GW大坂・紀州九度山真田巡り番外編 5/6長浜篇 ‪#真田丸‬

 最終日は滋賀県長浜市のグリーンホテルYes長浜 みなと館から。長浜は去年の年末以来。

 

 この日は早めに起きて朝のお散歩。

 

 

 ってただの県道(2号)じゃねーか! 片側二車線とはいえ朝から飛ばし過ぎです。

 

 

 思ったより大きかったです。現在の大仏は二代目の阿弥陀如来立像の大仏で、像高28m、青銅製だそうです。

 

https://www.instagram.com/p/BFCnBnqxMT5/

色とりどりのつつじがキレイ

 

 続いて長浜城へ。

 

 

 

 

 

 朝早いのでまだ入れません。

 

 粗茶ですが……

 

https://www.instagram.com/p/BFCuqSrRMSs/

長浜曳山まつりのために可動式になっている信号機

 

 

 私は大人の事情(有給休暇)でおやすみでした。

 

https://www.instagram.com/p/BFCvTL-RMUY/

長浜市のマンホールの蓋。千成り瓢箪。

 

 もちろん他の家臣たちの屋敷跡もあるのでしょうが、長浜はここしか知らない。

 

 

https://www.instagram.com/p/BFCxNRARMZL/

誰か頭突っ込んでよ、正面から

 

 人喰い三成くん。

 

 ホテルに戻り、TVをつけるとちょうど長浜が映っていたので見ていたら、石田三成加藤清正が対談していたので見てました。熊本城、地震で被害を受ける前に一度行ってみたかったです。佐和山は真田丸効果で、もうちょっと整備されそうな予感……

 

 そしてホテルをチェックアウトし、再び長浜城へ。

 

f:id:psychicer:20160506071927j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BFC9NBBxMfb/

どこかで見た風景

 

https://www.instagram.com/p/BFC9fuPxMQF/

長浜城から見た長浜ロイヤルホテル

 

 

https://www.instagram.com/p/BFDA_aTxMVz/

 

f:id:psychicer:20160506101910j:plain

 

 ここでちょっと空がぐずついてきたので、今日の天気を確認すると、中部より西は昼前には雨が降り出しそうな予報。

 

 

 当初その予定で東京までの切符を購入。しかし、

 

 

  長浜ー東京間は優に100kmを超えるので(450km)途中下車よゆーですし(後戻り不可)、400km超なので4日間有効ですし。

 

 

 しました。まあ実は念のため切符購入後にすっとぼけて途中下車可能かどうかを長浜駅で確認してましたが。

 

 お昼時間のため、まずは腹ごしらえ。

 

旨辛牛肉そばにきつね揚げトッピングでいただきます。かけ蕎麦ではなくつけ麺風。

 

 すごく美味しかったです。つけ蕎麦いいね!

 

 ただしこれで時間を食ったのも確かで、外は傘をさして歩くのもためらうほどの雨模様になっていました。

 

 

 https://www.instagram.com/p/BFDV-b-RMcP/

岐阜駅前の金ピカ信長公。こういうのは秀吉のほうが合いそうだ。

 

 

 岐阜にはまたいずれ行きたいと思ってます。清州や長篠あたりと組み合わせて。

 

 

オマケ 今後の予定

・5/28(土)

  沼田城・忍城・さきたま古墳公園・石田堤史跡公園(かなり歩きます)

・(5/21・22) 6/4 or|and 6/18(土)夕方

  江戸東京博物館 特別展示展『真田丸』

  (同行者募集・2名までなら入場料融通します)

 

・6/5(日) 日帰り

 

・6/11-12(土・日)

・7/2(土) 日帰り 催行未決定


・7/3 (日) 日帰りで行くしかないだろ…… (同行者募集)


・7/16-18 (土・日・月祝)

 秋田某所(大館・秋田のホテル予約済み)

 

・8/15-16 (月・火) 催行未決定


・9/3-4 (土・日)

  第34回 全国新作花火競技大会諏訪湖) 宿泊地未定(松本?)

  松本・上諏訪・下諏訪観光 (同行者募集・有料席等は各自で用意してください)

 

・10/8-9(10) (土・日・月祝)


・11/12-13 (土・日)


 その他行きたいところなんぞいくらでもある。