修学旅行だキョート!(7/19-20京都旅行)

 7/18に行かなかったのは休日出勤してたからですが。

 

 とりまこの日は朝早くから東京へ。

 

 

 

 

 さすがに新幹線だとあっという間ですね。

 

 烏丸三条まで移動し、エクセルシオールカフェで朝食を食べてから、いざ目的地へ。

 

 

朝ごパンにフレンチトーストホイップクリームトッピングとアイスラテいただきます。

 

https://instagram.com/p/5THrpPxMZX/

大関ヶ原展見に来ました

 

 大関ヶ原展は東京でも見たので二回目ですが、実際各会場では開会時期を前半、後半に分けて展示品を変えているので、東京では見られなかったものが京都で見ることが出来たりします。京都会場限定の展示品は、重要文化財 木造徳川家康坐像 江戸時代前期(知恩院蔵)、重要文化財 小早川秀秋像 江戸時代前期(高台寺蔵)、三重県指定文化財 黒漆塗唐冠形兜 桃山時代(伊賀市蔵)、石田三成画像 明治33年(龍潭寺蔵)などです。(前半のみは省略しました)

 

 相変わらず写真撮影が出来なかったのが残念ですが……九州会場まで行って全集を買うしかないかな? 

 

 ちなみに次回の大関ヶ原展は8月7日から10月4日まで、福岡市博物館 特別展示室にて行われています。

 

詳しくは

www.kbc.co.jp

もしくは

sekigahara2015.com

でチェックしてください。

 

 

 会場を後にし、京都散策。

 

 そんなわけで京都といえばまずはここ。

 

 

 

 信長様美味しそう……

 

https://instagram.com/p/5TWM64xMXx/

あーちーちー、あーちー! 燃えてるんだ、廊下!

 

 毎年6月2日の信長様の命日には、郷ひろみが追悼ライブを行なっていません。

 

f:id:psychicer:20150719122522j:plain

 本能寺の信長公墓。

 

f:id:psychicer:20150801190851j:plain

 御朱印もいただいてきました。

 

 本堂や大寶殿宝物館を見学し、京都国際マンガミュージアムに立ち寄ってから、江戸幕府の生誕と終焉の地へ。

 

 

f:id:psychicer:20150719141831j:plain

f:id:psychicer:20150719141925j:plain

f:id:psychicer:20150719144125j:plain

f:id:psychicer:20150719144503j:plain

f:id:psychicer:20150719145216j:plain

 

 城内外を見学してから、再び本能寺へ。

 

 

 ……誰も同じ場所とは言ってない。

 

 

  そしてここまで来たら

 

 

 

  

 戦国グッズが売っていたり、戦国マンガが読めたりするようですが、どうやらメインはLIVE BARっぽいですね。

 

 そして遅めの昼食。

遅めの昼食に赤味噌ハヤシオムライスいただきます。

 

食後のデザートにカプチーノパフェいただきます。総ての女性フォロワーさんに捧ぐ。

 

 久しぶりにパフェ食べた。京都なのに。

 

 あまりに汗だくだったので京都タワーでの入浴は取りやめ、そのまま宿泊先の彦根へ。

 

 

ひこにゃんにゃん♪

 

https://instagram.com/p/5VdoTaxMRr/

ヤマノススメ

 

 そして駅前のホテルへ。

 

 

 室内でまったりしてから、夕食へ。

 

 

なんだかんだで毎年1~2回は行ってるような。

 

肉そば半熟卵トッピング揚げにんにくプラスしていただきます。替え玉出来るのか!

 

餃子はニンニク無しでどろだれラー油で

 

 

https://instagram.com/p/5UmA0-RMcK/

なんとなく北条まどか撮ったった。ヒマ。

 

翌日は当然にように彦根城行きです。