです。

 

  早速腹ごしらえ。

ローメンまんあつあつmogmog

 

 ローメンとは、マトンなどの肉と野菜を炒め(炒肉)、蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理だそうですが、このローメンまんの具は柔らか目の太麺のみでした。とても熱くてホクホクうまうまでした。

 

 

f:id:psychicer:20150411112608j:plain

f:id:psychicer:20150411113721j:plain

f:id:psychicer:20150411114750j:plain

f:id:psychicer:20150411120337j:plain

f:id:psychicer:20150411123609j:plain

f:id:psychicer:20150411130055j:plain

f:id:psychicer:20150411132930j:plain

f:id:psychicer:20150411130551j:plain

f:id:psychicer:20150411134032j:plain

 

f:id:psychicer:20150411142750j:plain

f:id:psychicer:20150411142805j:plain

 

 予定より一時間ばかり早く高遠駅に戻ったところ、茅野駅行のバスが到着。茅野までは約一時間。迷いましたが行き先を変更して茅野へ。

 

 http://psychicer4972.yuki-mura.net/gps20150411144208/gpslog.html (グーグルマップが開きます)

 

 

信州信濃の蕎麦よりも、あたしゃチノの側がいい

 

 そしてチノから下諏訪へ。

 

  

 もちろん目的は諏訪大社下社秋宮参拝。

 

 夕方なので、参拝客も少なかったです。

 

f:id:psychicer:20150411164836j:plain

f:id:psychicer:20150411165052j:plain

f:id:psychicer:20150411165248j:plain

 

f:id:psychicer:20150426012012j:plain

 当然御朱印もいただいてきました。

 

f:id:psychicer:20150411170327j:plain

f:id:psychicer:20150426011910j:plain

 

 時期的に上諏訪まで行って諏訪高島城のお花見でも良かったのですが、まだ咲いていなかったようです……(未確認)

 

 宿泊地の松本に行き、歩いてなぎさライフサイトへ。いつもならば松本電鉄上高地線を使うのですが……。

 

 

 ショッピングモール内にある温泉施設だけあって、家族連れが多いのですが、殆どの店が閉まってるこの時間に、なぜポークビッツをぶら下げたショタや幼女がいるの……? ちなみに私は三次元のガキは嫌いです。周りの迷惑顧みずに駆け回るな。親はしっかり管理しとけ。

 

温泉上がりにこーしーぎうにうgokgok

 

 そしていつもの。

 

 

 

 

本気のしょうが焼き定食B(バラ肉)大(300g)しょうが増しごぼうチップ増しいただきます。これは本気だ……!

 

 ちょっと多すぎかなと思いましたが、美味しくいただきました♪

 

 そしてホテルに戻りましたが、さすがに松本城には行きませんでした。マッサージする時間もないよおねーさん。

 

 

昔懐かしのビックリマンチョk…キャプ翼マンチョコ⁉︎

 

 なぜかセブンイレブンにおいてあったビックリマンチョk…キャプ翼マンチョコ。

 

 

 

 そんなわけで翌日(4/12)は松本市内でのお花見になります。