読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信州真田巡り2日間 4/23-24 2日目 信州上田 #上田 #真田 #真田丸

f:id:psychicer:20160424054059j:plain

 

 二日目の朝は長野市のホテルナガノアベニューから。そして最近は長野市に泊まった翌朝は必ず善光寺のお朝事に参加しています。この日のお朝事は6時6分からでした。

 

 

 この日は宿坊に泊まったのであろうツアー客が大勢いました。お朝事前に帰っていく地元の方ももちろん多かったです。

 

 

 初詣に来ていないので今年初善光寺

 

 まずはお数珠頂戴後、内陣に入り、お朝事後、ツアーの団体について行ってお戒壇巡り。真っ暗闇なので前の人にぶつかりまくってました。

 

 そして善光寺の境内散策。

 

 江戸幕府三代将軍徳川家光の正室本理院、家光の乳母春日局、家光の次男綱重の正室紅玉院など、大奥関係者の供養塔です。

 

 善光寺を保護するとともに篤く信仰した松代藩真田家。その甲斐あってか松代と善光寺の縁は今でも深く、数え年七年に一度の善光寺御開帳の折には、本堂前に立つ回向柱を松代町が毎回寄進しています。

 

 

 60年分と言っても6年(数え年7年)に一回なので10回分10本。

 

 運良くお帰りのお数珠頂戴にも間に合い、お店がまだあまりあいてないので、長野駅へ(もちろん歩き)。朝食に蕎麦を食べてからホテルに戻り、ホテルをチェックアウトしてから長野駅でおみやげにおやきを買い、上田へ。

 

 この日の上田は真田まつりをやっていたので、どこもかしこも激混みでした。

 

 私はどちらかと言うと、散策しながら行列とか見られればいいや的なスタンスでした。おかげで駅前とか上田城とか場所が固定されているところでしか見てませんが。

 

 そんなわけで上田市立博物館や西櫓内部などを見学してから、上田市内の小松姫の菩提寺、芳泉院へ。

 

f:id:psychicer:20160424121353j:plain

 六文銭と葵の御紋が列んでます。しかも上田で。

 

f:id:psychicer:20160424120445j:plain

f:id:psychicer:20160424120839j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BEkTPSuRMVv/

小松姫の婿選び、ドラマでやるのかな?

 

 その奥には、真田氏に変わって上田城主となった仙石氏の霊廟がありました。

 

 

f:id:psychicer:20160424120927j:plain

 

 そして再び上田城へ。

 

 上田城では、ちょうど芝生広場で信州真田鉄砲隊による鉄砲演武などが始まるところでした。

 

f:id:psychicer:20160424141312j:plain

 西櫓付近にまさかのご本人たち登場?

 

 まさかサプライズ演出、しかもご本人たちとは全く気付きませんでした。

 

 その後は混雑を嫌って早々に上田を撤退。その割には帰りの新幹線はバリバリ空いてましたが。

 

https://www.instagram.com/p/BEkpKG0RMZW/

あさま閑古鳥鳴いてるじゃねーか

 もちろん自由席です。指定席もかなりの空きがありましたが。

 

 できれば武者行列やら鉄砲演武やら決選劇やら見たかったのですが…… あまりプログラムの下調べしてなかったからね……

 

 GW中の九度山真田まつりもどうやら日程が外れたようです。

 

 ……松代真田十万石まつりに賭けるしか! 沼田はいつでしたっけ?(←調べなさい