長野旅行行って来ました(3/17−長電屋代線最終乗車)

3月17日18日と信州旅行に行ってきました。今回の旅行の目的は、今年3月末に廃線となってしまう長野電鉄屋代線の乗り納め。



1日目の17日(土)の天気予報は生憎の雨でしたが、今更予定を変更できるわけもなく、朝早くに大宮から新幹線で長野へ。そして、長野駅からバスで善光寺へ。



f:id:psychicer:20120317082819j:image:w640

f:id:psychicer:20120317082847j:image:w360
f:id:psychicer:20120317082907j:image:w360



善光寺とうつき。この頃はまだ小雨程度でしたが。



f:id:psychicer:20120317083247j:image:w360


f:id:psychicer:20120317083312j:image:w360


f:id:psychicer:20120317083325j:image:w640



f:id:psychicer:20120317085737j:image:w360
f:id:psychicer:20120317085755j:image:w360



時間に余裕があったので、久しぶりに本堂でお戒壇巡りをしてきました。真っ暗で何も見えなかったです(当たり前



f:id:psychicer:20120317092952j:image:w640
[



お戒壇巡りを終えた頃には、外はもうすっかり雨模様になっていました……



続けて、重要文化財である善光寺山門を拝観。なんと今年一番乗りだそうです(3/17から拝観開始)


f:id:psychicer:20120317083325j:image:w640



f:id:psychicer:20120320184112j:image:w640



初めて参道にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、いつものようにみそソフトクリームを食してから、再びバスで長野駅へ戻り、長野電鉄長野線で須坂へ。ちょうど特急湯田中行きが来てたので、そのまま特急に乗っちゃいました☆



そして二駅目で須坂に到着。そのまま須坂線へ……って乗換え5分もないじゃん! 写真撮れないじゃん!



f:id:psychicer:20120317110409j:image:w640



f:id:psychicer:20120317110416j:image:w640

まあ一応撮りましたけどね。さすがに写真撮ってる人多いなぁ……



つか屋代線がこんなに混むなんて……つい2〜3年前に来たときは5人乗ってれば多い方だったのに……



ちなみに今回、初めて須坂から乗りました☆ 前回は松代から須坂方面初乗車で……廃線前だってのに初体験とかないわ……



そして松代の手前(須坂側)、金井山で下車。



f:id:psychicer:20120317112538j:image:w640


f:id:psychicer:20120317112551j:image:w640



f:id:psychicer:20120317112623j:image:w640
目的は前回果たせなかった山本勘助の墓参り。



f:id:psychicer:20120317112746j:image:w640

金井山もトイレと待合室だけの駅舎。



f:id:psychicer:20120317112756j:image:w640

おーはー♪



f:id:psychicer:20120317112944j:image:w640

ちゃんと駅近くに案内板がありました。前回も金井山駅まで来ていれば……



そんなわけで歩くこと約8分、山本勘助のお墓は千曲川の畔にひっそりと佇んでました。

f:id:psychicer:20120317113830j:image:w360


f:id:psychicer:20120317113906j:image:w640


f:id:psychicer:20120317113926j:image:w640


f:id:psychicer:20120317114511j:image:w360

墓石のすぐ後ろには大きな木が立っていたので、目立ちにくいです。



そいでもって更埴橋を歩いて千曲川を渡り……


f:id:psychicer:20120317115416j:image:w640


……て、いくら交通量が少ないからってそんなに飛ばすなよ!片側一車線の橋上で追越しかけんなよ!



軽めに見積もっても80㎞/h以上は出てそうな車ばかりでした。



……長野県のドライバーさん怖いわーgkbr



f:id:psychicer:20120317120312j:image:w640

ちなみに堤防上の狭い道も、管理する人たちしか入れない&入らないように柵が設けてあるにもかかわらず、その柵をスイスイ避けて簡単に入ってきます。怖いです。



そんなこんなで八幡原史跡公園へ。


f:id:psychicer:20120317121419j:image:w640

松代三山(山寺常山・佐久間象山・鎌原桐山・海原雄山)の一人、佐久間象山



そして、川中島古戦場へ。

f:id:psychicer:20120317121845j:image:w640



f:id:psychicer:20120317121927j:image:w640



f:id:psychicer:20120317122211j:image:w640



f:id:psychicer:20120317122441j:image:w640



f:id:psychicer:20120317122457j:image:w640



f:id:psychicer:20120317122528j:image:w640


f:id:psychicer:20120317122540j:image:w360

f:id:psychicer:20120317122601j:image:w360



隣接する県道35号を歩いておぎのやへ。長野ICが近いせいか、ここを走る車も高速道路並みに早いです(路線バス除く)



f:id:psychicer:20120317123750j:image:w640


f:id:psychicer:20120317123806j:image:w640


f:id:psychicer:20120317123819j:image:w640

おぎのやへ来た理由は、食事ではなく、胴合橋を見るため。



バスに乗って松代駅へ。……典厩寺行くの忘れてたorz


f:id:psychicer:20120317132051j:image:w640

松代駅とうつき。



松代駅前で電車のグッズらしきものを売っている人が、旅行しているらしき人に「松代城に行くにはどうすればいいですか」と聞かれて「知らない」と答えていたけど、駅舎の向こうに見える松代城への行き方すらわからないのかこの人は……。おそらく電車にも乗ってきてなかったんでしょうね。まあ松代城くらいは見ればわか……らなかったのか、ひょっとして……



f:id:psychicer:20120317132553j:image:w640



団体列車が止まっていたので、動き出したら松代城とセットで撮ろうかなと待ち構えていたのですが、団体列車はなかなか動いてくれなかったので、放っておいて松代城へ。



f:id:psychicer:20120317133626j:image:w640



f:id:psychicer:20120317133640j:image:w640



f:id:psychicer:20120317133919j:image:w640



f:id:psychicer:20120317134204j:image:w640



f:id:psychicer:20120317134238j:image:w640



f:id:psychicer:20120317134736j:image:w640



f:id:psychicer:20120317140009j:image:w640



f:id:psychicer:20120317140027j:image:w640



真田宝物館などを見学する前に、おやきや総本家 松代店で腹ごしらえ。


f:id:psychicer:20120317142111j:image:w640


f:id:psychicer:20120320184113j:image:w360


f:id:psychicer:20120320184114j:image:w360


f:id:psychicer:20120320184115j:image:w360


三つも食べちゃいました☆ やはり松代のおやき美味しいです。



まずは旧真田邸へ。


f:id:psychicer:20120317144441j:image:w640


f:id:psychicer:20120317144630j:image:w640



そして真田宝物館へ。


f:id:psychicer:20120317145731j:image:w640


……と、ここでツアーらしき中型バスが来たので、ツアー客ウザー!と思ったのですが、どうせツアー客はそんなに早く動けないので先回りすることに。



ツアー客のところにいた現地ボランティアガイドさんの話を聞き流しながら軽く見学してました。



見学を終え、再び松代駅へ。雨と時間の関係で文武学校と長国寺は諦めました。


f:id:psychicer:20120317155311j:image:w640



f:id:psychicer:20120317155914j:image:w640



電車が松代駅を出発したところで、乗り遅れた客がいるとのことで緊急停車。どうするのかなと思っていたら、なんと最後尾(2両編成)の運転台から乗車させたようです。やるな長電屋代線。運転台からの乗車なんて羨ましいな。


そして隣駅の象山口駅で、別行動だった同行者の千夏さんと合流。ちなみに象山へは象山口より松代駅のほうが近いです。



終点の屋代駅で下車。

f:id:psychicer:20120317161726j:image:w640



これでもう長野電鉄屋代線には乗れないんだなと思うと、感慨深くなっちゃいます。(ラストランは3/31)



f:id:psychicer:20120317161910j:image:w640



4月以降はこの先も無くなっちゃうんでしょうね……



そんなわけで屋代駅で記念購入

f:id:psychicer:20120320213940j:image:w640



f:id:psychicer:20120320213939j:image:w640


しなの鉄道上田駅へ戻り、夕食を食べて一日目終了。二日目に続きます。



【3月17日のつぶやき】



ちなみに二日目(3月18日)は上田城別所温泉に行ってきました♪