信州松本ぶらり旅 (9月6日)

 諏訪湖での全国新作花火競技大会の翌日は信州松本のホテルから。

 

 この日はやや遅めに目覚め(それでも7時)、朝風呂を頂いてから部屋でまったりしていると、街中に設置してあるスピーカーから突然緊急地震速報が!

 

 

 

 

 まあ前もってホテルのスタッフから話は聞いてましたし、特に参加しなければいけないわけではないとのことで軽くスルーしましたが。

 

 

 ホテルをチェックアウトし、再び松本城へ。

 

 

 

 この日は久しぶりに天守閣内に入ってみました。現存天守なだけに階段が急勾配です。

 

https://instagram.com/p/7RJ8isRMfn/

国宝松本城天守閣の超急階段。蹴り上げ約40センチ! 女子高生の皆さんは是非ミニスカートでお上りください。

 

 ちなみに天守閣内の撮影はOKなはずです。(ダメだったら撮れてない)

 

 長篠の合戦の屏風は写真に収めるべきでした……。

 

 

f:id:psychicer:20150906085152j:plain

 

https://instagram.com/p/7RKYnNxMQf/

国宝松本城天守閣より(広角レンズ使用)

 

f:id:psychicer:20150906090153j:plain

 

f:id:psychicer:20150906090838j:plain

 

f:id:psychicer:20150906091435j:plain

 

f:id:psychicer:20150906091643j:plain

 やはり真っ黒い松本城天守閣群は美しいです。

 

 そして少し足を伸ばして旧開智学校へ。

 

 

f:id:psychicer:20150906092455j:plain

 こちらは中には入りませんでしたが。

 

 

 

 

 そしてバスを待って駅に帰ろうとしたものの少し時間がありすぎたため、結局歩いて松本駅へ。

 

 

 

 何故か観光案内電車と書かれたヘッドマークが。

 

 

 車内では発車まで観光協会のガイドの人?が松本市上高地線沿線の観光案内をしていました。頂いたチラシを見る限り、期間もあまり長くなく(7/18~11/3の土日祝日)、回数も一日二回(松本発10:10,13:28)のようですが……。これは是非別所線やほかの第三セクター・ローカル線でもやって欲しいですね。つか支援キャラクターの声優やモデルまでいながら、数回しかリアルガイドしてこなかった路線は特に。

 

 

 

 二つ先の渚駅で下車。ここ最近、上高地線では駅の表示に上高地線イメージキャラクターの渕東なぎさや松本市マスコットキャラクターアルプちゃんのイラストが多用されているらしいですが。(西松本駅でも描かれていた) こういったマスコットキャラクターがだんだん市民権を得て、市民の間に浸透してきているのでしょうね。

 

 そしていつものようになぎさライフサイトまで歩き、豚さん食堂へ。

 

 

 手元にiPhoneあるんだからそれくらい調べておけと。

 

 変えの下着までは持っていなかったので温泉に入るのも諦め、雨の中急いで松本駅へ。(もちろん歩き)

 

 そして松本駅のからセンへ。

 

 

まずはガリもやしmogmog

 

山賊焼カレーいただきます。松本なので山賊焼。

 

 

 そしてお土産を買って駅へ。

 

f:id:psychicer:20150906123631j:plain

 回送あずさ。

 

f:id:psychicer:20150906123700j:plain

スーパーあずにゃん18号で新宿まで戻ります

 

 松本もまたいずれ……(豚さん食堂行きたい)