年末琵琶湖周遊記(12/26~12/28) 12/27比叡山~長浜

https://www.instagram.com/p/_xXf25xMYS/

琵琶湖のあさー♪

 

 この日は大津プリンスホテルから。朝ごはんの前にシャワー浴び、バイキングの後にバスに乗り込んで、比叡山に向けて出発。

 

 

https://www.instagram.com/p/_xgkhRRMdR/

比叡山ドライブウェイから琵琶湖を見下ろす

 

 琵琶湖が綺麗です。

 

 そして比叡山とうつき。比叡山訪問は初。

 

f:id:psychicer:20151227090204j:plain

 

 延暦寺というのは一つの寺院の名称ではなく、比叡山の山上から東麓にかけて位置する東塔、西塔、横川などの区域に所在する150ほどの堂塔の総称だそうです。比叡山全体がその境内。今回訪問したのは東塔だけでしたが。

 

 東塔駐車場にバスを停め、大講堂を横目に根本中堂へ。

 

 

 『平成の大修理』の着工準備のさなかの根本中堂で説法を聞いてきました。

 

f:id:psychicer:20160111091650j:plain

 

 御朱印もいただいてきました。

 

 

 

f:id:psychicer:20160111092457j:plain

 そして萬拝堂でも。

 

 もちろんほかにも御朱印をいただける箇所はいっぱいありますが、最低限きちっと参拝してからにしましょう。

 

で、早くも下山。来た時はバスでしたが、帰りはケーブルカーに乗りました。

 

 

https://www.instagram.com/p/_xuFT-RMV4/

坂本ケーブル乗ったよ

 

f:id:psychicer:20151227103351j:plain

f:id:psychicer:20151227103727j:plain

 

 

 比叡山延暦寺門前町であり明智光秀の居城坂本城の城下町であり、穴太衆積みの町でもある坂本で、バスガイドさんが案内する滋賀院門跡に行くグループと、ツアー添乗員が案内する日吉大社に行くグループとに別れて見学。自由散策じゃないのかよ!と思いつつも、こんなところで放置プレイされたら絶対に迷うやつが出てくること請け合いだったでしょう。

 

 というわけで私は滋賀院門跡へ。

f:id:psychicer:20151227113104j:plain

 

f:id:psychicer:20151227111318j:plain

 比叡山延暦寺の根本中堂にあった不滅の法灯と同じ釣灯篭

 

f:id:psychicer:20151227112206j:plain

 比叡山を焼き討ちした織田信長の死後、織田信長から比叡山に寄進された大磬子

 

f:id:psychicer:20151227112250j:plain

 天海大僧正着用の金箔押伊予小札縹糸素懸威二枚胴具足 布と紙のみで作った儀式用のものだとか……

 

 比叡山門前町坂本、近いうちにまた行ってみたいです。 

 

 旧竹林院前で再びバスに乗り込み、湖西道路から琵琶湖大橋を経て近江八幡へ。近江八幡訪問は二回目。ここで放置プレ……ガイドさんに引きつられ自由散策。

 

 近江八幡豊臣秀次の居城近江八幡城の城下町で、安土に替わる城下町として整備された街。

 

 まあ特に見たいところがあるわけでもないしどうせならお隣の安土まで行って欲しかったなーと思いつつ、以前行った日牟禮八幡宮へ。時間の都合でロープウエーにも乗ってないので、近江八幡城にも行ってません。

 

 で、お昼ご飯を食べていなかったので近くのお店へ。やっぱここまで来たからには近江牛を食べたいよね?

 

 ちうわけで

近江牛赤身にぎりいただきます。一貫250円!(一皿500円)

 

近江肉の牛丼いただきます。瓢箪は赤こんにゃく。

 

 近江牛ウマウマでした。牛なのに。

 

 そしてバスは琵琶湖沿いに東進し、次なる観光地&宿泊地の長浜へ。長浜では黒壁スクエアを自由散策。長浜は約2年ぶりでしたが、黒壁スクエアは初訪問。つか今回のツアー自由散策多すぎね?

 

f:id:psychicer:20151227154912j:plain

 

f:id:psychicer:20151227154925j:plain

 アーケードの上には長浜曳山まつりの子供歌舞伎が描かれていました。

 

f:id:psychicer:20151227153451j:plain

 駅前の三杯茶坊主の像。長浜駅周辺も結構様変わりしてきましたね……。

 

 正月の準備に忙しかったのか、それともこんな時間だったからなのか、人出はほとんどありませんでした。

 

 散策が終わり、バスで宿泊先のホテルへ。

 

 滋賀県での憧れのホテルその2。ただし一人だったので、部屋はシングルで、ビジネスホテルのちょい豪華版といった感じでした。滋賀県交付金の効力はここまで及ばなかったのでしょうか……(しかもツアー代+6000円(一人部屋の場合)

 

 そしてそっこーで外出。お目当てはもちろん長浜城

 

 

f:id:psychicer:20151227165823j:plain

 太閤井戸。滋賀の内海は少し荒れ気味でした。

 

 

f:id:psychicer:20151227170045j:plain

 長浜城天守閣跡の碑と太閤秀吉像。一応盛り上がった場所でしたし、こちらに天守閣があったものと思われます。

 

f:id:psychicer:20151227170200j:plain

 

f:id:psychicer:20151227170839j:plain

 

 模擬天守である長浜城歴史博物館は平成28年2月26日までリニューアル工事中のため、休館だそうです。

 

 そして再び長浜駅へ。

 

 

 ホテルに戻ってホールで食事を摂っている間に何故か火災報知機が鳴りましたが、誰も少しも騒がない。訓練され過ぎだろ……(当然のように誤動作でした

 

 そしていよいよ長浜太閤温泉へ。(写真は翌日早朝に撮ったものです)

f:id:psychicer:20151228054811j:plain

 

f:id:psychicer:20151228054825j:plain

 松代ロイヤルホテルや大山ロイヤルホテルでもそうでしたが、ロイヤルホテルってどこも大浴場が普通の沸かし湯で、温泉は露天風呂だけなん? そして内風呂でぽっちゃりしたガキンチョが泳いでたが、誰も注意しないのね……(私は水をかけた

 

 露天風呂に入っていた時に、中学生くらいの坊やが二人、腰ミノを巻いたまま湯船に入ってきたので、腰ミノを取るように注意しました。恥ずかしいのはわかるけど、テレビの撮影やってるんじゃないんだからさ……。

 

 ということで三日目(12/28)に続きます。