札幌日帰りツアー(復路寝台特急北斗星乗車) その1

 1月17日は札幌に行き、そこから寝台特急北斗星に乗って帰ってくるツアーに参加してきました。

 

 まずは羽田から札幌新千歳空港へ。今回乗る飛行機がこれ!

f:id:psychicer:20150117081104j:plain

 

 ……だったらいいなぁ……。

 

 飛行機が飛び立つのは9時ちょうどでしたが、着陸地である札幌新千歳空港が大雪のため、羽田空港に引き返すかもしれないとの条件付きでした。しかも二本ある滑走路のうち一本が除雪のため使用できず、一本の滑走路のみで離発着する飛行機に対応していて、もしかしたら欠航になるかもしれないとのこと。今回のツアーのメインである寝台特急北斗星乗車は札幌からなので、北海道に辿り着かないことには何も始まらないのですが……。

 

 

 予定時刻を5分ほど過ぎましたが無事飛行機は羽田空港を離陸し、いざ札幌新千歳空港へ向けてテイクオフ。お持ち帰りじゃありません。後は無事北海道まで飛ぶことを祈るだけです。

 

 

 

 ……なんとか無事札幌新千歳空港付近まで飛行機でたどり着いたものの、やはり滑走路一本の新千歳空港は混雑していて、なかなか着陸できませんでした。けっきょく津軽海峡状を1時間近く旋回し、新千歳空港の滑走路に着陸してからも滑走路上の飛行機内で30分ほど待機。結局空港に降り立ったのは、予定時刻より1時間30分あとのことでした。

 

f:id:psychicer:20150117114739j:plain

 

 飛行機を降りた後、空港内を見学するまもなく千歳線で札幌へ。西口改札で降り、集合場所と時間を決めて一旦解散各自自由行動。

 

f:id:psychicer:20150117131136j:plain

 

 まずはJRタワー展望室、タワー・スリーエイトへ。

 

f:id:psychicer:20150117132456j:plain

f:id:psychicer:20150117133143j:plain

 

 札幌の街も碁盤の目のようにきっちり区画分けされてますね……。

 

 そしてそこで、写真を撮ってもらいました。

f:id:psychicer:20150118203938j:plain

 大きさは名刺大ですが、実際の写真は私が写っている部分のみで、記念写真サイズす。

 

 そして雪の降る中、札幌市時計台へ。

f:id:psychicer:20150117135247j:plain

f:id:psychicer:20150117135512j:plain

 

 続いて北海道庁 赤れんが庁舎へ。

f:id:psychicer:20150117140923j:plain

f:id:psychicer:20150117141450j:plain

 f:id:psychicer:20150117141732j:plain

 雪化粧した樹々が綺麗です。

 

 さらにセンター試験会場北海道大学へ。

f:id:psychicer:20150117144426j:plain

 クラーク博士…///

 

 こちらのクラーク像は立像ではなく胸像なんですね。

 

f:id:psychicer:20150117144618j:plain

 こちらも雪がいっぱい積もってました。

 

 一旦駅に戻ったところで残り時間約1時間30分、新千歳空港に行ってみたかったのですが、どう考えても往復するのが精一杯。やはり飛行機が遅れて失われた1時間30分が痛い……。そしてまだお昼ごはんを食べていなかったので、お昼ごはんを食べることに。

 

 

豚天丼いただきます

 

食後のデザートにコーヒーアイスペロペロ

 

 そして寝台特急北斗星の中で食べるお弁当やお土産を買って、集合場所へ行き、ホームへ。

 

f:id:psychicer:20150117164749j:plain

 

 

 そしてホームでしばし撮影。

 

f:id:psychicer:20150117170037j:plain

f:id:psychicer:20150117170417j:plain

f:id:psychicer:20150117170436j:plain

f:id:psychicer:20150117170848j:plain

f:id:psychicer:20150117171021j:plain

 

 到着した寝台特急北斗星に乗車。

f:id:psychicer:20150118215150j:plain

f:id:psychicer:20150117172854j:plain

 

 ちなみにこの数時間後、札幌はとんでもないことになってたようです……



 そして車内を探索。

f:id:psychicer:20150118220224j:plain

f:id:psychicer:20150118220321j:plain

f:id:psychicer:20150117175432j:plain

f:id:psychicer:20150117175539j:plain

f:id:psychicer:20150117175706j:plain

f:id:psychicer:20150117175931j:plain

  狭い通路で、互いに半身肩引きしながらすれ違うのがいいですね。

 

 

寝台特急北斗星内で牛めしいただきます。サザエさんが作ったの?

 

牛めし解h……開封

 

 やはり車内で食べるご飯は美味しいです。これが駅弁なのかどうかは微妙ですけど。ご飯冷たいですけど……。

 

 電車は函館に着き、進行方向が逆になるため、機関車交換。少々停車するため、電車を降りて写真撮影。

 

f:id:psychicer:20150117220759j:plain

f:id:psychicer:20150117220835j:plain

 人が多かったため、あまり撮れませんでしたが。

 

 

 青函トンネルを向けて本州上陸、青森県を抜ける前に就寝。その2は目を覚ましてから。