4月9日10日信州お花見 (4/9松本)

 そんなわけで4月9日10日は長野県のお花見に行ってきました。ホテルは確保していたものの、前日まで行程を迷っていたという、いつもの長野巡りでしたが^^;

 

 最初に松本に行くことにしたものの、今更特急あずにゃんでは激混み(当日下諏訪で御柱祭だった)ことを見越して、まずは新幹線で長野へ向かうことに。

 

 

 

 ワイドビュー高かったので普通に快速待ちました。

 

 

 篠ノ井線といえば姨捨。降りて写真を取りながら、直後の各駅停車を待ってても良かったかな……。

 

 松本に着いて、紆余曲折しながらもバスで弘法山古墳へ。

 

f:id:psychicer:20160409112801j:plain

 目の前に桜の山が!

 

https://www.instagram.com/p/BD9oQAORMZa/

弘法山古墳、春爛漫

 

 弘法山古墳はちょうど満開の時期でした。……坂道キツいっす。

 

f:id:psychicer:20160409114216j:plain

 

f:id:psychicer:20160409114354j:plain

f:id:psychicer:20160409115245j:plain

 

 

https://www.instagram.com/p/BD9p4N-RMcB/

弘法山古墳大パノラマその2

 

https://www.instagram.com/p/BD9qflYxMdC/

ローアングルで(※中腰ですらありません

f:id:psychicer:20160409120617j:plain

 

 弘法山古墳松本市内にある前方後方墳で、一番高いとこからだと、アルプスの山々と、斜面に植えられた桜が同時に見渡せます。

 

f:id:psychicer:20160409122148j:plain

 

 

 桜のシーズンなのに臨時バスとか出てないし……

 

 そんなわけでなかなか来ないであろうバスに見切りをつけ(道メッチャ混んでたし)、30分ほど歩いて最寄りの南松本駅へ。さらにそこから松本へ。

 

 松本に着いてからは、歩いて国宝松本城へ。

 

 

 なんか凄いイベントをやっていました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BD9zUoMRMbV/

漏矢戦隊、ケロレンジャー!

 

 いつものようにナワテ通りに寄り道。

 

 

 ケロちゃん大人気。

 

 

 天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神天照大神の四柱が祭神として祀られているので四柱神社(よはしらじんじゃ)。願いごと結び縁結びの神として全国各地から信仰が篤いそうです。

 

 

 酒粕だけ欲しいです。もちろんおしゃけも呑みたいですが。

 

 

https://www.instagram.com/p/BD912KSRMf0/

国宝松本城着いた!

 

 久しぶりに松本城に来ました。ここは源次郎くんに愚痴をこぼした石川数正の居城だったところです。

  

https://www.instagram.com/p/BD92_3MxMRr/

松本城の桜も見ごろかな?

 

 まずはそのまま松本城を素通りして旧開智学校へ。

 

 

 中に入りませんでしたが。その近くにある開智小学校の桜が綺麗でした。

 

https://www.instagram.com/p/BD95fhUxMVs/

松本城はお堀沿いの桜もキレイ

 

https://www.instagram.com/p/BD96ALqxMWj/

お堀沿いの桜その2

 

f:id:psychicer:20160409141310j:plain

 どこのどいつだ桜でQRコード読み込んだやつ……

 

 そして二ノ丸へ。  

 

f:id:psychicer:20160409142338j:plain

 

f:id:psychicer:20160409142822j:plain

 

f:id:psychicer:20160409143308j:plain

 

 本丸には入らずそのまま松本城離脱。そのまま松本からも離脱。篠ノ井線篠ノ井まで戻ります。

 

 

 

 

 

 篠ノ井駅の西側に、第一次川中の戦い 布施の戦いの古戦場碑があります。

 

 

 しなの鉄道に乗り換えて上田へ。

 

 

 これが真田丸効果か……! 垂れ幕などは去年からありましたが。

 

 

 あの時はバスツアーでしたし、場所が場所なので市街地までは来られませんでした。

 

 

 というか、ほかに空室がなかったんですけどね。

 

 荷物をおいて、すぐさま外出。行き先はもちろん上田城

 

 

 

 しかしここでトラブル発生。 

 

 

 夜桜がめちゃくちゃ綺麗なのにデジカメが使えない罠。iPhoneがあるので写真が撮れないことはないですが、iPhoneでデジカメ並みに綺麗に撮影できる自信はありません。

 

https://www.instagram.com/p/BD-cFH0xMZh/

上田城千本桜

 

https://www.instagram.com/p/BD-dCrLRMbL/

上田城隅欠からの桜がキレイ

 

https://www.instagram.com/p/BD-dfEpxMcQ/

上田城夜桜

 

 

 夕飯を食べに上田からあげセンターに向かうも、完膚なきまでに満席だったので、仕方なくアリオ上田へ。そしてかつて利用したことのあるフードコーナーへ。

 

 

特 豚玉らーめんいただきます。日本一ご飯が進むラーメンとのことです。

 

 美味しいけど、横浜家系ラーメンのほうがご飯に合いますし進みます。

 

 この後ホテルに戻ってデジカメのバッテリーを充電し、23時に再び上田城に向かいましたが、流石に真っ暗すぎてほとんどレントゲン写真になっていました。

 

https://www.instagram.com/p/BD-3RQORMQT/

戦国だって、イクサだけじゃない。癒しパートのこの笑顔。

 その役の笑顔ではなく、役者さんの笑顔なんでしょうね。

 

 

 

 二日目に続く。

 

http://psychicer4972.tumblr.com/post/142559564860/山尾さんの名言知らなかったで済まされる問題じゃないです政治収支報告書に目を通さない議員なんか民主党