御開帳六善光寺巡り(5月2日・岐阜善光寺~岡崎城) #善光寺巡り #六善光寺同時御開帳

 善光寺巡りの旅二日目。まずは朝のお散歩。

 f:id:psychicer:20150502072139j:plain

 

 当初水攻めを考えていた家康も、西軍を野戦に引きずり出すためにスルーしたそうな。

 

f:id:psychicer:20150502075342j:plain

 

 昔は駅前にも広告等のようなものが立っていたような……。旧国鉄大垣貨物駅跡もなくなってたかな?

 

 そしてホテルをチェックアウトして岐阜へ。

 

 

 岐阜駅前からバスで岐阜善光寺へ。

 

gifu-zenkoji.jp

 

  ……の前に伊奈波神社へ。

 

 

f:id:psychicer:20150502102056j:plain

 

 再び岐阜善光寺へ。

f:id:psychicer:20150502103603j:plain

 

 

 ここでは内陣まで上がり参拝、法話を聞いてから、内々陣まで上がって善光寺如来像を直接拝んできました。

 

f:id:psychicer:20150506134210j:plain

 当然御朱印もいただきました。

 

 そして歩いて岐阜大仏殿へ。

https://instagram.com/p/2KexkHRMb5/

日本三大仏のひとつ、岐阜大仏

 

f:id:psychicer:20150502115845j:plain

 なるほどでかいです。ちなみに日本三大仏といえば、奈良の東大寺にある奈良の大仏、鎌倉の高徳院にある鎌倉の大仏が有名ですが、三つ目は事実上空位なんだとか。(候補としては富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏と岐阜市正法寺にある岐阜大仏) まあ日本三大◯◯なんて、所詮言ったもん勝ちみたいなところがありますけどね。(特に三番目)

 

 さらに歩いて岐阜城へ。

 

 

 ただしこの日はお城へは向かわず、麓で昼食のみ。

 

飛騨牛メンチカツカレーいただきます

 

 岐阜に来たからには飛騨牛を食べないと。メンチカツだけど。

 

f:id:psychicer:20150502124916j:plain

 若かりし日の信長公。

 

 そしてバスで岐阜駅へ。

 

f:id:psychicer:20150502130639j:plain

 帰蝶(濃姫)ラッピング

 

f:id:psychicer:20150502130659j:plain

 信長ラッピング

 

 岐阜駅に着き、東海道本線で名古屋へ。そこから名鉄名古屋本線に乗り換えて東岡崎へ。そして早くもホテルにチェックイン。

 

 

 夕方近くになり、岡崎城へ。

 

f:id:psychicer:20150502172212j:plain

 岡崎城大手門

f:id:psychicer:20150502172657j:plain

 三河武士のやかた 家康館。なぜかもう閉まってました。

 

 

f:id:psychicer:20150502173901j:plain

 

f:id:psychicer:20150502174125j:plain

f:id:psychicer:20150502174241j:plain

 

f:id:psychicer:20150502175303j:plain

f:id:psychicer:20150502175455j:plain

 季節柄、藤の花が綺麗でした。

 

 

f:id:psychicer:20150502181024j:plain

 

 この日はさすがに疲れが溜まっていたのか、ちょっと早めに就寝。でも早い時間だったせいか、あまり寝付きは良くなかったようです。

 

 

  5月3日は岡崎城下を散策し、午後は豊橋から飯田線で飯田まで長距離移動します。