3月になったよ

もう4日くらい経ってますが。



まず3月1日木曜日。2月25日に市内の病院に定期健診に行った結果の検査として、再び病院に行ってきました。かかったのは不整脈科。



結論から言うと、4月下旬に入院&カテーテル手術することになりました\(^o^)/



不整脈があるということは学生時代の時に言われていて、過去一日心電図をとったときに、心拍が早くなるだけではなく、寝ている間に止まりそうなくらいに遅くなるということを聞いていました。



ですが昨今、心拍数が多くなり、一分間で平均約120回、早い時は160回以上いきます(普通の人は50〜60bpm)。そんなわけで不整脈の元を灼き斬ってきます。



退院したらそこでゴールデンウイークだよ?



まあその前に3月29日木曜日に甲状腺の検査と、3月31日に定期健診があるんですけどね。




そして昨日の3月3日はひるさんぽで東京ゲートブリッジを歩いて来ました。まだ写真を整理していないので、その様子はまた後ほどうpします。当日のさんぽ参加者の皆様、改めてお疲れ様でした〜。まさか18時30分頃に入った打ち上げ1次会のお店に閉店まで居るとは思いませんでしたが^^;




2月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:3839ページ
ナイス数:11ナイス

クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)
読了日:02月01日 著者:壁井 ユカコ
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
ふむ、確かにバカテスに似すぎている箇所は多かったけど……ストーリー展開やキャラクターの感情表現、物語の起伏などは上手いと思った。これだけの物語を創造できるのに、パクリで失うのはもったいなさすぎるなぁ……。わざわざパクらなくても面白いものが創れただろうにと思うと残念すぎる。もっと慎重に推敲していれば、もっといいものができただろうに。それにしてもなんで審査の段階で気付かなかったん? 私も素直に続きが読みたいと思った。
読了日:02月04日 著者:哀川 譲
風水学園 (MFコミックス アライブシリーズ)風水学園 (MFコミックス アライブシリーズ)
読了日:02月04日 著者:夏 緑
彼女の鍵を開ける方法 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)彼女の鍵を開ける方法 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
読了日:02月04日 著者:中田 ゆみ
R18! (4) (まんがタイムKRコミックス)R18! (4) (まんがタイムKRコミックス)
もう本当にそっちの業界の内輪ネタなのかと。女性だけだとここまでエロエロになるのかな……。
読了日:02月04日 著者:ぷらぱ
レンタルマギカ  死線の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 死線の魔法使いたち (角川スニーカー文庫)
いよいよ次で大詰めかぁ……。いろいろなことが明らかにされてきて、登場人物たちの過去のつながりなどが判明してきて、どう締めくくられていくのかが非常に楽しみ。迫力と良い規模の大きさといい、すごく楽しめました。
読了日:02月09日 著者:三田 誠
学校では教えてくれない本当の日本史 (宝島SUGOI文庫)学校では教えてくれない本当の日本史 (宝島SUGOI文庫)
うーん…… 巷で囁かれている逸話や伝聞をまとめただけって感じで「だから何?」というのが多かった。いろいろ検証されて認証されてきたものもあったが、大半は編集者の願望かなんかじゃないかっていうレベル。まあ歴史は勝者の歴史であって敗者の歴史は改ざんされる運命なのだろうけど。
読了日:02月11日 著者:「歴史の真相」研究会
パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)パパのいうことを聞きなさい! 路上観察研究日誌 1 (ヤングジャンプコミックス)
原作未読。だけどすぐに原作関係ないなとわかった。まあ表紙見ればわかるけどね。原作者も「ほぼ別作品と言っても過言ではない」と言ってますしね。で、このコミカライズは原作のどのあたりに位置づけされるんでしょう?
読了日:02月11日 著者:宮乃 ひろつぐ
放課後せんせーしょん! (1) (まんがタイムKRコミックス)放課後せんせーしょん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
イラストが可愛かったので表紙買い。ちょっとゴチャゴチャ感があったが、終始ハイテンションでなかなか面白かった。
読了日:02月11日 著者:庄名 泉石
そこにオスわりっ!(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))そこにオスわりっ!(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
読了日:02月11日 著者:筧 秀隆
織田大戦記〈2〉織田軍団の逆襲 (歴史群像新書)織田大戦記〈2〉織田軍団の逆襲 (歴史群像新書)
読了日:02月11日 著者:竹中 亮
まつりこんぷれっくす! (電撃ジャパンコミックス)まつりこんぷれっくす! (電撃ジャパンコミックス)
表紙&帯アオリ買い。ちっちゃな女の子は可愛いけど、お話としては中身が無いに等しい。エロ可愛いイラストにちょこっとストーリーを付けただけ?
読了日:02月12日 著者:イチリ
せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)せなかぐらし (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
隣の部屋との仕切り(壁)がすりガラスって……。まあ設定はむちゃくちゃでしたが、それを生かしたストーリーは面白かった。こういう初々しいカップルは見ていて微笑ましいが、やはりあの出会い方から打ち解けあうのが早すぎるような気がした。表紙より中の絵のほうが可愛く感じたのは私だけ……?   はつきあい描いた人だったということに今気づいた^^;
読了日:02月12日 著者:カザマ アヤミ
ライトノベルの神さま (集英社スーパーダッシュ文庫)ライトノベルの神さま (集英社スーパーダッシュ文庫)
ストーリー展開も結末もほんとラノベのお約束だなぁ……ただやはりサブキャラの扱い方が物足りない
読了日:02月15日 著者:佐々之 青々
ふぁみまっ! (GA文庫)ふぁみまっ! (GA文庫)
ラブコメジャンルラノベのテンプレ感満載。話の盛り下げ盛り上がりなどもしっかり抑えられてるし、面白かった。ただサブリナが日本に連れてこられた理由がちょっと弱いような気がしたし、キャラの気持ちの切り替わり方や展開の早さが目立った。ラストもうちょっと両親が関わってくるのかと思ってたが……。なんとなくご愁傷さま二ノ宮くんを彷彿とさせたが気のせいですね。
読了日:02月17日 著者:九辺 ケンジ
真田太平記 (1)真田太平記 (1)
二十余年ぶりに再読。この間に何度長野県上田市の池波正太郎真田太平記館に行き、もう一度真田太平記を読みたいと思ったことか……。すべてが懐かしかったです。
読了日:02月24日 著者:池波 正太郎
ISUCA (1) (角川コミックス・エース 148-11)ISUCA (1) (角川コミックス・エース 148-11)
読了日:02月26日 著者:高橋 脩
れすきゅーME! 1 (チャンピオンREDコミックス)れすきゅーME! 1 (チャンピオンREDコミックス)
読了日:02月26日 著者:巻田 佳春
まこちゃんと遊ぼう! (マンサンコミックス)まこちゃんと遊ぼう! (マンサンコミックス)
読了日:02月26日 著者:中田 ゆみ
そふてにっ(2) (BLADE COMICS)そふてにっ(2) (BLADE COMICS)
読了日:02月26日 著者:あづち涼
こえでおしごと!(2) (ガムコミックスプラス)こえでおしごと!(2) (ガムコミックスプラス)
読了日:02月26日 著者:紺野 あずれ
戦闘城塞マスラヲ (4) (角川コミックス・エース 263-4)戦闘城塞マスラヲ (4) (角川コミックス・エース 263-4)
読了日:02月26日 著者:浅井 蓮次+
スンデレ! 1巻 (ニチブンコミックス)スンデレ! 1巻 (ニチブンコミックス)
表紙詐欺? 中の絵を描いた数年後に表紙を書きました、みたいな。
読了日:02月26日 著者:夏目 文花
緋弾のアリア (MF文庫J)緋弾のアリア (MF文庫J)
再読。やはり登場人物のキャラ作りやストーリー展開などがしっかりしてて面白いわぁ。
読了日:02月27日 著者:赤松 中学

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



ああ、長野行きもう2週間後じゃん。何時に出発しようかな……