【バスツアー】4/13-14信越の6名城のお花見に行って来ました【一泊二日】 

 そんなわけで4月13日14日は長野新潟の6名城(小諸・上田・新潟高田、松本・高遠・高島)へお花見に行って来ました。一日目の4月13日は小諸城址懐古園上田城址公園、高田公園。実は去年も同じようなツアーに行ってますが()、去年と違うところは、行く場所が全部お城であるということ、新幹線を利用せずに全行程バス移動であること、宿泊先が何故か志賀高原であること、そして、今回は親と一緒だということでしょうか。

 

 それはともかく。

 

 まずは小諸城址懐古園

 

  到着した時にすでにお昼を回っていたこともあってか、駐車場は満車でした。なのでバス車内から近くの小諸キャッスルホテルの桜を一枚。

f:id:psychicer:20130421162839j:plain

f:id:psychicer:20130413133941j:plain

 

 入城してからいきなり自由行動。

f:id:psychicer:20130421163318j:plain

f:id:psychicer:20130421163349j:plain

f:id:psychicer:20130413135629j:plain

 観測の木にはあまり花がついてなかったような気がしますが……

 

f:id:psychicer:20130413135703j:plain

 

 

f:id:psychicer:20130413135759j:plain 苔生した城壁と桜のコントラストがなかなか良いです。

 

f:id:psychicer:20130413140055j:plain

f:id:psychicer:20130413140353j:plain

 去年来たとき小諸城懐古園は桜の花をつけていなかったのですが、今年は見事な小諸紅枝垂を見ることが出来ました。

 

 続いて上田城址公園。まあほとんど勝手知ったる場所なので、ガイドさんの説明や案内とか無視してさっさと巡回したかったのですが……

 

f:id:psychicer:20130413151416j:plain

 上田城の桜は、時期的には見頃を終え、桜吹雪になる一歩手前。

 

 とは言えお堀外側はまだまだ綺麗。

f:id:psychicer:20130413152053j:plain

f:id:psychicer:20130413152419j:plain

f:id:psychicer:20130421164637j:plain ……樹に塗られたモルタルにさえ目をつぶれば。応急的な処置ではなく、ちゃんとケアしてあげてください……。

 

f:id:psychicer:20130413153803j:plain

 勝手知ったる上田城、60分もあれば一周して観光会館でお買い物するくらいの余裕はできるかなと思いきや、時間ギリギリになってしまいました……。

 

 そして上田菅平ICから上信越自動車を一気に北上して高田城址高田公園へ。ちなみに新潟県上越市と、長野県上田市は姉妹友好都市だそうで……。ま、徳川や北条が上田に攻め入る動きを見せた時に、真田(昌幸)が旧敵である上杉(景勝)に助けを求めたという縁もありますしね。

 

 それはさておき18時前には高田公園にとうつき。夜桜を見るにはまだ早すぎるような気もしますが、終了後に志賀高原まで引き返さなくてはいけないので仕方ない。どうして高田宿泊にしなかった……?

 

f:id:psychicer:20130413174737j:plain

f:id:psychicer:20130413175321j:plain

f:id:psychicer:20130413175645j:plain

f:id:psychicer:20130413180249j:plain

f:id:psychicer:20130421174108j:plain

f:id:psychicer:20130413181628j:plain

f:id:psychicer:20130421174158j:plain

f:id:psychicer:20130413182659j:plain

f:id:psychicer:20130421175010j:plain

 

 小諸城址懐古園での桜観賞時間30分、上田城址公園での桜鑑賞時間60分はかなり短く感じたのに、高田公園での90分は長く感じました。それでもまだ全然見たりなかった……。やはり高田にホテルを取って、ゆっくり夜桜観賞したいですね。

 

 このあとは志賀高原にある志賀高原プリンスホテルに宿泊。バイキング形式の夕食や、周りに50cmくらいの雪が積もってる中での露天風呂を味わいました。

 

 二日目(4月14日)に続く♪

 

【4月13日のつぶやき】

 

ニャル子botの過去ログが拾えなかった……あいつとの会話は非公式RTにするべきか……